JI-JIの氷瀑初見参・・頭巾山から難所滝へ

2018.01.16(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

05:27

距離

7.4km

のぼり

729m

くだり

740m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
49
距離
7.4 km
のぼり / くだり
729 / 740 m

活動詳細

すべて見る

 氷瀑というものを、これまでJI-JIは見たことがなかった。これからも多分ないだろうと、つい最近まで思っていた。その壁をYAMAPが越えさせてくれた。感謝です。  いけないことだが、最近のJI-JIは朝の気分や天気の具合で、山へ出かけるかどうか決めることが多くなってきた。皆さんのレポで、今回の寒波による難所ガ滝の氷瀑は今日でほとんど終わるだろう、とはわかっていた。しかし、朝目覚めると、迷うことはなかった。   ソロ登山では、初見参の山は、不安とワクワクが同居する。ワクワクが不安を上回ることで初めてそれは実行に移される。そのせめぎ相が面白い。  今回は、ダブルポールのポールトレッキングを初めて試してみた。雪があるかもしれないし、山登りを再開してから、単純標高差600m以上の山は今回が最初だからだ。頭巾山の登りは思っていたより、登りごたえがあり、トレッキングポール登山は正解であった。  わずかに残っていた難所のオオツララは、通過直後に大部分が大きい音をたてて崩れ落ちた。あすからは、次の寒波到来まで、暫くこの一帯は静かな谷に戻ることだろう。誰も居なくなった河原谷を、夕なずむ感触を味わいながら、一人ゆっくり降りて行った。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。