雪・富士・滝・焼きそば

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 7
休憩時間
1 時間 45
距離
8.3 km
のぼり / くだり
805 / 966 m
1
1 59
44
2 38

活動詳細

すべて見る

会社の若い同僚3人(Hiro/Shio夫妻とTomoさん)とYAMAPちゅうさんと一緒に、雪の長者ヶ岳〜天子ヶ岳を縦走してきました。その後は白糸・音止の滝を観光し、以前から食べたいと思ってた富士宮焼そばでお腹満腹~してきました😆💕。Hiro/Shio夫妻とは、去年の11/23に、私が三重県の大勢の同僚と鈴鹿トレッキングした時に、お会いしてからの2回目のご一緒です。 若い同僚というのがどれくらい若いかというと。。。3人とも四捨五入30歳❗️20代が2人もいて、私と20くらい違う。。😫そこで助っ人(なんのお助け?いろいろです😁。)ちゅうさんをお誘いしたら、快諾をいただきました〜😊。ありがとうございました🙇‍♀️。ちゅうさんのお子さんも、新入社員として同じ会社に入社したので(勤務地は三重県ですが)、まるっきりメンバーと繋がりがないわけではないのでした😊。 当初は赤城山の予定でしたが、強風のためこちらに変更しました。このコースは以前からちゅうさんと温めていたコースでしたので、変更もスムーズに。5人で車2台でしたので、ゴールに車を1台デポし、田貫湖の駐車場からスタートしました。 強烈寒波の影響で街中の雪は氷になってたので、山頂も氷かなぁと思っていましたが、気温が上がらないからでしょうね。ふわふわもふもふの膝くらいまでの雪が、思いのほか残っていて楽しめました😆🙌。 天気はまたまた終始快晴で、風も穏やか。美しくてでかい大沢崩れど真ん中の富士山がどか〜んでした😆👍💕。長者ヶ岳山頂からは、真っ白な南アルプスの山々もくっきり見えて感動しました😊💕。下山ではすぐそばでカモシカくんにも出会えましたよ❤️。 富士宮焼そばは、うるおいてい 本店。 https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/shizuoka/A2204/A220401/22000675/top_amp/ テーブルの鉄板でじゅうじゅう焼きながら(お店の人が焼いてくれます)、あつあつが食べられま〜す😍🙌。富士宮焼そばの他にも、お好み焼きとホタテのバター焼きもいただきました。こじんまりとしたお店ですが、かつお節ではなくいわし粉だったり、自家製の辛味噌があったりと、こだわりもGood💕。辛味噌は今までで1番うまいかも?。。と思ったので、お土産にも買いました(350円)😊。シンプルでニンニクの効いた、何にでも合う癖になる美味しさでオススメです😋。 ※ ( )内は撮影者でいただき写真。 ( )無しは、私の撮影です。

長者ヶ岳・天子ヶ岳 静かなあけぼの富士。途中下車して撮影。富士山は平衡感覚が惑わされるから、水平に撮るのが難しいね。これも少し右下がりかな。。
静かなあけぼの富士。途中下車して撮影。富士山は平衡感覚が惑わされるから、水平に撮るのが難しいね。これも少し右下がりかな。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山頂アップ。雪の模様が綺麗です。
富士山頂アップ。雪の模様が綺麗です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 入山して、最初の富士見ポイント。
入山して、最初の富士見ポイント。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 右側に朝日が当たってます。少し朝もやがかかって霞んでいます。
右側に朝日が当たってます。少し朝もやがかかって霞んでいます。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いい写真撮ってくれたよ😆👍💕ありがとう。(Hiroさん)
いい写真撮ってくれたよ😆👍💕ありがとう。(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 駿河湾が見えましたよ。駿河湾の後ろは伊豆半島の沼津アルプスかな?
駿河湾が見えましたよ。駿河湾の後ろは伊豆半島の沼津アルプスかな?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 綺麗に光ってます。今日もいい天気の予感(*‘∀‘)。
綺麗に光ってます。今日もいい天気の予感(*‘∀‘)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山の右に顔を出しているのは愛鷹山。右下は田貫湖です。
富士山の右に顔を出しているのは愛鷹山。右下は田貫湖です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖は人造湖だと同行の若者に教わりました😊。農業用水を確保するためだったそうです。野鳥はもちろんホタルの観測スポットにもなってるとか。4月20日と8月20日にダブルダイヤモンド富士が見られることでも有名です。去年4月のダブルダイヤモンド富士のリベンジしないとな。。。
田貫湖は人造湖だと同行の若者に教わりました😊。農業用水を確保するためだったそうです。野鳥はもちろんホタルの観測スポットにもなってるとか。4月20日と8月20日にダブルダイヤモンド富士が見られることでも有名です。去年4月のダブルダイヤモンド富士のリベンジしないとな。。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 休憩ポイントでおやつ。Hiro/Shio夫妻はこの日、雪山デビュー。(ちゅうさん)
休憩ポイントでおやつ。Hiro/Shio夫妻はこの日、雪山デビュー。(ちゅうさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ちゅうさんを先頭に若者3人が続きます。登るにつれて、少しずつ雪が深くなって来ました😊。
ちゅうさんを先頭に若者3人が続きます。登るにつれて、少しずつ雪が深くなって来ました😊。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳山頂につきました〜(≧◇≦)。
長者ヶ岳山頂につきました〜(≧◇≦)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 霞みもとれてくっきりど~ん(^o^)/。
霞みもとれてくっきりど~ん(^o^)/。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 大沢崩れが真正面❗️影の長さで、どれだけえぐれてるかが分かります。
大沢崩れが真正面❗️影の長さで、どれだけえぐれてるかが分かります。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゾクゾク、、しません?😊
ゾクゾク、、しません?😊
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士山の反対側には、南アルプスがこれまた真っ白くっきり。感動しました😊💕。
富士山の反対側には、南アルプスがこれまた真っ白くっきり。感動しました😊💕。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 右聖岳、左上河内岳かな?
右聖岳、左上河内岳かな?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 赤石岳。
赤石岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 荒川三山。中央の高いのは悪沢岳。
荒川三山。中央の高いのは悪沢岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 愛しの塩見岳。「行きたい」って何度言って来ただろう。。もうそろそろ、「行って来た」にしたいな。。
愛しの塩見岳。「行きたい」って何度言って来ただろう。。もうそろそろ、「行って来た」にしたいな。。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白峰三山。左から農鳥、間ノ岳、北岳。
白峰三山。左から農鳥、間ノ岳、北岳。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 田貫湖に白い線が??氷の端っこかしら?
田貫湖に白い線が??氷の端っこかしら?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 リンダ、ザックの上にセルフタイマーセッティング中。いいタイミング撮るね(^-^)。(Hiroさん)
リンダ、ザックの上にセルフタイマーセッティング中。いいタイミング撮るね(^-^)。(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 長者ヶ岳の山標入れて全員集合。
長者ヶ岳の山標入れて全員集合。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳に向かいます。それなりの急斜面もあって楽しめました(≧◇≦)。青く加工してるかな?(Hiroさん)
天子ヶ岳に向かいます。それなりの急斜面もあって楽しめました(≧◇≦)。青く加工してるかな?(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これは誰の足跡?天子ヶ岳への縦走路は、膝丈のもふもふ雪が残ってました😆。
これは誰の足跡?天子ヶ岳への縦走路は、膝丈のもふもふ雪が残ってました😆。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これは誰の足跡かな?
これは誰の足跡かな?
長者ヶ岳・天子ヶ岳 これは天子ヶ岳山頂から少し外れたところにある、富士見展望場所からの富士山です。
これは天子ヶ岳山頂から少し外れたところにある、富士見展望場所からの富士山です。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 すぐアップにしたくたくなっちゃう😍。また少し影の感じが変わりましたね。
すぐアップにしたくたくなっちゃう😍。また少し影の感じが変わりましたね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳山頂は少し拓けていました。左下はちゅうさん😊。
天子ヶ岳山頂は少し拓けていました。左下はちゅうさん😊。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ここでランチ😊。(Hiroさん)
ここでランチ😊。(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 若くて将来有望なナイスガイ達です💕。
若くて将来有望なナイスガイ達です💕。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 左から、Tomoさん、Shio/Hiro夫妻。全員四捨五入30歳😃。
左から、Tomoさん、Shio/Hiro夫妻。全員四捨五入30歳😃。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ちゅうさん、ミニ三脚でセルフタイマーセッティング中。(Hiroさん)
ちゅうさん、ミニ三脚でセルフタイマーセッティング中。(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 天子ヶ岳集合写真。(ちゅうさん)
天子ヶ岳集合写真。(ちゅうさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 下山中、カモシカが側にいるのに気づいてびっくり😄。私が興奮して近づくと少し逃げちゃった😭。拡大すると角が写ってるのがわかります(´▽`)。
下山中、カモシカが側にいるのに気づいてびっくり😄。私が興奮して近づくと少し逃げちゃった😭。拡大すると角が写ってるのがわかります(´▽`)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 でもやっぱり好奇心旺盛でなつっこいカモシカ。じっとこちらを見つめてました。私のカメラは寒さでやはりAFが作動しなかったので、MFでなんとか撮った(≧◇≦)。
でもやっぱり好奇心旺盛でなつっこいカモシカ。じっとこちらを見つめてました。私のカメラは寒さでやはりAFが作動しなかったので、MFでなんとか撮った(≧◇≦)。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 Hiroさんのカメラクリップは、去年鈴鹿で会った時に、私のを見て購入したそうです😆。Peak Design 
キャプチャープロカメラクリップ。私もお気に入りです😊。カメラ好きとの登山は楽しさ倍増😊🙌。
Hiroさんのカメラクリップは、去年鈴鹿で会った時に、私のを見て購入したそうです😆。Peak Design キャプチャープロカメラクリップ。私もお気に入りです😊。カメラ好きとの登山は楽しさ倍増😊🙌。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゴールはまだだよ。(Hiroさん)
ゴールはまだだよ。(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 ゴールした後は、白糸・音止の滝を観光します。ここからの富士山もまた微妙に形が変わるね。
ゴールした後は、白糸・音止の滝を観光します。ここからの富士山もまた微妙に形が変わるね。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 右上富士山、左下白糸の滝。
右上富士山、左下白糸の滝。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この日はずっとご機嫌でした♡。
この日はずっとご機嫌でした♡。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 白糸・音止の滝は、富士山の麓から湧き出てできた荒川にあり、やがて荒川は富士川に合流します。
白糸・音止の滝は、富士山の麓から湧き出てできた荒川にあり、やがて荒川は富士川に合流します。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 水が綺麗です。さすが富士山麓の水。
水が綺麗です。さすが富士山麓の水。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 日本の滝百選にも選ばれている他、日本三大名瀑に選ばれることもある。国の名勝、天然記念物。2013年、世界文化遺産に登録。by Wikipedia.
日本の滝百選にも選ばれている他、日本三大名瀑に選ばれることもある。国の名勝、天然記念物。2013年、世界文化遺産に登録。by Wikipedia.
長者ヶ岳・天子ヶ岳 この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝 by 源頼朝
この上に いかなる姫や おはすらん おだまき流す 白糸の滝 by 源頼朝
長者ヶ岳・天子ヶ岳 いい写真なのでいただきました。(Hiroさん)
いい写真なのでいただきました。(Hiroさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 こちら音止の滝は、白糸の滝とは対照的に凄い水量で迫力ありました😃。
こちら音止の滝は、白糸の滝とは対照的に凄い水量で迫力ありました😃。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 落差25m、勢い良くどどど~っと轟いてました。
落差25m、勢い良くどどど~っと轟いてました。
長者ヶ岳・天子ヶ岳 Tomoさんが車の中で調べてくれた、「富士宮やきそば うるおいてい」に立ち寄りました。ホタテのバター焼き。シンプルながら、ぽん酒が飲みたくなるほどの濃い〜旨味❗️😆。お酒我慢するのが辛かった〜😅。(ちゅうさん)
Tomoさんが車の中で調べてくれた、「富士宮やきそば うるおいてい」に立ち寄りました。ホタテのバター焼き。シンプルながら、ぽん酒が飲みたくなるほどの濃い〜旨味❗️😆。お酒我慢するのが辛かった〜😅。(ちゅうさん)
長者ヶ岳・天子ヶ岳 富士宮やきそばとお好み焼き。めっさ美味しかったです(≧◇≦)。Tomoさん、ここ当たりだったね😋。オススメです❗️
富士宮やきそばとお好み焼き。めっさ美味しかったです(≧◇≦)。Tomoさん、ここ当たりだったね😋。オススメです❗️
長者ヶ岳・天子ヶ岳 もうだいぶ食べちゃいましたけど、「うるおいてい」の辛味噌。ラーメン、麻婆豆腐、水餃子、炒め物、焼いたお肉につけたりと、何にでも合う。そのまま酒の肴としてもいけちゃいます😆。余計な味がしなくてとても気に入りました😊💕。
もうだいぶ食べちゃいましたけど、「うるおいてい」の辛味噌。ラーメン、麻婆豆腐、水餃子、炒め物、焼いたお肉につけたりと、何にでも合う。そのまま酒の肴としてもいけちゃいます😆。余計な味がしなくてとても気に入りました😊💕。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。