藻岩山で、やっちまった😅

2018.01.14(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
18
距離
13.5 km
のぼり / くだり
1362 / 1361 m
6
24
10
3 39
43
3
8
3
14

活動詳細

すべて見る

何をやっちまったかは話の途中で。 今日は出遅れたので藻岩山、いつも1級国道のメジャー3コースを外した企画。 登山前に雪が強くなり、藻岩山でも登山者少ないかな?と思ったら、慈啓会コースの駐車場はほぼ満車、駐車できてラッキー、やっぱりいつも人気ですね。 3番地蔵からの直登コースへ。天気はすぐに晴れてきました。疲れが残っていて、最後の急登はバテバテでしたがピークハント👍 次は小林峠コースへ。馬の背は次から次へと登ってくるので尻ボー滑りできません。ピークから下りてすぐにスライドした男性、北ノ沢の方を指差して、「こっちに滑り降りたら北ノ沢にすぐだよ」と。えっ?まぁ出来なくもないかと思いましたが遠慮しました。その男性、「神威岳や手稲山(裏の崖だそうです)でもみんな滑ってるよ」と。やったことある人います? 小林峠コースは、夏道やトレースに拘らず、なるべく地形通りに進みました。トレース利用したりラッセルしたり。小林峠手前の394ピークが眺め良いですね。小林峠から登り返して休憩、栄養補給しました。 誰のトレースでも戻れると安心しちゃって、北ノ沢コースはやめて早く帰ろう、帰ったら何食べよう?など考えながら進んでいると、あれっ?藻岩山が左に見える?違う尾根を進んで386ピークまで来ていました😅引き返す?ここまで来てしまったので、トレース通りに下りて北ノ沢コースから登り直すことにしました。それでトレース通りに進むと、一軒家のお庭に出てしまいました。家の人がいたので、「すみません、間違ってトレースについてきたら、ここに出てしまいました」と謝りました。これが今回のやっちまったでした。聞きませんでしたが、終盤にはピンテもあって、これはこの人のマイルート? 馬の背で北ノ沢コースにもトレースがあることを見ていたので、安心してサクサク登ってピークハント。もう夕日になっていましたが、後は尻ボー滑りで速く下りれるので安心。後半で先行者のトレースが近道かとついていったら間違いで、二人でルート復帰したオマケがありました😅 今回のコースは真似しないでくださいね、なんて誰もしませんね😅多くの人の安心のホームグラウンドでも、油断したらいけませんね。藻岩山なのに、話が長くなってしまって申し訳ありませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。