谷川岳周回 出張帰りの寄り道 軌跡追加しました♪

2014.10.09(木) 日帰り

DAY 1
2098 / 2181 m

過去の日記です。ヤマップが使えない時期がありました。 土樽登山口~吾策新道~万太郎山~谷川岳~一ノ倉岳~茂倉岳~土樽登山口 16.72キロ 忙しい仕事の合間に谷川岳に登りました。 東京出張の帰りに湯沢で下りると登山口までは15分程です。車中泊をして早朝出発です。 吾策新道で万太郎山を目指します。人の少ない道ですが問題なく歩くことができます。 危険個所もなく順調に山頂着。 谷川岳に向かいます。気持ちのいい稜線歩きです。肩の小屋の外のベンチで昼食のラーメンを食べました。 天神平からの登山者が多いです。 肩の小屋からオキの耳、トマの耳はすぐでした。 人が多い中写真だけとって一ノ倉岳に向かいました。人は少なくなります。 前を軽快に歩く人がいたので着いていきました。途中からは競争のようになりました。 走り下りて行きます。更に追跡です(笑) 矢場の頭で二人で休憩しました。マラソンをやってる方でした。 順調に下山して車で走っていると土樽に向かって歩いている登山者がいました。電車の時間には間に合わないとわかったので声をかけて湯沢駅まで送りました。なんていい人なんだオレ・・・・ 自己満足して帰りました。 何食わぬ顔で次の日会社に行きました。