ひろしま北里山ガイドブックを片手に、地元大土山へ。開拓団のいなくなった集落跡は物寂しいですね。

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 24
休憩時間
43
距離
9.0 km
のぼり / くだり
501 / 501 m
21
1 23
1 40

活動詳細

すべて見る
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ひろしま北里山ガイドブック。本日のお供。昨年お仕事で制作に関わりました。近辺のお山が載っているので、制覇したいですね。
ひろしま北里山ガイドブック。本日のお供。昨年お仕事で制作に関わりました。近辺のお山が載っているので、制覇したいですね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 JR甲立駅から、車で20分で入口につきます。
JR甲立駅から、車で20分で入口につきます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 倒木多し
倒木多し
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ここが一番きつかった。あとはなだらかな道が続きます。
ここが一番きつかった。あとはなだらかな道が続きます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 目印の朽ちた東屋です。
目印の朽ちた東屋です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 尾根に出て明るくなりました。登山道の表示。
尾根に出て明るくなりました。登山道の表示。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 高天原。巨石群が並ぶパワースポット?
高天原。巨石群が並ぶパワースポット?
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 巨石です。
巨石です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 左寄りに見えるのが、目指す大土山山頂にある電波塔です。
左寄りに見えるのが、目指す大土山山頂にある電波塔です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山並みが見えます。三和町かな?
山並みが見えます。三和町かな?
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 中央付近に見える、仮設トイレの向こう側が登山道。
中央付近に見える、仮設トイレの向こう側が登山道。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 土塁沿いに進みます。
土塁沿いに進みます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 こんな雰囲気。
こんな雰囲気。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 分水嶺です。瀬戸内海と日本海へ別れます。
分水嶺です。瀬戸内海と日本海へ別れます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 防獣ネット沿いに進む。
防獣ネット沿いに進む。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ほんとだ踏み跡があるね。
ほんとだ踏み跡があるね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山頂に到達するまでにピークがあります。多分八反田だろうね。
山頂に到達するまでにピークがあります。多分八反田だろうね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 コースよりちょっとはずれた場所。岩海現る。上部真ん中より右寄りに石碑があります。
コースよりちょっとはずれた場所。岩海現る。上部真ん中より右寄りに石碑があります。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 こんなところに南無阿弥陀仏の石碑。大正時代に佐伯郡観音村のお寺の方が建立したと刻んである。
こんなところに南無阿弥陀仏の石碑。大正時代に佐伯郡観音村のお寺の方が建立したと刻んである。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 山頂に到着。
山頂に到着。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 三角点です。看板が新しく不審。
三角点です。看板が新しく不審。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 本日のヤマメシ。
本日のヤマメシ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 箸を忘れたので小枝で作った。置いて行こうかと思ったナイフ。持っててよかった。
箸を忘れたので小枝で作った。置いて行こうかと思ったナイフ。持っててよかった。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 フリーズドライの野菜と、海老シュウマイをこんびにでみつけた。お醤油を加えてスープに。
フリーズドライの野菜と、海老シュウマイをこんびにでみつけた。お醤油を加えてスープに。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 焼き米に甘栗投入。ナンチャッテ栗飯。
焼き米に甘栗投入。ナンチャッテ栗飯。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 青空が気持ちいい。風は冷たいのだけど穏やかで寒さはそこそこ。
青空が気持ちいい。風は冷たいのだけど穏やかで寒さはそこそこ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 下山口を少し通り過ぎてこぐり岩。もぐる事をこぐると方言で命名したのでしょうね。
下山口を少し通り過ぎてこぐり岩。もぐる事をこぐると方言で命名したのでしょうね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 あー看板が新しいのに納得。昨年のさとやま博のアピールだわ。
あー看板が新しいのに納得。昨年のさとやま博のアピールだわ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 細い石が挟まってます💦
細い石が挟まってます💦
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ここを潜って通るんだそう。服が汚れるし、ザック下ろすのめんどい。それよりも途中でニッチモサッチモいけなくなると怖い。
ここを潜って通るんだそう。服が汚れるし、ザック下ろすのめんどい。それよりも途中でニッチモサッチモいけなくなると怖い。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 物見が丸?城跡なの?
物見が丸?城跡なの?
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 先週の残雪です。
先週の残雪です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 広い林道。馬力のある4WDの軽トラなら、上がれるね。
広い林道。馬力のある4WDの軽トラなら、上がれるね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 ススキがぼうぼうだったらしい。
ススキがぼうぼうだったらしい。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 大反田。開拓団が入植していた地域です。土橋を渡り舗装道を右手に進みます。
大反田。開拓団が入植していた地域です。土橋を渡り舗装道を右手に進みます。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 綺麗な舗装道が続く。
綺麗な舗装道が続く。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 おお!鷹ですか?
おお!鷹ですか?
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 天ノ岩座神宮(高天原)の表示
天ノ岩座神宮(高天原)の表示
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 切り株で作られたアニマル。たぬき?
切り株で作られたアニマル。たぬき?
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 柿の木の周りに配置してある。遊び心のある方ですね。
柿の木の周りに配置してある。遊び心のある方ですね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 開拓団の最後の一軒でしょうか?住んではいないみたいだけど、車があるから、使ってるのね。
開拓団の最後の一軒でしょうか?住んではいないみたいだけど、車があるから、使ってるのね。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 民家の屋根と、小枝に隠れて見えにくいけど山頂の鉄塔です。
民家の屋根と、小枝に隠れて見えにくいけど山頂の鉄塔です。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 車道を進んで行くと、登ってきた道に戻ります。
車道を進んで行くと、登ってきた道に戻ります。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 帰ってきたねぇ。
帰ってきたねぇ。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 鉄塔が見えます。ここから、左回りに縦走したのです。
鉄塔が見えます。ここから、左回りに縦走したのです。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 お山を降りて論山堤へ車で移動。ドライブに来た車が一台止まってました。
お山を降りて論山堤へ車で移動。ドライブに来た車が一台止まってました。
鷹ノ巣山・カンノ木山・硫黄山 稲作農家にとって、お水の争いは生活がかかっており、大変だったのね。
稲作農家にとって、お水の争いは生活がかかっており、大変だったのね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。