旭岳~黒岳~旭岳

2015.09.17(木) 日帰り

携帯修理中の為、代替器のGPSは今回も全然機能しませんでした(ノД`) 1人で旭岳に登りに行こうと思ってたら、後輩と先輩も、一緒に行くって言うので6時半の、始発ロープウェイに乗って3人で旭岳~間宮岳~北海岳~桂月岳~黒岳~北鎮岳~中岳~中岳温泉~裾合平~姿見駅ロープウェイの予定で出発しました! 後輩は、旭岳上りで初の2000メートル級の登山で気圧で頭が痛くなってきたとか高山病だとか愚痴ばっかり言ってました! 1時間45分でとりあえず旭岳登頂☆ 間宮岳まで55分~北海岳まで40分、北海岳~黒岳石室までちょっと先に軽く走らせてもらって55分で到着☆ 石室~桂月岳まで先に登って降りて石室で合流して黒岳で昼ご飯☆ 北鎮岳には行けなさそうって言うから、なら先に走って自分だけ登りに行くことにして、黒岳~北鎮分岐まで40分~分岐~北鎮岳まで登り8分下り5分! 北鎮分岐で2人のこと待ってたら、北鎮分岐への最後の登り手前で後輩が足元フラフラなのが見えたので後輩のザック持ってあげるのにダッシュで下って何とか分岐まで到着☆ 北鎮岳にはやはり無理とのことで中岳温泉まで、とりあえずゆっくり歩いて、軽く足湯してから裾合平通って、無事に姿見駅に16時20分到着しました! 朝は風が少し強かったけど次第にほとんど無風になって雲もガスも全くない快晴で紅葉も真っ赤に染まって最高の景色を堪能できました! ちょっと後輩にはきつかったみたいだけど怪我もなく無事に終わって下山後、大雪グランドホテルの日帰り入浴600円でサッパリして帰宅しました(ゝω∂)

• ケーツー(K2)
    K2スピードリンク4
  • ミレー(MILLET)
    フリース
  • プロトレック(PRO TREK)
    トリプルセンサータフソーラー
  • マムート(MAMMUT)