仙丈ヶ岳(北沢峠日帰りヒヤ登山1/2)

2015.09.19(土) 日帰り

DAY 1

コースと到着時間 北沢峠7:20出発-2合目7:55着8:05発-3合目8:30着35発-大滝ノ頭(5合目)9:15着30発- 小仙丈ヶ岳10:45着11:00発-仙丈ヶ岳12:35到着 仙丈ヶ岳13:00出発-仙丈小屋-馬ノ背ヒュッテ-藪沢小屋-大滝ノ頭(5合目)14:45発-北沢峠15:45到着 今回は、夏の北アルプスに続き、南アルプスの百名山に挑戦してみました。 中央道甲府昭和ICで降り、芦安駐車場で仮眠(2.5H)。 芦安駐車場5:15(始発バス)-広河原(マイクロバス乗り替え)-北沢峠7:05位到着 2週間前に北沢峠の3つの小屋に予約入れたが、いずれの小屋もシルバーウィーク9月19・20・21日は満員と断られ、しぶしぶ芦安駐車場車中泊で北沢峠始発バス最終バスピストンでの山行となってしまいました。 (※翌日には芦安駐車場(泊)から再び北沢峠バスピストンで甲斐ヶ岳へ行きました) 北沢峠へは通行規制でマイカーで行けない為バス利用で山行時間はバスの時間に制約されます。 (平日はバス運行時間違う為休日限定で実行可能です) 1人なら2週間前予約で山小屋泊まれるだろうと安易に考えていましたが、甘かったです。 先月初北アルプス登山常念岳の登りの際、ストック使わず足つりが発生し心配だったので、 今回は最初の登りから足の負担軽減の為ストックを使用、おかげで山行中足つりの兆候は出ませんでした。 ストックの効果は大きいようです。(車内仮眠中につりそうになり冷や汗かきましたが^^;) 朝は快晴だったので眺望期待したのですが、時間経つと雲現れ、私が山頂到着時はガスで何も見えませんでした。しかし、ちょっと晴れ間が出た時、カールの地形とか現れた時はとても綺麗でした。 道標・道もしっかりしていました。 最終ポイントからの下山時コースタイムについて、 大滝ノ頭(5合目)から北沢峠まで標準コースタイム1時間20分のところ、 私でも1時間で歩けました。(但し16時の最終バスに間に合うよう私なりの必死な下山所要時間です) ですので遅れた時あきらめず急げばラストの下山時間短縮できる可能性はありそうです。 私のペースでも日帰り大丈夫でした(^^♪。