今年初の茅ヶ岳 37回目 常連さんと千本桜からのショートカットコース

2018.01.21(日) 日帰り

DAY 1

今年初の茅ヶ岳で37回目。月曜日から雪が降りそうなので行ってきます。雪が降っても行ってみたいけど。と言う事で深田記念公園に8時着。入口が工事中で閉鎖されています。舗装がぼろぼろになっていたので補修している様です。北側の入口に周り駐車場へ入れます。いつもなら結構満車状態ですはなぜか人出は少なめ、10台くらいでしょうか。では女岩ルートで行ってみます。女岩まで約1時間、尾根まで1時間山頂まで20分って時間配分でしょうか。山頂からの眺望はいつもどおり最高です。富士山方面が霞んでいましたが富士山は雲の上にしっかり見えました。南アルプス、北アルプス、八ヶ岳、金峰山、瑞牆山と360°の眺望。 山頂でマッタリしていると常連のmtopさんが登って来ました。その後mtopさんのお友達も。山談議で盛り上り下山は千本桜に行く事に!記念公園へ戻るのに長い林道歩きになるのですが、ショートカット出来る場所があるとの事で案内して貰う事になりました。千本桜までは通常のルートで下り壊れた展望台付近から左へ道なき道を下り林道に出る事が出来ました。今年の4月のお花見の時はこのルートを使わせて貰います。