九州脊梁の町 山都散歩

2018.01.19(金) 日帰り

活動データ

タイム

01:53

距離

15.8km

のぼり

138m

くだり

213m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 53
休憩時間
14
距離
15.8 km
のぼり / くだり
138 / 213 m
2 3

活動詳細

すべて見る

来週はまた寒波がやってくるとのこと、今週のうちに楽しんでおこうと言うことで、九州脊梁の山都町を回ってみました。 昨夜から地図が引き出せず、今朝も上手くいかずで自宅出発時間が遅れたため 〈予定〉 〈実際〉 1.幣立神社〜ヤマGEN 1.do 2.男成神社〜見岳山登頂 見馬原散策追加 3.通潤橋 2.男成橋〜男成神社 4.通潤山荘(ランチ) 3〜6.do 5.五老ケ滝周回 6.通潤山荘(温泉) 九州のヘソ、パワースポットで名を馳せる幣立神社では、神主様がお見えになり祓串を振って頂きました(夕方良いことがありました!) 幣立神社近くには、原材料にこだわったパン屋 ヤマGENさんがあり、今回もパイを買いました。おすすめのパン屋さんです。 案内板に『3分で行ける』とあったので馬見原まで足を伸ばすことに。旧街道らしく石畳に落ち着いた街並みは中々良かったです。 男成をオナリと思っていましたが、オトコナリと知ったのは男成橋に着いた瞬間。(心の声:へぇ〜〜) 小さな石橋でした。近くに男成神社⛩があり、神社の周りは杉の森となっており、幣立神社の杉に引けを取らない 堂々とした大杉の森でした。 10年ぶりに五老ケ滝周回をしましたが、地震の影響で立ち入り禁止区域が多くありました。また通潤橋も修復中で 普段見ることのない姿でしたが、確実に元の状態に戻りつつあること、当時の工員の技術の高さを感じました。 熊本再発見!

揺岳・祇園山 菊の御紋の社格。
菊の御紋の社格。
揺岳・祇園山 大杉に圧倒、空気が違うんです。
大杉に圧倒、空気が違うんです。
揺岳・祇園山 素敵な構。
素敵な構。
揺岳・祇園山 おすすめのパン屋 ヤマGENさん。
おすすめのパン屋 ヤマGENさん。
揺岳・祇園山 薪ストーブ。今日は灯してなかった〜〜。
薪ストーブ。今日は灯してなかった〜〜。
揺岳・祇園山 増築されたカフェ部分。先を急ぐので、また今度。
増築されたカフェ部分。先を急ぐので、また今度。
揺岳・祇園山 かなり積雪があったんでしょうね。
かなり積雪があったんでしょうね。
揺岳・祇園山 馬見原街道 案内板
馬見原街道 案内板
揺岳・祇園山 馬見原街道近くの明徳天満宮。石碑には『西南役官軍本営址』と。『西郷どん』でスポットが当たると良いな。この階段230段で登れますが、かなりの急階段です(注)。
馬見原街道近くの明徳天満宮。石碑には『西南役官軍本営址』と。『西郷どん』でスポットが当たると良いな。この階段230段で登れますが、かなりの急階段です(注)。
揺岳・祇園山 頂上から、棚田と脊梁の山並。
頂上から、棚田と脊梁の山並。
揺岳・祇園山 楓が積もり、滑り必須。
楓が積もり、滑り必須。
揺岳・祇園山 初散策!待ち構えていたのは?
初散策!待ち構えていたのは?
揺岳・祇園山 若山牧水も訪ねたのね〜〜。
若山牧水も訪ねたのね〜〜。
揺岳・祇園山 旧街道の商店の一つ、レトロな瓶、試験管、木箱などがありましたが、手ぬぐい屋さんみたいです。
旧街道の商店の一つ、レトロな瓶、試験管、木箱などがありましたが、手ぬぐい屋さんみたいです。
揺岳・祇園山 活版所。名刺など味わいのあるものができそう。
活版所。名刺など味わいのあるものができそう。
揺岳・祇園山 風情良く、大事な存在です。
風情良く、大事な存在です。
揺岳・祇園山 現代の馬見原橋。
現代の馬見原橋。
揺岳・祇園山 変わってます!
変わってます!
揺岳・祇園山 清流 五ヶ瀬川。
清流 五ヶ瀬川。
揺岳・祇園山 覗けるんです。
覗けるんです。
揺岳・祇園山 夫婦岩〜〜。
夫婦岩〜〜。
揺岳・祇園山 日向往還← →椎葉往還。椎葉往還を通って来たので、帰りは日向往還を通りましょ。
日向往還← →椎葉往還。椎葉往還を通って来たので、帰りは日向往還を通りましょ。
揺岳・祇園山 男成橋。幅2メートルあるかな?これでも歴とした石橋です。
男成橋。幅2メートルあるかな?これでも歴とした石橋です。
揺岳・祇園山 オトコナリバシ と読む。
オトコナリバシ と読む。
揺岳・祇園山 男成神社入口。
男成神社入口。
揺岳・祇園山 地層。ちょっぽさん、地理と地学は近い分野もありますよね、解説をお願いします。
地層。ちょっぽさん、地理と地学は近い分野もありますよね、解説をお願いします。
揺岳・祇園山 大杉の森。
大杉の森。
揺岳・祇園山 男成神社の石楠花、白色かな。
男成神社の石楠花、白色かな。
揺岳・祇園山 創建 神武天皇76年とありますので、2600年程の歴史。
創建 神武天皇76年とありますので、2600年程の歴史。
揺岳・祇園山 見岳山。ゴメンナサイ、近いうちに行きます。
見岳山。ゴメンナサイ、近いうちに行きます。
揺岳・祇園山 通潤山荘、ランチバイキング。今日はサラダメインです(葉物野菜 高騰で最近食べてない)。
通潤山荘、ランチバイキング。今日はサラダメインです(葉物野菜 高騰で最近食べてない)。
揺岳・祇園山 通潤山荘 ロビーのお飾り。
通潤山荘 ロビーのお飾り。
揺岳・祇園山 通潤橋と大造り物。『美女と野獣』をもじり『避暑と移住』。
通潤橋と大造り物。『美女と野獣』をもじり『避暑と移住』。
揺岳・祇園山 五老ケ滝。滝壺には下りれませんでした。
五老ケ滝。滝壺には下りれませんでした。
揺岳・祇園山 滝口は中々見ないですよね。
滝口は中々見ないですよね。
揺岳・祇園山 裏通潤橋。
裏通潤橋。
揺岳・祇園山 普段は見れませんが、修復中ですので水管部が現れてます。水漏れがないことを確認して木製の水管を通して、石で覆って完成。
普段は見れませんが、修復中ですので水管部が現れてます。水漏れがないことを確認して木製の水管を通して、石で覆って完成。
揺岳・祇園山 帰路途中の霊台橋。
帰路途中の霊台橋。
揺岳・祇園山 ヤマGENさんのマロンパイとアップルパイ。ブルーベリーパイは予約が必要とのこと。
ヤマGENさんのマロンパイとアップルパイ。ブルーベリーパイは予約が必要とのこと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。