雪解けの間に黒尾山

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 48
休憩時間
21
距離
7.0 km
のぼり / くだり
484 / 472 m
1 30
38

活動詳細

すべて見る

先週、暖冬のおかげでどこの山も一気に雪解けが 進んでいるようなので 久しぶりに宍粟の山へ行ってみようかと。 去年1回も登っていなかった黒尾山へ。 安積からは登山路が荒れていて あまり好きではないので ちょっとアクセスが悪いですが 野々住原の牧場側から。 登山口駐車場までは離合が難しい細道ですが アスファルト道なので、助かります。 牧場が見えてくる辺りの林道に車を停めて 小野方面まで林道(県道)を歩き そこから時計回りで頂上へ。 安積側からも急登りですが、 こっちの小野からもかなりの急登。 下りでこけたら延々と転げ落ちそうな斜面を 喘ぎながら登ると、三町境の三角点。 ここからは歩きやすい広尾根。 ようやく、東、北方面の展望が開けてくる。 林道の合流地点を過ぎてから 再度急登を登って、頂上へ。 通信施設跡は他の山から見るとシンボルとして 分かりやすくていいですが この山に登ってみると、邪魔な感じが。 これがなければ、ほぼ360度展望があるのにと 思ってしまう。 下りは宍粟のルートには載っていない 林道歩きで、駐車地点へショートカット。 あっという間に下山。 久しぶりの無雪山登山でちょっぴり新鮮な山歩き感覚でした。

黒尾山・深山 野々住原の牧場側の登山口から登ります。
野々住原の牧場側の登山口から登ります。
黒尾山・深山 この道は林道ではなく、マニアには有名な県道546号線。
車は通れず、しかも小野への途中で途切れてます。
この道は林道ではなく、マニアには有名な県道546号線。 車は通れず、しかも小野への途中で途切れてます。
黒尾山・深山 分岐がいくつかあるので間違えずに。
これは左へ。右へ行っても林道で頂上近くまで行けると思います。多分。
分岐がいくつかあるので間違えずに。 これは左へ。右へ行っても林道で頂上近くまで行けると思います。多分。
黒尾山・深山 次の分岐は右へ。左が正式な県道546号線。
次の分岐は右へ。左が正式な県道546号線。
黒尾山・深山 南方向へ曲がっていくと、登山口の看板があり、山の中へ入っていきます。
南方向へ曲がっていくと、登山口の看板があり、山の中へ入っていきます。
黒尾山・深山 最初は踏み跡が薄いのでピンクリボンを丁寧に追って行くと、再び看板があります。
最初は踏み跡が薄いのでピンクリボンを丁寧に追って行くと、再び看板があります。
黒尾山・深山 そこからは鹿ネット沿いに登ります。
そこからは鹿ネット沿いに登ります。
黒尾山・深山 踏み跡の薄い急登を登ると、看板が出てくる。
踏み跡の薄い急登を登ると、看板が出てくる。
黒尾山・深山 相変わらず写真では伝わらないですが、めちゃくちゃ急登。
トラロープもないので下りはつらそう。
相変わらず写真では伝わらないですが、めちゃくちゃ急登。 トラロープもないので下りはつらそう。
黒尾山・深山 急登を登り切って、三町境。ここで一休み。
急登を登り切って、三町境。ここで一休み。
黒尾山・深山 ようやく展望が開けてきた。
ようやく展望が開けてきた。
黒尾山・深山 広尾根伝いに登って行くと、右側から林道が合流。
宍粟の山らしくていい。
広尾根伝いに登って行くと、右側から林道が合流。 宍粟の山らしくていい。
黒尾山・深山 いつもはシンボルとして眺めている、通信施設跡。
いつもはシンボルとして眺めている、通信施設跡。
黒尾山・深山 到着~
到着~
黒尾山・深山 氷ノ山方面。
氷ノ山方面。
黒尾山・深山 分かりやすい明神山
分かりやすい明神山
黒尾山・深山 峰山高原方面。カスミがかかって、写真ではなかなかわかりづらい。
峰山高原方面。カスミがかかって、写真ではなかなかわかりづらい。
黒尾山・深山 今日は畑のカレーとなめこ汁。
今日は畑のカレーとなめこ汁。
黒尾山・深山 雪はまったくなく、その代わりに霜柱。
雪はまったくなく、その代わりに霜柱。
黒尾山・深山 帰りは同じ方向へ。
帰りは同じ方向へ。
黒尾山・深山 林道合流地点からは、得意の林道歩きで。
悪路と言われている近道を行ってみます。
林道合流地点からは、得意の林道歩きで。 悪路と言われている近道を行ってみます。
黒尾山・深山 確かに悪路。もはや、林道とは思えない状況でした。
確かに悪路。もはや、林道とは思えない状況でした。
黒尾山・深山 悪路の林道を下りてくるとメインのやや広めの林道へ。
右へ行くと小野の登山口へ行きますが、遠回りになるので
ここからはルート図には載っていない左へショートカットで
下りてみます。
悪路の林道を下りてくるとメインのやや広めの林道へ。 右へ行くと小野の登山口へ行きますが、遠回りになるので ここからはルート図には載っていない左へショートカットで 下りてみます。
黒尾山・深山 ミツマタの花のつぼみ。4月には満開に。
ミツマタの花のつぼみ。4月には満開に。
黒尾山・深山 下側の林道は歩きやすく、楽ちんでした。
下側の林道は歩きやすく、楽ちんでした。
黒尾山・深山 スタート地点の愛車が見えてきました。
今日も無事下山。お疲れさまでした。
スタート地点の愛車が見えてきました。 今日も無事下山。お疲れさまでした。
黒尾山・深山 おまけ。野々住原へ行く途中の延ヶ滝
おまけ。野々住原へ行く途中の延ヶ滝

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。