京都 嵐山の小倉山 念のため明日の下見です。

2018.01.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

02:15

距離

8.2km

のぼり

422m

くだり

450m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
16
距離
8.2 km
のぼり / くだり
422 / 450 m
2
35
23
9
8
10
20

活動詳細

すべて見る

明日の日曜日に、「京都三条通り。西から東へ」を企画しています。 スタートをどこにするか?悩んだ末に、保津峡駅から、行ったことのない小倉山に登ことにしました。 でも、雪の状態やどんな道か?不安なので下見を。 六丁峠から小倉山は、急斜面のトラバース。雪がなければ何でもないと思うのですが、雪がねぇ。よく降ってるなぁ。寒いし凍るかなぁ?アイゼンいるかなぁ? 考えるより見に行こ‼️ 今日の雪なら無くても大丈夫です。でも、アイゼンかチェーンスパイクをはいた方が、足元の安心感がありました。 明日は、今晩も冷えそうなので朝方は凍ってると思うので、あった方が安心感さらにアップかなぁ。 景色のいい山でした。

保津川(桂川) JR保津峡駅からスタートです。
あれ?雪少ない?
JR保津峡駅からスタートです。 あれ?雪少ない?
保津川(桂川) 橋は凍てついています。
橋は凍てついています。
保津川(桂川) JR保津峡駅を眺めます。
JR保津峡駅を眺めます。
保津川(桂川) 車道を進みます。南斜面の道なので、凍てついているところはありませんでした。
車道を進みます。南斜面の道なので、凍てついているところはありませんでした。
保津川(桂川) トロッコ嵐山駅です。
トロッコ嵐山駅です。
保津川(桂川) 保津峡
保津峡
保津川(桂川) 六丁峠への登りです。なかなか辛い‼️
六丁峠への登りです。なかなか辛い‼️
保津川(桂川) かなり上まで登りました。
かなり上まで登りました。
保津川(桂川) 六丁峠。ここから小倉山までは山道です。
六丁峠。ここから小倉山までは山道です。
保津川(桂川) 積雪約5cm。南側斜面をトラバースして行きます。
積雪約5cm。南側斜面をトラバースして行きます。
保津川(桂川) ちょっとした岩橋もありました。
虎ロープがあります。
ちょっとした岩橋もありました。 虎ロープがあります。
保津川(桂川) 左の石垣の上が「嵐山高尾ドライブウェイ」です。それに、沿うように道があります。
左の石垣の上が「嵐山高尾ドライブウェイ」です。それに、沿うように道があります。
保津川(桂川) 道だけ見ていると、感じいい道ですが、ちょっと頭を左にふれば、目の前にドライブウェイです。
道だけ見ていると、感じいい道ですが、ちょっと頭を左にふれば、目の前にドライブウェイです。
保津川(桂川) 登山道が終わったら、石畳の遊歩道?です。
登山道が終わったら、石畳の遊歩道?です。
保津川(桂川) 広い石畳です。
広い石畳です。
保津川(桂川) 石畳の道を進んで右に入ります。2~3分くらいで小倉山山頂に到着。
石畳の道を進んで右に入ります。2~3分くらいで小倉山山頂に到着。
保津川(桂川) 小倉山の入口。
小倉山の入口。
保津川(桂川) 嵐山公園へ向かいます。この辺りは積雪約10cm。ここを写真の方に進むと保津川へ下り、保津川沿いに渡月橋に行くようです。
今回は、地図に合わせて尾根伝いに嵐山公園へ向かいました。
嵐山公園へ向かいます。この辺りは積雪約10cm。ここを写真の方に進むと保津川へ下り、保津川沿いに渡月橋に行くようです。 今回は、地図に合わせて尾根伝いに嵐山公園へ向かいました。
保津川(桂川) どんどん雪が減って…登山道は、泥々ぐちゃぐちゃでした。
どんどん雪が減って…登山道は、泥々ぐちゃぐちゃでした。
保津川(桂川) おぉ‼️大文字山が見えました。手前の丘は、双カ丘です。
おぉ‼️大文字山が見えました。手前の丘は、双カ丘です。
保津川(桂川) もうすぐ嵐山公園です。
もうすぐ嵐山公園です。
保津川(桂川) 渡月橋が見えます。
渡月橋が見えます。
保津川(桂川) 小倉山の嵐山側の登山口です。
小倉山の嵐山側の登山口です。
保津川(桂川) 嵐山公園から保津峡を眺めます。
嵐山公園から保津峡を眺めます。
保津川(桂川) 渡月橋の少し上流です。屋形船が雰囲気いいなぁ🎵雪景色見ながら一杯やりたいなぁ。
渡月橋の少し上流です。屋形船が雰囲気いいなぁ🎵雪景色見ながら一杯やりたいなぁ。
保津川(桂川) 渡月橋に到着です。
今日は、JR嵯峨嵐山駅から電車で帰りました。明日は、山科まで歩きです‼️
渡月橋に到着です。 今日は、JR嵯峨嵐山駅から電車で帰りました。明日は、山科まで歩きです‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。