厳冬期の斜里岳、東斜里岳(根北峠ルート)

2018.01.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 27
休憩時間
1 時間 28
距離
14.9 km
のぼり / くだり
1307 / 1308 m
3 26
53
38
1 42

活動詳細

すべて見る

連休取って土曜に行く予定が諸事情により日曜に‥。 ってことで、日帰り弾丸で行ってきました! 天気は午前中勝負な感じ! 風は強め。 着いたら準備してスタート! 予報通り天気は良く、登り出して直ぐに日の出! 林の中からだけどモルゲンが見えて良かったです 樹林帯を抜けると急登スタート! 東斜里まで遠い‥‥。 ピーク前の急登でアイゼンに履き替えました。 東斜里手前で壁のような斜度の登り‥。 稜線は中々の強風、細尾根。ピークまではエグい斜度のポコを4回程登り降りを繰り返し、ピークに着けました! 山頂はガスで山頂標識を探したけど見つからず、寒さで携帯のカメラも起動せず‥。 行きは辛かったですが帰りは意外とすんなり帰って来れました。 一番怖かったのは、東斜里の下りでしたが、三点支持とバックステップで問題無く降りれました。 あとはデポしたSSに履き替えて下り、途中でツェルトで待機してたわらわらと合流し下山しました。 下山後は湯元知床温泉に入浴して帰宅となりました。 去年に冬山を登り始めてから登りたかった山の一つに登れて良かったです🎵

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。