ワカンで雪山ハイク〜百里ヶ岳

2018.01.22(月) 日帰り

DAY 1

暖かい日が続いていているので雪の状態が心配でしたが、今シーズン初の雪山ハイクに行って来ました。 8:20 道の駅くつき新本陣 集合 9:35 朽木 小入谷越よりスタート 百里新道を経て 11:45 ブナの木ピーク(805m) 12:08 シチクレ峠 12:20 百里新道分岐 12:53 百里ヶ岳(931m) 山頂よりピストンで下山 16:02 小入谷越 ゴール 今日は、ワカンを装着しての歩行練習。 入山すると、土がむき出しになっている所が半分、 辛うじて雪が付いている所が半分… 『こんなん、新品のワカンが汚れるし、痛むやん!』ブツブツ文句の嵐💦 12時過ぎから天気予報通り空からチラチラと雪が舞い降りて来て、そのうち本降りに。 (暑がりの私は、メリノウール1枚きりで活動していたけれどさすがに濡れるとまずいのでレインジャケットを着て、ザックカバーも掛ける。) 百里ヶ岳の山頂に到着する頃には、プチ吹雪?に… 止まると寒いし、ツエルトを設営する時間的な余裕も無いので、ランチは諦めて行動食でしのぐ。 山頂で記念撮影すると直ぐにピストンで下山開始。 登って来た時と山の様子がすっかり変わっていました!すっかり雪化粧を施され雪山らしく変身していました❄️数時間でこんなに雪が積もる事に感動💖 下山は、危険なのでワカンを外しツボ足です。 雪に隠れた木の根っこを踏んでしまい、何度も何度も尻もちをつきました。 登山口に帰ると 駐車していた車の上にも道路にも20cm位雪が積もってびっくり! 激しく降る雪の下では、着替えもままならず そのまま、車に乗り込み道の駅まで行って帰り支度をする事に。 前の車のタイヤの跡をトレースしながら恐々運転。 しばらく行くと除雪車が出動していました。 除雪された道は、日没の気温下降で雪が凍りアイスバーン状態になっていて、スタッドレスタイヤを履いていてもスリップする😱 カーブでスリップしてもう少しで 山壁に衝突しそうになってヒヤリ😰 湖西道路までの真っ暗な山道をビビりながら低速で帰って来ました。 30年前、スキーに行く途中で雪道でスリップして 何回転もスピンしてガードレールにぶち当たってやっと止まり車をを廃車にしてしまったという経験があり、それ以来初めての雪道の運転で相当怖かったです。 それでも、私にとっての雪山シーズンの始まり。 雪山の凛としたあの雰囲気を思い出させてくれる 楽しい山行になりました。 あぁ、本当に山に衝突しなくて良かったわε-(´∀`; ) *歩荷の記録 16.5kg ミレー50+10Lザック(背面は合う感じ、肩のラインのアーチは合わないがミステリーランチよりは担ぎやすかった)