上高地と涸沢カール

2015.09.15(火) 日帰り

DAY 1

遅ーい夏休みに思いっ切って行ってきました! 14日10時 信州に向けて出発。この日は登山口に到着すれば良いので、「下道をのんびり行けるところまで行く」という計画?。 そして「あすも明後日も晴れの山に上る」なる計画を達成すべく、ネットで山の天気なる情報を見て・・・しかしどうやら16日の午後はどの山もあまり天気が良くない様子。ということで初日午前で景色を満喫できる上高地、涸沢カールに決定し高速道路へ。 無事松本ICを降り、沢渡第二駐車場に入り初車中泊・就寝。ここはトイレも明るくてきれいでした。 15日  4:50起床 駐車場は少し曇っている。急ぎ朝食をとり、準備を整えバス停へ向かう。 5:40自動販売機で往復乗車券を購入しバス乗車、いざ上高地へ! 30分ほどで上高地へ到着。 出発!!の前にトイレ&バスターミナルを散策、記念撮影のお手伝い・・。  ※軌跡は、2日間は電池が持たないだろうということで、途中本谷橋までは記録なしです。 上高地は快晴!梓川も水も空気も風景も真っ青な空に引き立てられ美しい! 6:45河童橋-7:25明神館-7:40明神橋-8:45徳澤-10:00横尾と休憩をいれてほぼ時間通り通過。 10:30横尾橋出発-11:40本谷橋 ここで昼食。 12:00本谷橋スタート-14:20涸沢ヒュッテ到着! 本谷橋からの登りは、まさしく登山。ただ、道は整備されていて、怖いとことはありません。 絶景に次ぐ絶景で、下を見て歩くのはもったいない!前だけでもダメ、横も、後ろも振り返って見ないと、絶景を見逃すということで、頻繁に立ち止まり景色を堪能しました。 ヒュッテから風景はまさしく絶景。テント場や涸沢小屋。そしてカールを取り囲む山々がまじかに聳え圧巻でした。 同室の方や食事時に同席した方々との山の話はとても楽しいものでした。 ここより上には日程の都合もあって行かなかったのですが、次の楽しみにしておきたいと思います! 帰りの時間 6:55ヒュッテ出発-8:05本谷橋8:25-9:20横尾9:30--13:25バスターミナル 帰りの横尾からは、ゆっくり目に歩いて、ソフトクリームを頂き、明神からは右岸ルートで景色を堪能し、河童橋でお土産を買うというゆっくりペースとなりました。 13:25バスに乗り上高地を後にしました。 天候にも恵まれ、初アルプス、堪能できました!!