初雪☃旭岳縦走〜北鎮岳へ

owliverさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2015年春、山に登り始める。ガレガレとんがりの山が好きです♪
  • 活動エリア:北海道
  • 生まれ年:1963
  • 出身地:北海道

大雪山系・旭岳・トムラウシ

2015/09/15(火) 22:42

初雪☃旭岳縦走〜北鎮岳へ

2015/09/15(火) 06:47

2015/09/15(火) 15:31

北海道のNo. 1旭岳とNo. 2北鎮岳が登れる、お得なコースです。
ヤマップメンバーの森の熊さんと小虎さんとご一緒でした。
私は旭岳ロープウェイも含め、初めての場所。先週から天気予報を気にしていましたが、どうやら晴マーク。きっと素敵な青空ときれいな稜線が見られるわ〜と思い、姿見の池駅を出発。
う〜ん、天気予報ハズレ?旭岳山頂方向は雲がかかったりガスがかかったり、くるくるとお天気が変わります。それでも、旭岳、間宮岳、中岳、北鎮岳と山頂に着く頃にはちゃーんと雲が切れ良い眺めです(๑´ڡ`๑)

北鎮岳山頂でお昼を食べ、さーて、中岳温泉に足湯をしに行きましょうと下山開始…見る見る間に怪しい雲が近づき、雪Σ(; ゚Д゚)ウハッ寒いよ〜。
暖かくして中岳温泉到着。でも、いっぱい着込んでいて、もはや足湯をするのが面倒…って事で手湯をして姿見の池駅を目指しました。

駅に近づく頃にはすっかり晴れて、裾合平は紅葉の赤と黄色、緑のコントラストがきれいでした。

森の熊さんも小虎さんも旭岳には行かれた事があるようで、慣れた感じでサクサク…私はソールを新調したのでいつもより足が楽になり、とりあえずお二人に着いて行けましたぁ〜(^^;;
お疲れさまでした。