盃山と愛宕山 今回は完走

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 44
休憩時間
21
距離
3.0 km
のぼり / くだり
260 / 260 m
8
26
19
23

活動詳細

すべて見る

前回は,盃山も愛宕山も途中までしか行けなかったので,リベンジ(というほどのものでも無いけど)。 下から見ると全く雪がなかったが,念のため,チェーンスパイクとゲイターを持っていった。 上に行くと雪もあり,凍って滑りやすいところもあったが,チェーンスパイクは使わずに済んだ。 愛宕山への登りは,雪が締まって沈まなかったが,下りは,日が当たり少し暖かくなったせいか,緩んで足が潜った。 でも,足首くらいまでだったし,ふかふかクッションな感じで歩きやすかった。 秋のような落ち葉の道,薄く氷が張った道,雪の道,いろいろあって,足元をどうするか,歩きながら悩んだ。 動物の足跡は,何かわからないから,ちょっとビビる。小さいのはいいけど,そこそこ大きいのは何だろう? 熊鈴鳴らしながら歩きました。

山形市 例によって右側の石段を登る。日陰は雪がある。
例によって右側の石段を登る。日陰は雪がある。
山形市 ここから右の愛宕山へ
ここから右の愛宕山へ
山形市 こないだ来たからわかるけど,初めてだと,雪で登山道があるとは思えない。
こないだ来たからわかるけど,初めてだと,雪で登山道があるとは思えない。
山形市 足跡はあったが,今日ではない感じ。
足跡はあったが,今日ではない感じ。
山形市 雪が融けかかってシャーベット状になったのが,また凍っているので,足は全然潜らない。
雪が融けかかってシャーベット状になったのが,また凍っているので,足は全然潜らない。
山形市 この足跡はなに? イノシシとか??
この足跡はなに? イノシシとか??
山形市 鉄塔の上に太陽が。
鉄塔の上に太陽が。
山形市 鉄塔の気温,約0℃
鉄塔の気温,約0℃
山形市 鉄塔の先に向かう。雪はまばら。
鉄塔の先に向かう。雪はまばら。
山形市 上のほうは雪が多い。でも積雪はたぶん10センチもない感じ。
潜っても足首くらいでした。
上のほうは雪が多い。でも積雪はたぶん10センチもない感じ。 潜っても足首くらいでした。
山形市 三角点が見えた。
三角点が見えた。
山形市 標識もないし,地図にも書いてないけど,ここが愛宕山でいいんだよね?
標識もないし,地図にも書いてないけど,ここが愛宕山でいいんだよね?
山形市 西側の景色。
西側の景色。
山形市 三角点をテーブルに
三角点をテーブルに
山形市 こんな足跡もあった。まさか熊じゃないよね??
こんな足跡もあった。まさか熊じゃないよね??
山形市 気分は,こぶ斜面でウェーデルン!
気分は,こぶ斜面でウェーデルン!
山形市 葉山かな。
葉山かな。
山形市 分岐に戻り,盃山に向かう。
分岐に戻り,盃山に向かう。
山形市 神社からの眺め。遠くに月山と葉山。
神社からの眺め。遠くに月山と葉山。
山形市 神社の西側の階段を降りる。
神社の西側の階段を降りる。
山形市 ちょっと小高くなっているところに鳥居。
ちょっと小高くなっているところに鳥居。
山形市 あちこちにどんぐりがいっぱい落ちていた。
あちこちにどんぐりがいっぱい落ちていた。
山形市 ちょっと小高くなっているところにケルン。
YAMAPの地図のちょうど盃山の表示のところ。
ここが盃山の登頂判定する場所かな?
ちょっと小高くなっているところにケルン。 YAMAPの地図のちょうど盃山の表示のところ。 ここが盃山の登頂判定する場所かな?
山形市 南側に降りると,倒木。
南側に降りると,倒木。
山形市 尾根を歩いて・・・
尾根を歩いて・・・
山形市 R13を見下ろしながら歩くと・・・
R13を見下ろしながら歩くと・・・
山形市 まっすぐ行けず,左のロープ沿いに降りて・・・
まっすぐ行けず,左のロープ沿いに降りて・・・
山形市 のぼりのところがゴール。
のぼりのところがゴール。
山形市 降りてきたところを振り返る。
降りてきたところを振り返る。
山形市 この写真の左奥に降りてきました。
この写真の左奥に降りてきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。