どぴーかんの大日岳 雪山講習

2018.01.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 26
休憩時間
2 時間 23
距離
7.0 km
のぼり / くだり
727 / 729 m
6 26

活動詳細

すべて見る

山岳会の雪山講習が始まりました〜。 実技でまずは大日岳へ行ってきました〜。 この講習は、本当は去年参加したかったけど、去年はどうしても休みが合わず泣く泣く諦めました〜。 机上講習を受けての初めての実技講習でしたが、楽しかったのなんのって(笑) 次回は天狗泊まりです〜楽しみ! 暮れにインフルエンザにかかり体力を落としてましたが完全復帰です(笑) お天気の勉強を続けて来て、実は去年まで週末の素人お天気予想をFacebookに公開していましたが、体調を崩したのと仕事が忙しくなったこともあり、 しばらくお休みすることにしました。 ・・・が!当日リーダーから今日の天気予報楽しみにしてたのに、とプレッシャーかけられ(笑)アップしとけば良かったかなーと。 実は個人的には週末予報はしてますが、短い時間で検証してるので精度に自信が無いのもあって予報は仲間内限定なのですm(__)m 又、落ち着いたら公開しようと思います。 お天気は・・・ 今週末は土曜日はお天気がいいけど午後から崩れて日曜日のほうがぴーかん率が高いと予想して見事当たりました。 でも、気温は当たらなかったなーかなり低くマイナス10度くらいかな?と思ったけど最低でもマイナス5度くらいでした。 今回滑落停止訓練やら、ピッケルの使い方、ワカンでラッセルやらで(今年初ワカン)時間が意外と押してしまったのもあり、 (本当はアイゼンも練習の予定が、今回雪が多すぎてアイゼン使うところが無く・・・) 思ったよりも雪が深かったのもあり、山頂まではいけませんでした 前々大日?と呼ばれるピークまでで引き返しました。 それでも景色も雪質もサイコーで楽しい雪山ハイキングとなりました(^^) ほんと、楽しかった(^^) この講習に参加されている皆さんはとにかくアイディアが凄いんです。 テムレスをいろいろと改良している方、ザックにワカンやピッケルを装着する方法などなど・・・ 今日も色々なアイディアを盗ませてもらいました~。 それにしてもほんと、ピーカンで御嶽も北アも綺麗に見えてて感動しました! 今日やれなかった訓練は次回の天狗岳に持ち越しです。(^^; https://www.youtube.com/watch?v=ex6eDrrGIsQ&sns=em

大日ヶ岳・毘沙門岳 途中のトイレ休憩ですが、どんどん雪が出てきてワクワク感が止まりません。
途中のトイレ休憩ですが、どんどん雪が出てきてワクワク感が止まりません。
大日ヶ岳・毘沙門岳 バスの中から。
バスの中から。
大日ヶ岳・毘沙門岳 同じくバスの中から。ダイナランドのゲレンデに近づいたところです。
同じくバスの中から。ダイナランドのゲレンデに近づいたところです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 同じく・・・
同じく・・・
大日ヶ岳・毘沙門岳 そういえば若いころスキーやっていた時にダイナランド来ているはずなんだけど・・・
全然記憶がありません。
考えてみればゲレンデなんてどこも同じような感じですし。(^^;
久しぶりのスキー場でもあります。
そういえば若いころスキーやっていた時にダイナランド来ているはずなんだけど・・・ 全然記憶がありません。 考えてみればゲレンデなんてどこも同じような感じですし。(^^; 久しぶりのスキー場でもあります。
大日ヶ岳・毘沙門岳 駐車場に到着。
駐車場に到着。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ワカンにピッケル、カラビナやシュリンゲ、そしてザックの中には12本爪アイゼンがはいっているのですが・・・
本日アイゼンは使いませんでした。(^^;
ワカンにピッケル、カラビナやシュリンゲ、そしてザックの中には12本爪アイゼンがはいっているのですが・・・ 本日アイゼンは使いませんでした。(^^;
大日ヶ岳・毘沙門岳 K先輩!
この赤布と竹も本日の訓練で使用するものです。
K先輩! この赤布と竹も本日の訓練で使用するものです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ゲレンデは大変にぎわっています。
行きだけ一本目のリフトで上がります。そこから訓練の場所へ向かいます。
ゲレンデは大変にぎわっています。 行きだけ一本目のリフトで上がります。そこから訓練の場所へ向かいます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 リフトに3人乗ります~。(4人乗り)
それにしてもスキーのリフト久しぶり!
リフトは寒いと説明があったけど思ったほどでもなかったです。
リフトに3人乗ります~。(4人乗り) それにしてもスキーのリフト久しぶり! リフトは寒いと説明があったけど思ったほどでもなかったです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 楽し~
楽し~
大日ヶ岳・毘沙門岳 今年初ワカンです。
今年初ワカンです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 さあ!行くよ(^^)
さあ!行くよ(^^)
大日ヶ岳・毘沙門岳 御嶽山がどどんと!
到着したばかりの時は御岳山も北アも雲がかかっていましたが段々雲が消えていきました。
御嶽山がどどんと! 到着したばかりの時は御岳山も北アも雲がかかっていましたが段々雲が消えていきました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 樹の間から北ア
樹の間から北ア
大日ヶ岳・毘沙門岳 かなりワカンでラッセルしてきたので少し疲れました~。
でもピーカンでテンションは高く。
ココの気温は意外と低く、-5度でした。
かなりワカンでラッセルしてきたので少し疲れました~。 でもピーカンでテンションは高く。 ココの気温は意外と低く、-5度でした。
大日ヶ岳・毘沙門岳 うどんは失敗でした。寒すぎて麺が柔らかくならず。
ご飯は凍る寸前でした。(笑)半分しか食べられなかった。
おやつ用のバームクーヘンもほぼ凍っている食感。(笑)
マイナスの時の昼食、もっと簡単に、食べられるものを考えねば。
うどんは失敗でした。寒すぎて麺が柔らかくならず。 ご飯は凍る寸前でした。(笑)半分しか食べられなかった。 おやつ用のバームクーヘンもほぼ凍っている食感。(笑) マイナスの時の昼食、もっと簡単に、食べられるものを考えねば。
大日ヶ岳・毘沙門岳 もうため息しか出ません。
もうため息しか出ません。
大日ヶ岳・毘沙門岳 シュプールはスノボのかな。
シュプールはスノボのかな。
大日ヶ岳・毘沙門岳 リーダー。
リーダー。
大日ヶ岳・毘沙門岳 雪庇もため息もの。
雪庇もため息もの。
大日ヶ岳・毘沙門岳 振り向くとどこにいても御嶽が。(帰りは御嶽を見ながら下山が楽しかったです。)
振り向くとどこにいても御嶽が。(帰りは御嶽を見ながら下山が楽しかったです。)
大日ヶ岳・毘沙門岳 北アと御嶽。
槍も剣も見えていました~!!
北アと御嶽。 槍も剣も見えていました~!!
大日ヶ岳・毘沙門岳 パノラマ。
実は画面が黒くて何を撮っているのかよく見えてませんでした。(笑)
パノラマ。 実は画面が黒くて何を撮っているのかよく見えてませんでした。(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 本当は行く予定だった前大日ヶ岳と大日ヶ岳山頂。残念ながら時間切れです。
本当は行く予定だった前大日ヶ岳と大日ヶ岳山頂。残念ながら時間切れです。
大日ヶ岳・毘沙門岳 なので残り時間、ここで存分に記念撮影を楽しむことに。
なので残り時間、ここで存分に記念撮影を楽しむことに。
大日ヶ岳・毘沙門岳 実はこの場所は意外と温かかったんですよ。0度でした。日が照っていたので温かかったですね。
食事をしたところが一番寒かった~。
実はこの場所は意外と温かかったんですよ。0度でした。日が照っていたので温かかったですね。 食事をしたところが一番寒かった~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 もうちょっと時間あればなあ~。今日は最高のお天気です。
もうちょっと時間あればなあ~。今日は最高のお天気です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 リーダーが山の説明をしてくれます。
リーダーが山の説明をしてくれます。
大日ヶ岳・毘沙門岳 名残惜しいですが。
名残惜しいですが。
大日ヶ岳・毘沙門岳 年末インフルエンザに苦しみましたが、完全復帰です!!
本日は簡易ハーネスを装着。が、訓練はあまりできませんでした~。
年末インフルエンザに苦しみましたが、完全復帰です!! 本日は簡易ハーネスを装着。が、訓練はあまりできませんでした~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 リーダーの命令で人拓を作る人。(笑)
リーダーの命令で人拓を作る人。(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 さて、帰ります~。帰りもモフモフをワカンで存分に楽しみました~。
そして御嶽山を見ながら下山です。
さて、帰ります~。帰りもモフモフをワカンで存分に楽しみました~。 そして御嶽山を見ながら下山です。
大日ヶ岳・毘沙門岳 ここで滑落停止の訓練をしました。シリセードの訓練も?(笑)
最初は怖かったけど何度もやっているうちに慣れてきました~。
背中やおなかにいっぱい雪が入って冷たかった~。事前にチェックしとくの忘れました。
ここで滑落停止の訓練をしました。シリセードの訓練も?(笑) 最初は怖かったけど何度もやっているうちに慣れてきました~。 背中やおなかにいっぱい雪が入って冷たかった~。事前にチェックしとくの忘れました。
大日ヶ岳・毘沙門岳 今日は時間が無かったのでできなかった、新しい滑落停止の練習方法のレクチャーです。
これも次回に持ち越しですが・・・
これは実をいうとちょっと怖かったので本日やらなくてホッとしている私です。(笑)
今日は時間が無かったのでできなかった、新しい滑落停止の練習方法のレクチャーです。 これも次回に持ち越しですが・・・ これは実をいうとちょっと怖かったので本日やらなくてホッとしている私です。(笑)
大日ヶ岳・毘沙門岳 降りてきました~。
一日ピーカンでした。
降りてきました~。 一日ピーカンでした。
大日ヶ岳・毘沙門岳 まだ気温は低いですね。上の方が高かったなあ~。
まだ気温は低いですね。上の方が高かったなあ~。
大日ヶ岳・毘沙門岳 もらいものパノラマ写真。
もらいものパノラマ写真。
大日ヶ岳・毘沙門岳 貰い物写真追加1
貰い物写真追加1
大日ヶ岳・毘沙門岳 追加2
追加2

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。