キツかったぁ!舞岳・経ヶ岳〜多良岳

2018.01.21(日) 日帰り

DAY 1

今回は20日(土)の長崎出張があったので福岡でレンタカーを借り、夜は大村に宿泊して 舞岳・経ヶ岳・多良岳に登ってきました。 当初の予定は 黒木〜大払谷〜つげ尾〜経ヶ岳〜中山越〜多良岳分岐〜多良岳〜前岳〜金泉寺〜西野越〜黒木 一筆書きに周回するつもりでした。 ところが、 黒木登山口の駐車場から少し進んだところにあるゲート左側(駐車場あり)から大払谷ルートに 合流するはずでしたが途中からルートがわからず、結局、ここしかないかなぁと入ったところが, 舞岳ほぼ直登コース。入り口に赤テープがありました。 YAMAPにもルートがのってるし、踏み跡は一応あるので進んで行きましたが、その後赤テープなどの 目印はなく、急登が続くので不安になり、戻ってもう一度大払谷へのルートを探そうと下り始めたら、 突然お1人の登山者とバッタリ。 多分地元の方らしいその方から、大払谷ルートよりこのルートの方が、踏み跡がしっかりしていること ガレ場がなく歩きやすいこと、但し、ご覧の通りの急登で、きついのでここを登る人は少ない等といった ことを教えていただいた上で、結局そのまま後に続いて登ることになりました。 …といっても、すぐについて行けなくなり、おいて行かれましたが(爆)。 しかし、ホントにずっと急登でした。途中から、ロープや鎖場が出てきて、登山道で間違いないことは わかりましたが、舞岳頂上付近まで赤テープはありませんでした。 やっと縦走路に合流しても、更に経ヶ岳山頂まで、同じような急登が続きます。 ヘロヘロで山頂に到着し一休み。軽食を摂って、多良岳を目指しましたが、今度は西岳のトラバース路の 岩が滑りやすく、とても気を使いました。 多良岳分岐に到着したころには、疲れ果てて、予定時間も過ぎていたので予定を変更して多良権現峰まで ピストンして下山することにしました。 下山時は金泉寺山小屋前を素通りして、西野越経由で黒木へ。当初予定した一筆書き周回は次の機会に、 ということで。今日は、ホント、きつかった~!もっと体重しぼらねば! 帰路はいつもの平谷温泉に寄って汗を流し、帰りました。