☆2018.1.22 股下山 & つげ山

2018.01.22(月) 日帰り

DAY 1

☆2018.1.22 股下山 & つげ山 http://street1995.exblog.jp/26711745/ マイナー峰「庚申草山」に つめ兄さんと登る予定でしたが... 登山口に向かっていると、 曇り予報のハズが結構な吹雪。 取り付き部の駐車スペースも 除雪が必要な積雪でした。 取り敢えず登山用のちっちゃな スコップで除雪してスペース確保。 取り付き部の雪壁を崩してスロープと 階段も作って取り付き部に立つと その時点で膝下まで埋まる雪。 旧作業道へ上がる急登は確実に 太ももラッセル... 天気が好転する気配が無く 下山後の予定もあるので 行程の短い股下山に転進する事に。 除雪された春香小屋脇に駐車して 車道を渡って取り付くと、 前日までのトレースに10〜15cmほどの 雪が被っている程度でした。 少し高度を稼ぐと吹き溜まりの 重たいパウダーのラッセルとなり トレースは消滅しました。 時々現れるトレースの名残りを繋ぎつつ、 スネから膝下程度のラッセルでした。 風と地吹雪で顔が痛くなりながら 1時間で山頂へ、低温と地吹雪で 長い無用で下山開始。 2時間かからず春香小屋に戻りました。 思ったより早く下山出来たので、 少し休憩してからつげ山へ。 最初の林道と取り付きから少しの間は 股下山同様前日までのトレースに 軽く雪が被っている程度でサクサク進むが… 当然すぐにラッセル祭りとなります 笑 取り付き部のスノーブリッジは 例年より少し奥に形成されているようで 例年みなさんが主に登っている尾根の 隣の尾根から回り込んで登頂している様です。 前日、先輩カップルがつけたトレースの 名残りが時々現れるので繋ぎながら 目視でルーファイしてラッセルして行きます。 所々が吹き溜まりで深く重いです。 つげ山の山頂直下で、つめ兄さんから 「もうラッセル変わりません」宣言! 笑 ここまで一人でラッセルしたのだから 最後の美味しいところを人に渡すのは 不本意では…? との事です 笑 有り難く1人ラッセル祭りを堪能しました 笑 つげ山では時折晴れ間もありましたが 低温強風地吹雪は変わらず長い無用で下山。 結局、当初予定してた庚申草山より 5kmほどなが行程の11km以上歩きました 笑 2座登って休憩込みで4時間30分の山旅でした。 下山後のお楽しみは、 兄さんたっての希望でスイーツ祭りです! 西区西町へ向かいます♬ 2018.1.22 股下山 出発時間:2018-01-22 07:38:13 到着時間:2018-01-22 09:29:37 所要時間:1時間 51分 24秒 移動距離:4.49 km 登山/下山距離:2.14 km / 2.35 km 平均速度:2.4 km/h 最低/最高速度:0.6 km/h / 5.6 km/h 最低/最高高度:503 m / 819 m 消費カロリー:1057kcal 2018.1.22 つげ山 出発時間:2018-01-22 09:40:41 到着時間:2018-01-22 12:08:58 所要時間:2時間 28分 17秒 移動距離:7.19 km 登山/下山距離:3.57 km / 3.62 km 平均速度:2.9 km/h 最低/最高速度:0.6 km/h / 5.8 km/h 最低/最高高度:504 m / 932 m 消費カロリー:1409kcal 西区西町にあるオーブ・ル・クールさんで お楽しみのスイーツ祭りを開催です。 60分食べ放題で1600円とお安いのに 3人以上で予約すると1350円になります! このお値段でこのクオリティ… いつまでも続いて欲しいバイキングです♬

札幌市 庚申草山登山口に向かっていると、
曇り予報のハズが結構な吹雪。

取り付き部の駐車スペースも
除雪が必要な積雪でした。

取り敢えず登山用のちっちゃな
スコップで除雪してスペース確保。
庚申草山登山口に向かっていると、 曇り予報のハズが結構な吹雪。 取り付き部の駐車スペースも 除雪が必要な積雪でした。 取り敢えず登山用のちっちゃな スコップで除雪してスペース確保。