鋸山(千葉)のアドベンチャーコースを歩いてみました🎵

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 27
休憩時間
52
距離
5.4 km
のぼり / くだり
463 / 470 m

活動詳細

すべて見る

以前から鋸山のアドベンチャーコースを歩いてみたいと思っていましたが、なかなかチャレンジできずにいました。 が、YAMAP会員でもありブログでお世話になっているご夫婦の活動記録で赤テープ満載との報告を見て「よしっ、行ってみよう❗️」って事で行ってまいりました。 コースは確かに赤テープやロープで道迷いの心配は低かったですが、石のトンネルを越えるための岩登りや5mの垂直岩など一つ間違えば事故につながる場所も。 またぬかるんで滑りやすい場所が何か所もありました。 今回は下りも車力道を使いましたが、石畳は滑りやすくストックがあると良かったと思いました。 [本日のコースタイム] 8:44金谷海浜プール駐車場 - 9:05車力道入口 - 9:35アドベンチャーコース入口 - 10:20鋸山山頂(休憩5分)10:25 - 10:45東京湾を望む展望台(昼食35分)11:20 - 12:11金谷海浜プール駐車場 歩行時間 : 2時間57分

鋸山 今日も無事に山歩きができますように。
いや、今日はアドベンチャーコースを歩くのでよろしくお願いします。
今日も無事に山歩きができますように。 いや、今日はアドベンチャーコースを歩くのでよろしくお願いします。
鋸山 JR内房線の高架下を通ります。
JR内房線の高架下を通ります。
鋸山 スイセン、咲いてました。
スイセン、咲いてました。
鋸山 遠くに石切り場が見える。
遠くに石切り場が見える。
鋸山 車力道から入ります。
車力道から入ります。
鋸山 切通しみたい。
切通しみたい。
鋸山 ここを江戸時代にねこ車に切り出した石を乗せて通っていたんだ。
ここを江戸時代にねこ車に切り出した石を乗せて通っていたんだ。
鋸山 おととしの冬にはデコレーションされていたオブジェは骨組みだけになっていました。
おととしの冬にはデコレーションされていたオブジェは骨組みだけになっていました。
鋸山 さあ、ここからが今日の核心の入口です。
こんな風に書いてあれば入口だってすぐわかってしまうよ。
後方に赤テープもしっかり見えてるし。
さあ、ここからが今日の核心の入口です。 こんな風に書いてあれば入口だってすぐわかってしまうよ。 後方に赤テープもしっかり見えてるし。
鋸山 赤テープを見落とさないように。
赤テープを見落とさないように。
鋸山 探さなくてもしっかり次から次へとテープがありました。
探さなくてもしっかり次から次へとテープがありました。
鋸山 しっかりとついてます。
しっかりとついてます。
鋸山 意外とすぐに出てきた石のトンネル。
でも上に上がるにはちょっと苦戦しました。
意外とすぐに出てきた石のトンネル。 でも上に上がるにはちょっと苦戦しました。
鋸山 何とか通り抜けました。
何とか通り抜けました。
鋸山 いたるところに石切り場の跡が。
いたるところに石切り場の跡が。
鋸山 テープと一緒にロープもしっかりついていました。
テープと一緒にロープもしっかりついていました。
鋸山 下ります。
下ります。
鋸山 かなり下りました。
かなり下りました。
鋸山 で、こんな所に出ました。
で、こんな所に出ました。
鋸山 ちょっと角度が悪いけど、Mさん、右端の岩はモアイ像に見えましたよ。
ちょっと角度が悪いけど、Mさん、右端の岩はモアイ像に見えましたよ。
鋸山 少し平らな所に出ました。
少し平らな所に出ました。
鋸山 と思ったらこれですね。
5mの垂直岩。
なんとか岩の隙間に足を入れてロープをしっかり掴んで登りました。
と思ったらこれですね。 5mの垂直岩。 なんとか岩の隙間に足を入れてロープをしっかり掴んで登りました。
鋸山 登ります。
でも気を抜くと滑る・・・。
登ります。 でも気を抜くと滑る・・・。
鋸山 何か河童のような岩に見える。
何か河童のような岩に見える。
鋸山 ロープと赤テープを目印に進みます。
ロープと赤テープを目印に進みます。
鋸山 尾根道の脇に出てきました。
人の声がします。
何度かアップダウンを繰り返して・・・、
尾根道の脇に出てきました。 人の声がします。 何度かアップダウンを繰り返して・・・、
鋸山 鋸山山頂に到着!
天気は良いけど遠くは霞んでる・・・。
鋸山山頂に到着! 天気は良いけど遠くは霞んでる・・・。
鋸山 三角点にタ~チ(^_^)v
三角点にタ~チ(^_^)v
鋸山 山頂標識は小さいから座って。
山頂標識は小さいから座って。
鋸山 地球が丸く見える展望台にきましたが、遠くは霞んで良く見えない。
富山方面ですが・・・。
地球が丸く見える展望台にきましたが、遠くは霞んで良く見えない。 富山方面ですが・・・。
鋸山 今回も富士山は残念でした。
今回も富士山は残念でした。
鋸山 ロープウェイの山頂駅はしっかり見えてました。
ロープウェイの山頂駅はしっかり見えてました。
鋸山 車力道で下ります。
車力道で下ります。
鋸山 石切り場跡には今日は行かないよ。
石切り場跡には今日は行かないよ。
鋸山 車力道の写真を撮っていたら・・・。
車力道の写真を撮っていたら・・・。
鋸山 例のオブジェ跡に着いてしまった。
アドべちゃーコースの入口をもう一度見ようと思っていたのに(+o+)
例のオブジェ跡に着いてしまった。 アドべちゃーコースの入口をもう一度見ようと思っていたのに(+o+)
鋸山 行きは気がつかなかった寒桜?
行きは気がつかなかった寒桜?
鋸山 アップにしてみましたが、ピントがどこにあっているのかわからない。
アップにしてみましたが、ピントがどこにあっているのかわからない。
鋸山 フェリー乗り場横から鋸山を写真に収めてみました。
フェリー乗り場横から鋸山を写真に収めてみました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。