高尾山(梅林~霞台ループ~吊り橋~山頂~小仏峠)

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
17
距離
11.0 km
のぼり / くだり
770 / 665 m
26
12
3
33
2
22
13
15
6

活動詳細

すべて見る

 花の時季に高尾山に行く予定だったが、花びらのような美しい霜柱(氷華)の写真を見て急遽予定を変更。  高尾山は、登山者側多く駐車場確保が難しいとのことで、8時過ぎに高尾山口駅に到着。既に多くの登山者が駅の改札口にいる。  市営駐車場確保し、周囲をウロウロ。駐車場に戻ると既に満車。さすが、ギネスブック搭載。  混雑を避けて南浅川沿いに高尾山に向かう。川辺に紅梅の花が咲いている。当地と我が地の違いにびっくり。  川沿いの道を過ぎると急な登りの連続。登山者も少なく快適な歩き。  修験の場らしく所々に石仏、供え物も有り。やがて、エーヤーの声が聞こえる。滝の前で白装束の修行者が一心不乱に切っていた。  山頂に近づくと流石高尾山!寒いこの時季でも人が多い。  山頂で富士山見えなかった。嫌われているのかな。小仏峠まで、静かな山歩きだった。  高尾山は、初心者から経験者まで、多彩なコースが有るから多くの人に愛されているのかな?小仏峠からは、バスで戻る。  この二日間暖かったこともあり霜柱は無かったが、来季に向けてアプローチができた。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。