徐福伝説の冠岳と謎の中華ワールド。

2018.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 25
休憩時間
53
距離
9.9 km
のぼり / くだり
634 / 639 m
8
16
14
7
33

活動詳細

すべて見る

出張先の鹿児島で登山に行くことに。 前日に鹿児島の登山好きが集まる、 あるイベントに参加して色々と親切に教えてもらったのですが、 開聞岳→菜の花マラソンで渋滞するらしい。 磯間嶽→スタート地点が山の中で特に目印がなく、よくわからない。 韓国岳→えびので通行規制? 明日は仕事だし早めにホテルへ戻りたいなーということで、 鹿児島の登山好に聞いても、イマイチな反応しか返ってこなかった 「冠岳」へ行くことにしました。 ただ「冠嶽神社」を基点にするこのコースは林道歩きが長いのが難点。 駐車場有り。トイレもよく整備されています。 冠嶽神社近くに食事のできるお店有。 道中色々と見どころもあるのでその辺も楽しみながら登るといいかと思います。

冠岳 冠岳神社。祭神は徐福かと思っていたら櫛御毛野命(クシミケヌノミコト)という神様らしいです。
冠岳神社。祭神は徐福かと思っていたら櫛御毛野命(クシミケヌノミコト)という神様らしいです。
冠岳 ふれあい林道を行きます。右の階段を行けば護摩岩です。
ふれあい林道を行きます。右の階段を行けば護摩岩です。
冠岳 護摩岩。眺めもいいので、余裕のある人はぜひ。
護摩岩。眺めもいいので、余裕のある人はぜひ。
冠岳 護摩岩からの眺め。
護摩岩からの眺め。
冠岳 誰と触れ合うことのなかったふれあい林道。冠岳神社から約40分ほどこの林道を歩きます。
誰と触れ合うことのなかったふれあい林道。冠岳神社から約40分ほどこの林道を歩きます。
冠岳 煙草神社入口が見えたら登山道へ突入です。
煙草神社入口が見えたら登山道へ突入です。
冠岳 巨石があると気持ちが高まります。
巨石があると気持ちが高まります。
冠岳 しばらく石段が続きます。
しばらく石段が続きます。
冠岳 分岐。煙草神社へ行ってまたここへ戻ります。
分岐。煙草神社へ行ってまたここへ戻ります。
冠岳 気温3度。今年初のつららを見ました。
気温3度。今年初のつららを見ました。
冠岳 煙草神社。嫌煙派の自分は複雑な気持ちであります。
煙草神社。嫌煙派の自分は複雑な気持ちであります。
冠岳 自生してるタバコ。
自生してるタバコ。
冠岳 分岐。ここから材木岳へ行ってまたここまで戻ります。
分岐。ここから材木岳へ行ってまたここまで戻ります。
冠岳 材木岳山頂。
材木岳山頂。
冠岳 材木岳からの眺望。少しガスってたのが残念です。
材木岳からの眺望。少しガスってたのが残念です。
冠岳 更に、雪深くなってきました。ここから経塚へ。
更に、雪深くなってきました。ここから経塚へ。
冠岳 経塚。お経の巻物が積み重ねられたような石があったから経塚と呼ばれたとのこと。
経塚。お経の巻物が積み重ねられたような石があったから経塚と呼ばれたとのこと。
冠岳 冠岳山頂。
冠岳山頂。
冠岳 次のコンビニで弁当を買おう買おうと思いつつ買い逃して、地元のお店で買った混ぜご飯。
次のコンビニで弁当を買おう買おうと思いつつ買い逃して、地元のお店で買った混ぜご飯。
冠岳 冠岳山頂からの景色。
冠岳山頂からの景色。
冠岳 天狗岩。たぶん天狗がここへ舞い降りたんでしょう…。
天狗岩。たぶん天狗がここへ舞い降りたんでしょう…。
冠岳 山頂から下ると鳥居が出現。
山頂から下ると鳥居が出現。
冠岳 林道を横切り、そのまま真っすぐ進みます。
林道を横切り、そのまま真っすぐ進みます。
冠岳 西岳登山口。駐車OK。トイレ有。
西岳登山口。駐車OK。トイレ有。
冠岳 西岳登山口から近くの阿弥陀堂。
西岳登山口から近くの阿弥陀堂。
冠岳 帰りは舗装道路が長くて辛い…。
帰りは舗装道路が長くて辛い…。
冠岳 巨大徐福像。串木野市制施行50周年を記念して作られたそうです。
巨大徐福像。串木野市制施行50周年を記念して作られたそうです。
冠岳 初めて来たらまずびっくり。山奥にある謎?の中華ワールド。
初めて来たらまずびっくり。山奥にある謎?の中華ワールド。
冠岳 実はトイレです。
実はトイレです。
冠岳 この公園の正式名称は冠岳花川砂防公園。
この公園の正式名称は冠岳花川砂防公園。
冠岳 意匠もクオリティが高い気が…。
意匠もクオリティが高い気が…。
冠岳 足つぼもあります。
足つぼもあります。
冠岳 冠嶽神社のとなり中国風庭園「冠嶽園」(無料)何気に入って見ると…
冠嶽神社のとなり中国風庭園「冠嶽園」(無料)何気に入って見ると…
冠岳 思ってた以上に立派な中国風庭園が!
思ってた以上に立派な中国風庭園が!
冠岳 立派なので維持費大変なんじゃなかろうかと心配になります。
立派なので維持費大変なんじゃなかろうかと心配になります。
冠岳 園内はよく整備されていました。時間があればのんびりしたかった…。
園内はよく整備されていました。時間があればのんびりしたかった…。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。