慶良間トレッキング2 渡嘉敷島

2018.01.17(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 16
休憩時間
2 時間 11
距離
33.3 km
のぼり / くだり
1276 / 1342 m
7 38

活動詳細

すべて見る

今日は座間味から渡嘉敷島阿波連港に移動してレンタカーを利用してのトレッキングです。 天気は雨なのでドライブを主体にして行動します‼(。>д<) まずは島最高峰の北山(現地ではにしやまと読む)展望台から段々南へとドライブ方々雨模様を確認しながらトレッキングしました‼ お目当ての慶良間ブルーの海は霞んでいてイマイチでしたがそれでもその片鱗は見られました。(^o^)/ 十分とはいえませんがポンチョ姿でのトレッキングもまあまあ楽しめました。 渡嘉敷島の遊歩道には座間味島にはなかった動植物の写真付き案内板が整備されて大変良いと思いました。ダイビングやマリンスポーツばかりでなくトレッキング客も大事してくれているのが嬉しかった。

慶良間諸島 座間味からは小さな阿波連港に着きましたがレンタカーを借りるので渡嘉敷集落に移動してきました、ここは渡嘉敷港ですこちらは立派でレンタカー店はすぐ前でした。
座間味からは小さな阿波連港に着きましたがレンタカーを借りるので渡嘉敷集落に移動してきました、ここは渡嘉敷港ですこちらは立派でレンタカー店はすぐ前でした。
慶良間諸島 レンタカーを借りてまず最初には国立青年の家の敷地内にある北山(にしやま)展望台に来ました。
レンタカーを借りてまず最初には国立青年の家の敷地内にある北山(にしやま)展望台に来ました。
慶良間諸島 次に北山からすぐ近くの島最高峰の赤間山展望台、雨で煙って景色はかすんでいる
次に北山からすぐ近くの島最高峰の赤間山展望台、雨で煙って景色はかすんでいる
慶良間諸島 北山と赤間山の間には『集団自決跡地』の石碑がありました。
北山と赤間山の間には『集団自決跡地』の石碑がありました。
慶良間諸島 『集団自決跡地』の現地への道にはハブ注意の標識、ここは退散します。
『集団自決跡地』の現地への道にはハブ注意の標識、ここは退散します。
慶良間諸島 こちらは白玉の塔、集団自決慰霊碑です。
こちらは白玉の塔、集団自決慰霊碑です。
慶良間諸島 白玉の塔への道、行く道筋にはケラマツツジが咲いてました
白玉の塔への道、行く道筋にはケラマツツジが咲いてました
慶良間諸島 これは「サンダンカ」と言う花らしい
これは「サンダンカ」と言う花らしい
慶良間諸島 そして渡嘉志久ビーチへ、雨が降っててもこの海の色です晴れていたらスゴイ綺麗だろうなと思うと残念
そして渡嘉志久ビーチへ、雨が降っててもこの海の色です晴れていたらスゴイ綺麗だろうなと思うと残念
慶良間諸島 そろそろお昼レストランの多い阿波連ビーチと戻ってきました。
座間味で食べたソーキそば高くて美味くなかったけどここは美味しそう、と一休と言う店にチャレンジ
そろそろお昼レストランの多い阿波連ビーチと戻ってきました。 座間味で食べたソーキそば高くて美味くなかったけどここは美味しそう、と一休と言う店にチャレンジ
慶良間諸島 850円ソーキそばソーキが大きくとろける様に柔らかで美味かったぁ、そして刺身(まぐろ・タコ各2切れ)の大サービス、そしてなんと軒先で雨宿りしてた韓国人旅行客にも中に入ってお茶でも飲んでと刺身も無料でふるまっていた、また来たいけど遠いからな無理だろな
850円ソーキそばソーキが大きくとろける様に柔らかで美味かったぁ、そして刺身(まぐろ・タコ各2切れ)の大サービス、そしてなんと軒先で雨宿りしてた韓国人旅行客にも中に入ってお茶でも飲んでと刺身も無料でふるまっていた、また来たいけど遠いからな無理だろな
慶良間諸島 昼食後に阿波連ビーチへちょっと行って見た、ここもスッゴィ綺麗です
昼食後に阿波連ビーチへちょっと行って見た、ここもスッゴィ綺麗です
慶良間諸島 ビーチを見て車まで戻ってきました、駐車場の周りにはブーゲービレアの花がいっぱい咲いてました。
午後の部は最南端のヒナクシに向け出発します
ビーチを見て車まで戻ってきました、駐車場の周りにはブーゲービレアの花がいっぱい咲いてました。 午後の部は最南端のヒナクシに向け出発します
慶良間諸島 車をヒナクシ駐車場に置いて岬までこのスタイルでトレッキングに行ってきます。
車をヒナクシ駐車場に置いて岬までこのスタイルでトレッキングに行ってきます。
慶良間諸島 ヒナクシ展望台にて
ヒナクシ展望台にて
慶良間諸島 ここにもハブ注意、怖いですね、座間味にはいないと書いてあったが渡嘉敷にはいるんですね。
ここにもハブ注意、怖いですね、座間味にはいないと書いてあったが渡嘉敷にはいるんですね。
慶良間諸島 遊歩道には白い花が咲いてますが名前わかりません
遊歩道には白い花が咲いてますが名前わかりません
慶良間諸島 これは調べたら「サイヨウシャジン」とわかりました。
これは調べたら「サイヨウシャジン」とわかりました。
慶良間諸島 次に桜並木に向かおうかと思ったがイレギュラーして2017年3月に遊歩道が完成した『見花原』へ寄り道、遊歩道は第二展望所の先まで片道1080mとあります
次に桜並木に向かおうかと思ったがイレギュラーして2017年3月に遊歩道が完成した『見花原』へ寄り道、遊歩道は第二展望所の先まで片道1080mとあります
慶良間諸島 歩きだすと何やら黒い動くものが数匹お出迎え、案内板にあった『シリケンイモリ』ですね
歩きだすと何やら黒い動くものが数匹お出迎え、案内板にあった『シリケンイモリ』ですね
慶良間諸島 見花原(みはなばる)展望台へはこんな岩道を約1.1km、雨で濡れてるので気を付けてと言ったすぐ後に妻はドテッといっちゃいました。
見花原(みはなばる)展望台へはこんな岩道を約1.1km、雨で濡れてるので気を付けてと言ったすぐ後に妻はドテッといっちゃいました。
慶良間諸島 これは「オキナワハイネズ」という植物
これは「オキナワハイネズ」という植物
慶良間諸島 これは赤い葉で花も付いてるけど何だろう?
これは赤い葉で花も付いてるけど何だろう?
慶良間諸島 第一・第二展望所には東屋がありましたが更にその先端まで来てみました。
海の色はやっぱりダメですね
第一・第二展望所には東屋がありましたが更にその先端まで来てみました。 海の色はやっぱりダメですね
慶良間諸島 帰り道はズーと雨の中の登り道、駐車場が遠いなぁ
帰り道はズーと雨の中の登り道、駐車場が遠いなぁ
慶良間諸島 次は桜の道へ、日本一早く咲く「リュウキュウヒカンザクラ」の木はたくさんありますがまだ見頃には早そう、咲いてる花はまばらです
次は桜の道へ、日本一早く咲く「リュウキュウヒカンザクラ」の木はたくさんありますがまだ見頃には早そう、咲いてる花はまばらです
慶良間諸島 花は濃いピンクでキレイ
花は濃いピンクでキレイ
慶良間諸島 「リュウキュウバライチゴ」
「リュウキュウバライチゴ」
慶良間諸島 「ツワブキ」道沿いにビッシリ咲いてます
「ツワブキ」道沿いにビッシリ咲いてます
慶良間諸島 さあツワブキ咲く道を走って今夜の宿に行きましょう
さあツワブキ咲く道を走って今夜の宿に行きましょう
慶良間諸島 1月18日今日で旅も終わり、もう一度阿波連ビーチを見てから帰りましょう。
1月18日今日で旅も終わり、もう一度阿波連ビーチを見てから帰りましょう。
慶良間諸島 昨日雨が降らなければ行く予定だった阿波連ビーチ展望所の東屋が山の上に見えてます、生きてたら又来るかもね?
昨日雨が降らなければ行く予定だった阿波連ビーチ展望所の東屋が山の上に見えてます、生きてたら又来るかもね?
慶良間諸島 那覇へ向かう高速船『マリンライナーとかしき』これに乗れば慶良間諸島とはお別れです。
那覇へ向かう高速船『マリンライナーとかしき』これに乗れば慶良間諸島とはお別れです。
慶良間諸島 那覇の泊港のあるとまりんに到着です。
後は空港へ行って飛行機に乗り沖縄から脱出します。
那覇の泊港のあるとまりんに到着です。 後は空港へ行って飛行機に乗り沖縄から脱出します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。