DAY 1

今年に入って初めての本格的な山歩き。竜爪山も階段終わりが凍っているはずなので中々足が向かず。 花沢の集落のロウバイでも愛でに出かけますか。 7時半に自宅を出て8時半前にスタート出来たんでまずまず 8:22 駐車場前にトイレが有るので済ませてからスタート。駐車場には次々に車が来るがほとんどが花沢の里から満観峰へ向かう。高草山までは週末でも静かに歩ける。早速集落のあちこちの家のロウバイが見ごろだわ。暫し林道を歩いて行く。 8:45 石脇登山口。いよいよ山道に入る。ジグザグに高度を上げ暫くは何の展望も無い道を黙々と歩く。何度か林道を横切ったり少し登ったり。林道からは焼津港方面が開ける。 9:15~25 休憩。見晴らしの利くところで休憩。笹尾根歩きになって来て日差しを受けるようになって来たら暑い事。ブレスサーモ2枚重ねでは暑くて袖まくり。この時期日焼け止めを塗ってしまった。山頂近くの直登の階段を上を見ずにひたすら上り高草山神社。 海の方が霞んでいるので富士山は無理かと思ったが見えた。神社の脇に高草山の標識が有るのでずっとここが山頂だと思っていたが、ヤマップの地形図で山頂になっていない。岡部の方へ行った方向のようだ。確認せねば。以前ウロウロした時記念碑のようなものが有ったが、その後ろに三角点が有った。東峰と西峰があるんだな。ヤマップの記録で初めて知った。東峰に戻り富士山眺めながら休憩。 10:15~30 休憩。その後満観峰への分岐まで戻り、折角登って来た標高を一気に吐き出すように急降下。展望の開けるところはほぼ無く黙々と歩き鍵掛峠 11:15 鍵掛峠。ここからは一気ににぎやかになる。花沢の里から登って来る人。すでに満観峰から下山してくる人。すれ違ったり追い越されたり。流石週末。ダラダラと緩い登りが続くが山頂が近づくとここも急な階段登り。 11:53~12:35 満観峰ランチ。賑やかだ。以前使用禁止になっていた東屋が無くなっている。富士山が見える斜面に腰を下ろしランチ。ここは風が吹き抜けるが今日は差ほど風が無くまったりとしていまった。かすんでいるので富士山は見えるが南アルプスは見えず。下山は日本坂方面へ。こちらへ下る人は案外少ないようだ。ちょっと寄り道したら後ろから熊ベルを鳴らしながら来る人が。苦手だな・・・追い立てられるようでこける事しばしば。でもなんか途中で途切れたε= (*^o^*) ほっ と思ったらまたリンリン。一番苦手なザレの急降下。追いつきそうで追いつかないので分岐まで何とか行ってしまおう。分岐で暫し待つと来た来た。犬まで連れているわ(`ヘ´) プンプン。こんな賑やかな日、しかも犬まで連れていて熊ベル鳴らすこと無いだろうに「お先にどうぞ」って言ったら連れが来ないとか。それで途中で途切れたんだ。音がしない内にと結局焦るわ(;-_-)=3 フゥ 13:20 鍵掛峠。少し休むつもりだったが、喉が渇いたわけでも無く熊ベル男が来ない内にと先に進むことに。 13:45 花沢の里集落に着いた。後は舗装道を下るのみ。無人販売で今年はみかんを2袋も買ってしまい両手に抱えて駐車場まで。 14:10 駐車場着。