仙丈ヶ岳(北沢峠日帰りヒヤ登山1/2)

ふじやぎさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:思いたった時実行!のマイペース山登り、百名山も少し意識。なかなかカメさんペースを脱出できませんが、汗かいて無心になれ、開放感と充足感が得られる登山が大好きです。本年よりテント泊始めました。皆さんの活動記録を参考に山行の計画させていただき、私もささやかでもお役に立てる登山情報を発信できたらと思っています。宜しくお願いいたします。

百名山は33座
    皇海山、穂高岳、那須岳、八ヶ岳、雲取山、荒島岳、恵那山、大菩薩嶺、筑波山、甲武信ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、常念岳、男体山、富士山、丹沢山、伊吹山、大峰山、大台ヶ原山、両神山、瑞牆山、金峰山、天城山、苗場山、安達太良山、磐梯山、燧ヶ岳、赤城山、至仏山、日光白根山、谷川岳
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:神奈川

北岳・間ノ岳

2015/09/21(月) 16:45

仙丈ヶ岳(北沢峠日帰りヒヤ登山1/2)

2015/09/19(土) 07:22

2015/09/19(土) 15:43

コースと到着時間
北沢峠7:20出発-2合目7:55着8:05発-3合目8:30着35発-大滝ノ頭(5合目)9:15着30発-
小仙丈ヶ岳10:45着11:00発-仙丈ヶ岳12:35到着
仙丈ヶ岳13:00出発-仙丈小屋-馬ノ背ヒュッテ-藪沢小屋-大滝ノ頭(5合目)14:45発-北沢峠15:45到着

今回は、夏の北アルプスに続き、南アルプスの百名山に挑戦してみました。
中央道甲府昭和ICで降り、芦安駐車場で仮眠(2.5H)。
芦安駐車場5:15(始発バス)-広河原(マイクロバス乗り替え)-北沢峠7:05位到着
2週間前に北沢峠の3つの小屋に予約入れたが、いずれの小屋もシルバーウィーク9月19・20・21日は満員と断られ、しぶしぶ芦安駐車場車中泊で北沢峠始発バス最終バスピストンでの山行となってしまいました。
(※翌日には芦安駐車場(泊)から再び北沢峠バスピストンで甲斐ヶ岳へ行きました)
北沢峠へは通行規制でマイカーで行けない為バス利用で山行時間はバスの時間に制約されます。
(平日はバス運行時間違う為休日限定で実行可能です)
1人なら2週間前予約で山小屋泊まれるだろうと安易に考えていましたが、甘かったです。

先月初北アルプス登山常念岳の登りの際、ストック使わず足つりが発生し心配だったので、
今回は最初の登りから足の負担軽減の為ストックを使用、おかげで山行中足つりの兆候は出ませんでした。
ストックの効果は大きいようです。(車内仮眠中につりそうになり冷や汗かきましたが^^;)
朝は快晴だったので眺望期待したのですが、時間経つと雲現れ、私が山頂到着時はガスで何も見えませんでした。しかし、ちょっと晴れ間が出た時、カールの地形とか現れた時はとても綺麗でした。
道標・道もしっかりしていました。

最終ポイントからの下山時コースタイムについて、
大滝ノ頭(5合目)から北沢峠まで標準コースタイム1時間20分のところ、
私でも1時間で歩けました。(但し16時の最終バスに間に合うよう私なりの必死な下山所要時間です)
ですので遅れた時あきらめず急げばラストの下山時間短縮できる可能性はありそうです。
私のペースでも日帰り大丈夫でした(^^♪。