霊 山

2018.01.20(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

6.9km

のぼり

604m

くだり

603m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
20
距離
6.9 km
のぼり / くだり
604 / 603 m
29
56
17
6

活動詳細

すべて見る

先週から息子とスキーに行く約束をしてたのに、前日夜にあっさりとドタキャンされたので、悔しさのあまり山登りに行くことに、とは言っても雪山の装備を持っていないので、あまり雪は無いであろう霊山へ。 今日は大寒というのに、天気は晴れ☀。全然寒くない。風なし。積雪10cmくらい。 冬山超初心者の自分を気遣ってくれたかの様な良い天気😇 終始つぼ足で霊山を楽しんできました。 帰り途中、飯舘村の山津見神社へ。 今年は本厄なので、今年一年の山登りでの安全のお祈りと、厄除けのお守りを買って帰りました。

霊山 いつもの場所からスタート🚶
冬山装備が無い自分でも、大丈夫だろうと思い来てみました。
良い天気☀で、良い眺めが期待できそう😎
いつもの場所からスタート🚶 冬山装備が無い自分でも、大丈夫だろうと思い来てみました。 良い天気☀で、良い眺めが期待できそう😎
霊山 さっそく雪が出てきた。
上の方はもっと積もってるのかな?
大丈夫かな···。
さっそく雪が出てきた。 上の方はもっと積もってるのかな? 大丈夫かな···。
霊山 日影はもっとある。
でも、踏み跡がいっぱいあるから大丈夫。
日影はもっとある。 でも、踏み跡がいっぱいあるから大丈夫。
霊山 良い眺めだね〜。
安達太良山や吾妻山までハッキリ見えます。
良い眺めだね〜。 安達太良山や吾妻山までハッキリ見えます。
霊山 足元は霜柱がニョキニョキと。
上を歩くとザクザクと音が気持ちいい😄
足元は霜柱がニョキニョキと。 上を歩くとザクザクと音が気持ちいい😄
霊山 護摩壇
この岩々感👍
護摩壇 この岩々感👍
霊山 小さな氷瀑
小さな氷瀑
霊山 護摩壇からは遮るものがなく安達太良山、吾妻山が見れます。
護摩壇からは遮るものがなく安達太良山、吾妻山が見れます。
霊山 今日一番のスリル😱
今日一番のスリル😱
霊山 太陽☀の光が眩しい✨
太陽☀の光が眩しい✨
霊山 城跡まで来た。
城跡まで来た。
霊山 奥に行ってみると、踏み跡が無い。
ってことは、最近誰も行ってないってことだね···。
ここで引き返すのも、勿体ないので進むことに。
奥に行ってみると、踏み跡が無い。 ってことは、最近誰も行ってないってことだね···。 ここで引き返すのも、勿体ないので進むことに。
霊山 先客がいた。
この足跡はイノシシ🐗?
この先客とは会いたくないな〜🙅
先客がいた。 この足跡はイノシシ🐗? この先客とは会いたくないな〜🙅
霊山 ちょっと寄り道
この先へ
ちょっと寄り道 この先へ
霊山 急な階段❗
降りるとき踏面に積もった雪が滑って怖かったです。
急な階段❗ 降りるとき踏面に積もった雪が滑って怖かったです。
霊山 ここからの眺めも最高だね👍
ここからの眺めも最高だね👍
霊山 春よ早く来い〜。
春よ早く来い〜。
霊山 ここまで来て、進むか戻るか悩む💫
ここまで来て、進むか戻るか悩む💫
霊山 まだ時間あるし、先に来てみた。
お〜、こっちもなかなかの岩々感😲
まだ時間あるし、先に来てみた。 お〜、こっちもなかなかの岩々感😲
霊山 お〜😲
迫力ある〜。
お〜😲 迫力ある〜。
霊山 単管パイプで作られた橋揺れるんですけどー😦
大丈夫なんでしょうね〜😕
単管パイプで作られた橋揺れるんですけどー😦 大丈夫なんでしょうね〜😕
霊山 ここからの眺めも最高だねー👍
ここからの眺めも最高だねー👍
霊山 この絶壁感は護摩壇にも負けてないね〜。
この絶壁感は護摩壇にも負けてないね〜。
霊山 押すなよ❗押すなよ❗的なのはダメだよね〜😈
ここまで来たから満足😀引き返します↩
押すなよ❗押すなよ❗的なのはダメだよね〜😈 ここまで来たから満足😀引き返します↩
霊山 オーバーハング❗
オーバーハング❗
霊山 無事帰ってきました。
雪山とは言えないくらいだったけど、楽しかった🙌
無事帰ってきました。 雪山とは言えないくらいだったけど、楽しかった🙌
霊山 下山、駐車場でお昼を食べました🍜🍞
下山、駐車場でお昼を食べました🍜🍞
霊山 登山口すぐ下の国道沿いにある、まきばのジャージーでアイスクリームをいただきました🍦
登山口すぐ下の国道沿いにある、まきばのジャージーでアイスクリームをいただきました🍦
霊山 そして山津見神社に寄って、この一年の山登りの安全をお祈りしました。
そして山津見神社に寄って、この一年の山登りの安全をお祈りしました。
霊山 神社建物の天井はオオカミの絵がいっぱい、全部で242枚🐈
同じ絵は無いようです。
神社建物の天井はオオカミの絵がいっぱい、全部で242枚🐈 同じ絵は無いようです。
霊山 お守りの自販機なんてあるんですね😲
ご利益を期待できるのか!?
お守りの自販機なんてあるんですね😲 ご利益を期待できるのか!?
霊山 今年は本厄なので、厄除のお守りを買いました。
自販機じゃなく、宮司さんからですよ。
今年は本厄なので、厄除のお守りを買いました。 自販機じゃなく、宮司さんからですよ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。