今年の初山。こんなもんかな🎵

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 40
休憩時間
1 時間 36
距離
16.3 km
のぼり / くだり
678 / 677 m
1
56
38
54
2 52

活動詳細

すべて見る

1月も3週目になってようやく初山行。 休んでいた間に大分身体がナマっていたから、無理せず気軽に行ける宇治の喜撰山。 そお言えば京阪宇治線に乗るのは初めてだし、 宇治市に行くのも三十年ぶりぐらい。 天ヶ瀬ダム→喜撰山までは良い感じの山道。 喜撰ダム湖→志津川→天ヶ瀬はだらだらとアスファルト道。 宇治市に戻ってから宇治市内をプチ観光。 道路は石畳で整備されてるし、 界隈の建物も町家風に統一されてて、 お茶のテーマパークのようでした。

大吉山(仏徳山)・喜撰山 京阪宇治駅を出発。
京阪宇治駅を出発。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 きょうは、ダムで放流してるとのことで、宇治川の流量は多め。
きょうは、ダムで放流してるとのことで、宇治川の流量は多め。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 確かに、滔々と流れている。
確かに、滔々と流れている。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 吊り橋を渡って向こう岸へ。
吊り橋を渡って向こう岸へ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ダムの放流口から霧がもうもうと霧が立ち込めてる。
そこに朝日が差し込んで、映画のワンシーンのよう。
ダムの放流口から霧がもうもうと霧が立ち込めてる。 そこに朝日が差し込んで、映画のワンシーンのよう。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ドバーっと放流。迫力ある!
ドバーっと放流。迫力ある!
大吉山(仏徳山)・喜撰山 上に上がると、一変してダム湖は静か♪
上に上がると、一変してダム湖は静か♪
大吉山(仏徳山)・喜撰山 下を見ると、ドバーっ!
下を見ると、ドバーっ!
大吉山(仏徳山)・喜撰山 天ヶ瀬ダムから喜撰山までのルートはこんな感じ。エエ感じ。
天ヶ瀬ダムから喜撰山までのルートはこんな感じ。エエ感じ。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 途中、馬の背展望台からの展望。
途中、馬の背展望台からの展望。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 もうちょっと高度をあげて、槇尾山展望台。
もうちょっと高度をあげて、槇尾山展望台。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ここからだと、宇治市の市街地が良く見下ろせる。
ここからだと、宇治市の市街地が良く見下ろせる。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 最近は、こういう看板を無視するのに、抵抗を感じなくなってきた。
最近は、こういう看板を無視するのに、抵抗を感じなくなってきた。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 最初は、この喜撰ダムに続く道の横についてる階段を見落して、そのまま林道をまっすぐ行ってしまった。この階段を登って、喜撰山の山頂を目指す。
最初は、この喜撰ダムに続く道の横についてる階段を見落して、そのまま林道をまっすぐ行ってしまった。この階段を登って、喜撰山の山頂を目指す。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 山頂は、すこし開けています。でも木が邪魔して展望は無し。
昼食はここで済ませた。
山頂は、すこし開けています。でも木が邪魔して展望は無し。 昼食はここで済ませた。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 喜撰ダム湖。
喜撰ダム湖。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 ここらは、アスファルト道。崖の上に鷹か隼がいるようで、カメラマンが望遠カメラで狙ってました。
ここらは、アスファルト道。崖の上に鷹か隼がいるようで、カメラマンが望遠カメラで狙ってました。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 道路脇の、スタジオジブリの作品に出てきそうな、コンクリートの遺構。
道路脇の、スタジオジブリの作品に出てきそうな、コンクリートの遺構。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 天空の城ラピュタっぽい。
天空の城ラピュタっぽい。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 朽ちた建造物って、妙に惹かれるものがある。
朽ちた建造物って、妙に惹かれるものがある。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 いったい、何だったのでしょうね。
いったい、何だったのでしょうね。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 天ヶ瀬ダムに戻って来た。
ダムの機能向上の為のトンネル工事。
天ヶ瀬ダムに戻って来た。 ダムの機能向上の為のトンネル工事。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 後日調べ。
水中で固まる特殊コンクリートで水中打設したんだって。
後日調べ。 水中で固まる特殊コンクリートで水中打設したんだって。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 宇治市内に戻ってきた。お茶屋さんで一服。
名物の茶団子とおうすのセット。山歩き後の甘いモンは格別に美味しい。
宇治市内に戻ってきた。お茶屋さんで一服。 名物の茶団子とおうすのセット。山歩き後の甘いモンは格別に美味しい。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 平等院の入り口。中には入らず。
平等院の入り口。中には入らず。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 石畳と、町家風の建物で統一されてて、お茶のテーマパークの様になってる。
石畳と、町家風の建物で統一されてて、お茶のテーマパークの様になってる。
大吉山(仏徳山)・喜撰山 今日のゴール。京阪宇治駅に戻って来た。
今日のゴール。京阪宇治駅に戻って来た。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。