GO!🚶GO!💃西日本最高峰「石鎚山」🎶

2015.09.13(日) 日帰り

DAY 1

皆さん、こんにちは!🙋 つッつッ ついに!四国に遠慮登山です。💃 隊長とやって参りました!😆 西日本最高峰だけに当日は多くの登山客で賑わっていました。😲 超~メジャーな山なので、細かなレポートは いたしません。🙇 一日目 午後8時すぎに福岡を出発、別府港より 23:50発の八幡浜行きのフェリーに乗船し朝 5:30まで船内待機 仮眠をとりました。😁 二日目 八幡浜港を5:30すぎに出発し石鎚山へ。🚗 今回は初石鎚山なので ソーヤさんのおすすめで王道コースである🚶 成就ルートにしました。 🙆 ・ロープウェイ下谷駅の最寄り駐車場(有料 500円) ・ロープウェイ往復 大人 1,950円 ロープウェイで下谷駅から成就駅まで行き登山のスタートです。 乗り継ぎで中宮成就社までのケーブルカーもありましたが使わずとも大差ないので歩いて登ります。😁 先ずは石鎚神社の中宮成就社に到着。登山の安全を祈願して行きました。🙏 試しの鎖まで、いくつかのアップダウンと階段を登ります。🚶 試しの鎖は…試すことなく左の近道へ進みました。😅 程なく青いトタンで出来た売店に出ました。 「帰りにバッチを買うよ。」と約束して先に進みました。😏 🔗石鎚山のメインイベント、鎖場🔗 ソーヤさんから、鎖場の岩は濡れていると滑って危険だから気をつけてとアドバイスを頂いていたので、濡れていないことを祈り鎖場へ到着!🙆 🙌「やった~♪濡れてな~い!」😄 🔗一の鎖33㍍、ニの鎖65㍍、三の鎖68㍍と登り継いで行きました。🔗 鎖…もう、いいかな! 😓…と思いはじめたら到着!🙌 天狗岳に行く前に、この日はガスっていたので晴れるを待つ間に昼食休憩を取ることにしました。😋 少しガスが晴れたので、天狗岳に渡ることに。🚶 落ちたらタダじゃ済まないような所を突き進み、小さな祠のある所へ…ここ? たぶん天狗岳の頂上に到着!💃 天狗岳をピストンして下山することにしました。😄 下山は鎖場は通らず、迂回しました。🙆