晴れの立山☀

2015.09.14(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 48
休憩時間
1 時間 47
距離
10.4 km
のぼり / くだり
1083 / 1090 m

活動詳細

すべて見る

お休み♪ 日帰りで室堂山、浄土山、龍王岳、雄山、大汝、富士の折立へ行って来ました。 当初同僚と登る予定でしたが、あの野郎💢寝坊しやがった‼ 結果1人登山となりました…。

立山・雄山・浄土山 目指す雄山もクッキリ見えます。
目指す雄山もクッキリ見えます。
立山・雄山・浄土山 室堂山展望台へ!
室堂山展望台へ!
立山・雄山・浄土山 天気も良いし時間もたっぷり、浄土山に登ろう!
天気も良いし時間もたっぷり、浄土山に登ろう!
立山・雄山・浄土山 雲海(*^^*)
雲海(*^^*)
立山・雄山・浄土山 室堂山の展望台より 立山カルデラを望む。
室堂山の展望台より 立山カルデラを望む。
立山・雄山・浄土山 霜!!
翌日の新聞に初霜の記事が載っていました。
霜!! 翌日の新聞に初霜の記事が載っていました。
立山・雄山・浄土山 浄土山北峰 軍人霊碑。
浄土山北峰 軍人霊碑。
立山・雄山・浄土山 「世界人類が平和でありますように」
「世界人類が平和でありますように」
立山・雄山・浄土山 南峰 富山大学の立山研究所。
南峰 富山大学の立山研究所。
立山・雄山・浄土山 先月登った薬師岳方面。
先月登った薬師岳方面。
立山・雄山・浄土山 浄土山にて、立山ガール日記
山Girl Hana さんと薬師岳をバックに♪
愛嬌のある明るく綺麗な方でした。
浄土山にて、立山ガール日記 山Girl Hana さんと薬師岳をバックに♪ 愛嬌のある明るく綺麗な方でした。
立山・雄山・浄土山 一転1人 龍王岳にて。
一転1人 龍王岳にて。
立山・雄山・浄土山 龍王岳より立山研究所方面。
龍王岳より立山研究所方面。
立山・雄山・浄土山 一の越まで下って、一の越山荘と龍王岳を下からパチリ📷
一の越まで下って、一の越山荘と龍王岳を下からパチリ📷
立山・雄山・浄土山 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
立山・雄山・浄土山 雄山神社峰本社。
雄山神社峰本社。
立山・雄山・浄土山 撮ってもらいました(^-^)/
撮ってもらいました(^-^)/
立山・雄山・浄土山 参拝料を払って(500yen)
参拝料を払って(500yen)
立山・雄山・浄土山 社務所です。ベンチではご飯を食べる人、景色を楽しむ人皆ゆっくりとしています。
社務所です。ベンチではご飯を食べる人、景色を楽しむ人皆ゆっくりとしています。
立山・雄山・浄土山 3003m、雄山の頂上です!
山頂にはメッセージが書かれた石がたくさん。
3003m、雄山の頂上です! 山頂にはメッセージが書かれた石がたくさん。
立山・雄山・浄土山 御神酒を頂いた後
一緒に撮って頂きました。
御神酒を頂いた後 一緒に撮って頂きました。
立山・雄山・浄土山 雄山より室堂平を見下ろす。
雄山より室堂平を見下ろす。
立山・雄山・浄土山 映画「春を背負って」に出てきた菫小屋こと
大汝休憩所。
原則泊まりはできないみたいですが、表には布団がたくさん干してありました。
500mlのペットボトル飲料も豊富にありました。
映画「春を背負って」に出てきた菫小屋こと 大汝休憩所。 原則泊まりはできないみたいですが、表には布団がたくさん干してありました。 500mlのペットボトル飲料も豊富にありました。
立山・雄山・浄土山 大汝山、富山県最高地点3015m(*^^*)
岩の上が…。この後しっかり登っておきました!
大汝山、富山県最高地点3015m(*^^*) 岩の上が…。この後しっかり登っておきました!
立山・雄山・浄土山 菫小屋の看板は大汝休憩所の玄関を入ったところに大切に保管されています。
菫小屋の看板は大汝休憩所の玄関を入ったところに大切に保管されています。
立山・雄山・浄土山 富士の折立頂上!
劔岳と同じ2999mです。
富士の折立頂上! 劔岳と同じ2999mです。
立山・雄山・浄土山 下山途中に可愛らしい花✨
イワギキョウでしょうか??
下山途中に可愛らしい花✨ イワギキョウでしょうか??
立山・雄山・浄土山 一の越から室堂の途中にある祓い堂。
一の越から室堂の途中にある祓い堂。
立山・雄山・浄土山 昨年小学校の引率登山でお世話になった 室堂山荘。
雄山を眺めながら入るお風呂は最高でした。
昨年小学校の引率登山でお世話になった 室堂山荘。 雄山を眺めながら入るお風呂は最高でした。
立山・雄山・浄土山 お休み♪
ちょっと上まで!
お休み♪ ちょっと上まで!
立山・雄山・浄土山 立山駅から美女平まではケーブルカーで。
駅の雰囲気良いなぁ。
朝早くなので観光客は少なく登山客ばかり。
立山駅から美女平まではケーブルカーで。 駅の雰囲気良いなぁ。 朝早くなので観光客は少なく登山客ばかり。
立山・雄山・浄土山 室堂ターミナルまでは高原バスで移動🚌
車内では立山観光案内のDVD。
立山杉の巨木や称名滝の見えるところでは、運転手さんがアナウンスして徐行。写真を撮る人も…。
室堂ターミナルまでは高原バスで移動🚌 車内では立山観光案内のDVD。 立山杉の巨木や称名滝の見えるところでは、運転手さんがアナウンスして徐行。写真を撮る人も…。
立山・雄山・浄土山 室堂に到着!
良い天気☀
室堂に到着! 良い天気☀
立山・雄山・浄土山 室堂に無事帰還✌
室堂に無事帰還✌
立山・雄山・浄土山 ターミナルには旧社殿が綺麗に修復して展示してありました。
ターミナルには旧社殿が綺麗に修復して展示してありました。
立山・雄山・浄土山 帰りのケーブルカーは超満員😅
乗車人数は120人オーバー、身動きがとれませんでした。
帰りのケーブルカーは超満員😅 乗車人数は120人オーバー、身動きがとれませんでした。
立山・雄山・浄土山 登拝記念の札。
登拝記念の札。
立山・雄山・浄土山 山バッヂ
左は大汝休憩所にてget、右は立山駅売店にて。
色鮮やかですごく気に入りました。
山バッヂ 左は大汝休憩所にてget、右は立山駅売店にて。 色鮮やかですごく気に入りました。
立山・雄山・浄土山 立山ガール日記
Hana さんに載せて頂きました(^-^)v
立山ガール日記 Hana さんに載せて頂きました(^-^)v
立山・雄山・浄土山 Hana さんに撮って貰ったお気に入りの一枚♪ HPより拝借
Hana さんに撮って貰ったお気に入りの一枚♪ HPより拝借

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。