尾張富士ー尾張白山-本宮山ー尾張二宮縦走

2018.01.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 23
休憩時間
49
距離
9.6 km
のぼり / くだり
632 / 638 m
1
9
55
30
6
1 25

活動詳細

すべて見る

23日は尾張富士から明治村脇に降りて、濃美白山から、いにしえのお百度参りのメッカ本宮山に戻り、尾張二宮(大縣神社)まで縦走4時間。山は低くても、3つ登って降りると、長距離ですからけっこう、高山の練習になりました。降りが雨が降った後で滑りやすいし、結構寒いので、格好のトレーニングと言えます。下手に雪山にゆくよりこういう特訓をした方が夏山に速く登るには必要です。

尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張富士へこの岩場を登って、岩を置いて、山の高さを高くしたという風土記の伝説により、神社から尾張富士へ登る道はいきなり急登で、ここを岩を背負い登るお祭りがあります。
尾張富士へこの岩場を登って、岩を置いて、山の高さを高くしたという風土記の伝説により、神社から尾張富士へ登る道はいきなり急登で、ここを岩を背負い登るお祭りがあります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 中宮
中宮
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 上宮へ登る道は岩場です。
上宮へ登る道は岩場です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 最期の石段
最期の石段
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここが尾張富士頂上の神社
ここが尾張富士頂上の神社
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 三角点は石を置いた登山者によって、埋まっています。
三角点は石を置いた登山者によって、埋まっています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村、入鹿池方面に降りる道は滑りやすいので慎重に降ります。
明治村、入鹿池方面に降りる道は滑りやすいので慎重に降ります。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここらは相当滑りやすい。
ここらは相当滑りやすい。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 明治村正門の手前に降りて、入鹿池方面へ向かいます。
明治村正門の手前に降りて、入鹿池方面へ向かいます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 入鹿池が見えます。
入鹿池が見えます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここから尾張白山に登る道は現地の人に聞きながら、ヤマップと25000分の1の地図、方位磁石をフル活用します。
ここから尾張白山に登る道は現地の人に聞きながら、ヤマップと25000分の1の地図、方位磁石をフル活用します。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 登山口を発見。
登山口を発見。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張白山頂上の神社
尾張白山頂上の神社
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 木曽川方面が見えます。
木曽川方面が見えます。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここから降りる道は、ヤマップだのみ。登山道はところどころ、消えていますから、迷いやすいです。やがて通った人の痕跡の赤いテープを発見。チーム力が必要。
ここから降りる道は、ヤマップだのみ。登山道はところどころ、消えていますから、迷いやすいです。やがて通った人の痕跡の赤いテープを発見。チーム力が必要。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 一旦降りてからえんえん道路を北へ下り、ようやく、最期の本宮山登山道への林道入口に。
一旦降りてからえんえん道路を北へ下り、ようやく、最期の本宮山登山道への林道入口に。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 標識を目印にコースを確認。ここらも、こういう標識に至るまでが迷いやすいです。
標識を目印にコースを確認。ここらも、こういう標識に至るまでが迷いやすいです。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 目印の鳥居が見えました。
目印の鳥居が見えました。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 こういうのがいにしえのお百度参りの神社の参道です。
こういうのがいにしえのお百度参りの神社の参道です。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここが本宮山頂上の神社(奥宮)。実は最高点はここから北へ岩場を数百メートル北へ行ったところですが、ロープがないと無理で、現在はここから引き返すようになっています。
ここが本宮山頂上の神社(奥宮)。実は最高点はここから北へ岩場を数百メートル北へ行ったところですが、ロープがないと無理で、現在はここから引き返すようになっています。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 岩場入り口から下界を撮影。
岩場入り口から下界を撮影。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 ここから後の下山道は大したことはないので、写真に撮りません。猛スピードが降ります。雪雲が近づき寒くなったので、立ち止まれない。
ここから後の下山道は大したことはないので、写真に撮りません。猛スピードが降ります。雪雲が近づき寒くなったので、立ち止まれない。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 セーフ。
セーフ。
尾張富士・尾張本宮山・尾張白山 尾張二の宮、大縣神社で祈願します。
尾張二の宮、大縣神社で祈願します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。