ロングトレイル第一章、ポンポン山⛰♫

2018.01.20(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 32
休憩時間
1 時間 6
距離
24.9 km
のぼり / くだり
1527 / 1532 m
58
4
16
1 17
11
1
43
48
40
2
39

活動詳細

すべて見る

えむけんさん主催の「ゆっちさんと行く…」ロングトレイル企画に初参加させてもらいました。 25キロのコースを朝日を見ながら朝7:00にスタート。高速に面した防音の凄い滝、眼力にご利益のあるお水、こんな所を行っちゃうんですか的な荒れた山道、新幹線や三つの川が見える展望、美味しい差し入れ達😋充実した1日になりました! どんな状況でもペースの崩れないえむけんさん、いつでも明るく笑顔が素敵なゆっちさん、マイペースで顔に出ないけどたまに意地悪なことを言うマロニーさん、とても楽しかったです。色々ありがとうございました😊

ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 朝7:00スタート
朝7:00スタート
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 山崎蒸溜所、立派な建物でした。
山崎蒸溜所、立派な建物でした。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水無瀬の滝、ベンチもあって良さげですが後ろが高速なので、音が落ち着きません(-。-;
水無瀬の滝、ベンチもあって良さげですが後ろが高速なので、音が落ち着きません(-。-;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 日の出、キレイでした。
マロニーさんは寝ぼけていたのか、「夕陽が…」と、とぼけておりました。笑
日の出、キレイでした。 マロニーさんは寝ぼけていたのか、「夕陽が…」と、とぼけておりました。笑
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 水無瀬の滝の後ろ側の、残念な景色です…
水無瀬の滝の後ろ側の、残念な景色です…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここから竹林を進んで行きます。
ここから竹林を進んで行きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 西山古道に入ります。とてもいい感じに整備されています。
西山古道に入ります。とてもいい感じに整備されています。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 気持ちの良い山道です。
気持ちの良い山道です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音、開門五分前に到着し、動きが止まるえむけんさん。
柳谷観音、開門五分前に到着し、動きが止まるえむけんさん。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 「おこうずい」と読みます。
「おこうずい」と読みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 柳谷観音「おこうずい」トロッとしていて、まろやかなお水です。
ここがやまたいら家の貯水池かぁ〜!^_^
柳谷観音「おこうずい」トロッとしていて、まろやかなお水です。 ここがやまたいら家の貯水池かぁ〜!^_^
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 とりあえず、乾杯‼︎
とりあえず、乾杯‼︎
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺りからえむけんさん独自のルート?なのか険しくなってきました(-。-;
この辺りからえむけんさん独自のルート?なのか険しくなってきました(-。-;
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 荒れてます…
荒れてます…
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 険しい道のりを抜けるとこんな感じ
険しい道のりを抜けるとこんな感じ
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 近くにゴルフ場があり、そこから飛んでくる玉をえむけんさんが育てています。笑
近くにゴルフ場があり、そこから飛んでくる玉をえむけんさんが育てています。笑
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ゆっちさん、NICEスマイル😄
ゆっちさん、NICEスマイル😄
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 展望台で本日始めての休憩。ブツブツ交換をするマロニーさんとゆっちさん😋
展望台で本日始めての休憩。ブツブツ交換をするマロニーさんとゆっちさん😋
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大変美味しゅうございました‼︎
大変美味しゅうございました‼︎
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 さっきの玉がここから飛んでくる模様。
さっきの玉がここから飛んでくる模様。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 休憩で身体が少し重くなっても、えむけんさんはグングン先を進みます。
休憩で身体が少し重くなっても、えむけんさんはグングン先を進みます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 京青の森、だったかな⁈
京青の森、だったかな⁈
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ポンポン山で1番の展望場所ですが、今日はガスっておりました。
ポンポン山で1番の展望場所ですが、今日はガスっておりました。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ベンチありで、天気が良いと比叡山や蓬莱山が見えるそうです。
ベンチありで、天気が良いと比叡山や蓬莱山が見えるそうです。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 島本町最高峰、釈迦岳に到着!
島本町最高峰、釈迦岳に到着!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 えむけんさんのお土産です❤️
コレ、日記で見かけて食べたかったヤツです🤗
美味しかった。できることなら牛乳と食べたい一品です。
えむけんさんのお土産です❤️ コレ、日記で見かけて食べたかったヤツです🤗 美味しかった。できることなら牛乳と食べたい一品です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 このあと、えむけんさんとマロニーさんのセルフタイマー対決⁈が始まりました。笑
このあと、えむけんさんとマロニーさんのセルフタイマー対決⁈が始まりました。笑
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここからは足場が悪く人気のない山道が続きます。
ここからは足場が悪く人気のない山道が続きます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 それでもゆっちさんは笑顔です。
それでもゆっちさんは笑顔です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 下から見るとしっかり、階段ですが、上から降ると葉っぱのじゅうたんで結構荒れてます。
下から見るとしっかり、階段ですが、上から降ると葉っぱのじゅうたんで結構荒れてます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 それでもえむけんさんはペースは落とすことなく、ズンズン前進していきます。
それでもえむけんさんはペースは落とすことなく、ズンズン前進していきます。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 アートな樹齢800年に迫ります。
アートな樹齢800年に迫ります。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 存在感ありました!
存在感ありました!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 大阪府の天然記念物「大沢の杉」、樹齢800年‼︎
大阪府の天然記念物「大沢の杉」、樹齢800年‼︎
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おおさか環状自然道が通行止め、ギロバチ峠で迂回します。
おおさか環状自然道が通行止め、ギロバチ峠で迂回します。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 若山神社に到着⛩
若山神社に到着⛩
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 ここで昼食です。
ここで昼食です。
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 三川合流点、えっーと木津川…あと2つは何だっけ?😅
三川合流点、えっーと木津川…あと2つは何だっけ?😅
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 この辺りから油断モードでしたが、もしや騙されてるのでは?と最後まで気は抜けません!
この辺りから油断モードでしたが、もしや騙されてるのでは?と最後まで気は抜けません!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 おっと、ゴールが近づいてきた!
おっと、ゴールが近づいてきた!
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 これからお好み焼きを食べるというのに、サーティワンで🍨を食べる。
1.2月限定の洋ナシのアイス、これもまた美味しかったです🤗
これからお好み焼きを食べるというのに、サーティワンで🍨を食べる。 1.2月限定の洋ナシのアイス、これもまた美味しかったです🤗
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 JR高槻西武の千房にて、お疲れ様さまー♫
JR高槻西武の千房にて、お疲れ様さまー♫
ポンポン山・釈迦岳・小塩山・若山 今日は食べてばかりの楽しい1日でした♫
皆さん、ありがとうございました😊
今日は食べてばかりの楽しい1日でした♫ 皆さん、ありがとうございました😊

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。