北アルプス①【ウォーミングアップ・栂池湿原】

2015.09.19(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 25
休憩時間
44
距離
4.2 km
のぼり / くだり
176 / 179 m

活動詳細

すべて見る

大阪を朝の4時に出発、連日の残業で疲れている体にムチを打って白馬村へ。 途中、奥さんにも運転を替わって貰って予定通りお昼に白馬村に到着。 八方バスターミナルに最も近い八方第二駐車場が希望なんだけど・・・空いてました。 というより一台出ていったので入れました。 運がいい! バスターミナルからバスで栂池パノラマウェイ乗場まで移動してゴンドラに乗ってあっという間に1850メートルに。 予約しておいた栂池ヒュッテは予想よりも立派で綺麗です。というよりホテル並み。 部屋は偶然にもキャンセルがあった直後に予約して個室をゲット!広いし綺麗!布団もふかふか。 夕食までは予定していた栂池自然園をウォーキングです。 もう秋の色で綺麗でした。 ただ、思ってたより広くてアップダウンがあって1周は出来ませんでした。しかし満足でした。 明日からの長丁場のウォーミングアップには十分でしたし静かな散策でした。 栂池ヒュッテに戻って、いざ夕食! なんとローストビーフステーキ! 食べきれないほどの種類がテーブルに一杯。 ここに泊まりに来るだけでも価値ありです。 お風呂も岩風呂で良いお湯でした。

白馬岳・小蓮華山 栂池パノラマウェイで一気に1850メートルまで上がります。
栂池パノラマウェイで一気に1850メートルまで上がります。
白馬岳・小蓮華山 今晩のお宿、栂池ヒュッテ。なかなか良い感じです。
今晩のお宿、栂池ヒュッテ。なかなか良い感じです。
白馬岳・小蓮華山 直前に予約したのに個室が取れました。キャンセルがあったそうです。ラッキーです。
直前に予約したのに個室が取れました。キャンセルがあったそうです。ラッキーです。
白馬岳・小蓮華山 栂池自然園の管理棟。1周3時間半の遊歩道の入口です。入場料が要ります。
栂池自然園の管理棟。1周3時間半の遊歩道の入口です。入場料が要ります。
白馬岳・小蓮華山 いきなりの絶景です。
いきなりの絶景です。
白馬岳・小蓮華山 湿原の所は木道が あって歩きやすい。
湿原の所は木道が あって歩きやすい。
白馬岳・小蓮華山 後ろを振り向くと栂池山荘がカッコいいです。今度はこっちに泊まってみたい。
後ろを振り向くと栂池山荘がカッコいいです。今度はこっちに泊まってみたい。
白馬岳・小蓮華山 青空が池に写って青く見えます。
青空が池に写って青く見えます。
白馬岳・小蓮華山 紅葉している。秋の風・・・いや、標高が高いので寒いだけ・・・
紅葉している。秋の風・・・いや、標高が高いので寒いだけ・・・
白馬岳・小蓮華山 美味しそうな実が・・・
美味しそうな実が・・・
白馬岳・小蓮華山 広い・・・
広い・・・
白馬岳・小蓮華山 のんびりとしてたら夕食に間に合わん。といって早足で歩くのは勿体ないしね。
のんびりとしてたら夕食に間に合わん。といって早足で歩くのは勿体ないしね。
白馬岳・小蓮華山 綺麗です。
綺麗です。
白馬岳・小蓮華山 みんな、何か探してるの?と思ったら冷たい水を触っていたよ。
みんな、何か探してるの?と思ったら冷たい水を触っていたよ。
白馬岳・小蓮華山 花?きのこ?誰か教えて下さい。
花?きのこ?誰か教えて下さい。
白馬岳・小蓮華山 多分あそこが明日行く天狗原かな・・・
多分あそこが明日行く天狗原かな・・・
白馬岳・小蓮華山 そしてこれが白馬乗鞍岳かな?
そしてこれが白馬乗鞍岳かな?
白馬岳・小蓮華山 取りあえず目的地まであと少し!
取りあえず目的地まであと少し!
白馬岳・小蓮華山 ここでコーヒータイム!少しのんびりして戻りましょう。
ここでコーヒータイム!少しのんびりして戻りましょう。
白馬岳・小蓮華山 ビックリした~
人が立ってるのかと思ったら立ち枯れした木だった。
ビックリした~ 人が立ってるのかと思ったら立ち枯れした木だった。
白馬岳・小蓮華山 結構、登った。公園が見渡せます。
結構、登った。公園が見渡せます。
白馬岳・小蓮華山 公園内には私達だけ?
誰もいなくなった・・・
公園内には私達だけ? 誰もいなくなった・・・
白馬岳・小蓮華山 それにしても水が綺麗です。
それにしても水が綺麗です。
白馬岳・小蓮華山 おもしろい花、見っけ!
おもしろい花、見っけ!
白馬岳・小蓮華山 ヤバい、日が落ちてきた。
ヤバい、日が落ちてきた。
白馬岳・小蓮華山 でもガスってきて幻想的。
でもガスってきて幻想的。
白馬岳・小蓮華山 熊、熊が朝方と夕方によく出るらしい!恐!
熊、熊が朝方と夕方によく出るらしい!恐!
白馬岳・小蓮華山 夕食はローストビーフのステーキ!
夕食はローストビーフのステーキ!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。