雪の高尾山~景信山

2018.01.25(木) 日帰り

DAY 1

関東地方は大雪だったので雪の上を歩きたく、近場の高尾山に出かけました。高尾山への稲荷山コースは既に多くの人が歩いており、前日までに日当たりの良い所は融け、ぐしゃぐしゃ状態が今朝の寒波で硬く凍り滑りやすい所がありました。しかし、アイゼン着けずに登れました。快晴で富士山や丹沢の山々はくっきりと、都心の建物、湘南海岸、房総や筑波山もよく見えました。  途中、福岡から来た方と出会い、九州でのYAMAPのイベントや山々の話を聞けました。長い出張で上京中に休日がとれ、あちこちの候補から高尾山から陣馬山を目指したそうですが、途中で電話が入り、高尾山山頂から戻って行かれました。携帯電話が通ずるのも良し悪しですね。  陣馬山への尾根コースの雪は踏み固められており、下りや凍って滑りやすい所もあるので、アイゼンを付けました。八丁平から先で出会う人は次第に少なくなり、小仏峠~景信山では一人だけでした。