おかわりをよこすのです!【牛田山縦走:二葉山→尾長山→牛田山→神田山】

2018.01.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 18
休憩時間
1 時間 53
距離
6.3 km
のぼり / くだり
503 / 409 m
10
10
26
48
13
11

活動詳細

すべて見る

例の騒動のせいで無垢な気持ちでは楽しめなくなったけもフレだけど、やっぱり好きなものは好きなわけで。新しいキャラソンもいい感じで、まんぷくまんぞくです! それはそうと、ファミマでじゃぱりまんが発売されたと知り、早く週末が来ないかなとソワソワしながら残業の日々を過ごしてました(社畜) 先々週の弥山で山頂じゃぱりまん(もどき)に失敗した傷心を癒すべく、今日は街からのアクセスが良い牛田山を選択。広島駅からスタートです。北口にはファミマが複数店舗あるので、じゃぱりまんが手に入らないことはないだろうと踏んでいましたが、あっさり一店舗目でゲットできました。ついでに梟の森というビールを発見し、思わず購入。いやぁ、ちょうどお昼ごはんにカレー食べようと思ってたんだよね。 二葉山は2年前の正月にノリで登ったことがあるから、これが2回目。そこから先は初めてです。「東照宮口~金光稲荷神社奥宮」間と「天神峠東口~尾長山山頂」間は急登でなかなかしんどかったけど、それ以外はなだらかで、よく整備もされているので快適に散策できました。 下山後(下山途中?)は神田山荘へ。こちらも初めて。浴場から望む、暮れゆく広島の景色が最高すぎました!がんばってここまで歩いてきた甲斐があったです! 【行程】 広島駅 11:49 → 11:59 広島東照宮 → 12:21 金光稲荷神社奥宮 → 12:30 二葉山山頂(仏舎利塔) → 12:43 天神峠 → 13:02 尾長山山頂 13:14 → 13:37 175.9m峰 → 14:10 牛田山山頂 15:33 → 15:51 神田山山頂 → 16:07 神田山荘 → 牛田新町一丁目バス停

牛田山・尾長山・二葉山 すっかり様変わりした広島駅北口
すっかり様変わりした広島駅北口
牛田山・尾長山・二葉山 三社参りで毎年訪れる広島東照宮。正月が過ぎて落ち着きが戻ったけど、それなりに参拝者はいる。
三社参りで毎年訪れる広島東照宮。正月が過ぎて落ち着きが戻ったけど、それなりに参拝者はいる。
牛田山・尾長山・二葉山 今年は中吉でした(引いたのは護国神社でだけど)
今年は中吉でした(引いたのは護国神社でだけど)
牛田山・尾長山・二葉山 東照宮口から入山
東照宮口から入山
牛田山・尾長山・二葉山 しばらくは金光稲荷神社の参道を行く
しばらくは金光稲荷神社の参道を行く
牛田山・尾長山・二葉山 鳥居トンネル
鳥居トンネル
牛田山・尾長山・二葉山 つづら折りの階段を登り、着いたのは金光稲荷神社奥宮
つづら折りの階段を登り、着いたのは金光稲荷神社奥宮
牛田山・尾長山・二葉山 眺めはこんな感じ
眺めはこんな感じ
牛田山・尾長山・二葉山 奥宮の先にちょっとした岩場があるので、登ってみた
奥宮の先にちょっとした岩場があるので、登ってみた
牛田山・尾長山・二葉山 先より幾分景色が開けた
先より幾分景色が開けた
牛田山・尾長山・二葉山 奥宮で外国人観光客と遭遇。仏舎利塔への道順を聞かれた。なかなかマニアックな場所を見て回るんだなあ。
奥宮で外国人観光客と遭遇。仏舎利塔への道順を聞かれた。なかなかマニアックな場所を見て回るんだなあ。
牛田山・尾長山・二葉山 つづら折りの階段はなかなかしんどかったけど、尾根道に乗れば楽々
つづら折りの階段はなかなかしんどかったけど、尾根道に乗れば楽々
牛田山・尾長山・二葉山 仏舎利塔のある二葉山山頂(139m)に到着。先客はさっきの外国人観光客のみ。
仏舎利塔のある二葉山山頂(139m)に到着。先客はさっきの外国人観光客のみ。
牛田山・尾長山・二葉山 展望案内板がありがたい
展望案内板がありがたい
牛田山・尾長山・二葉山 二葉山山頂からは舗装された車道を行く。途中左手に天神峠への分岐があるので、見落とさないよう注意。
二葉山山頂からは舗装された車道を行く。途中左手に天神峠への分岐があるので、見落とさないよう注意。
牛田山・尾長山・二葉山 急な階段を下る。目の前には尾長山。
急な階段を下る。目の前には尾長山。
牛田山・尾長山・二葉山 一目で分かる町境
一目で分かる町境
牛田山・尾長山・二葉山 天神峠(約76m)の五叉路。尾長山へは赤い車が来てる道を登る。
天神峠(約76m)の五叉路。尾長山へは赤い車が来てる道を登る。
牛田山・尾長山・二葉山 NO MORE イノシシ
NO MORE イノシシ
牛田山・尾長山・二葉山 二葉コーポA棟の傍から再び登山道へ(天神峠東口)。二葉山からの縦走路は分岐毎に案内板があるので、道迷いすることはまずないと思う。
二葉コーポA棟の傍から再び登山道へ(天神峠東口)。二葉山からの縦走路は分岐毎に案内板があるので、道迷いすることはまずないと思う。
牛田山・尾長山・二葉山 牛田早稲田の街並み
牛田早稲田の街並み
牛田山・尾長山・二葉山 ここからは本縦走路一番の急登。しんどい。
ここからは本縦走路一番の急登。しんどい。
牛田山・尾長山・二葉山 山頂に近づくにつれ傾斜がきつくなる。ロープが頼り。
山頂に近づくにつれ傾斜がきつくなる。ロープが頼り。
牛田山・尾長山・二葉山 尾長山山頂(185.7m)。先客なし。広めの岩場があり、ここで小休止。
尾長山山頂(185.7m)。先客なし。広めの岩場があり、ここで小休止。
牛田山・尾長山・二葉山 山頂じゃぱりまんの野望、ここに実現
山頂じゃぱりまんの野望、ここに実現
牛田山・尾長山・二葉山 山ぁ~で食べる~じゃぱりまんが~いつもよりも美味しいぃ~♪
山ぁ~で食べる~じゃぱりまんが~いつもよりも美味しいぃ~♪
牛田山・尾長山・二葉山 小腹を満たしたところで、牛田山を目指す
小腹を満たしたところで、牛田山を目指す
牛田山・尾長山・二葉山 尾長東方面との分岐にぶつかる。牛田山へは左。
尾長東方面との分岐にぶつかる。牛田山へは左。
牛田山・尾長山・二葉山 尾長東分岐以降はずっとなだらかな尾根道。よく整備されていて、とても歩きやすい。
尾長東分岐以降はずっとなだらかな尾根道。よく整備されていて、とても歩きやすい。
牛田山・尾長山・二葉山 これが噂に聞く土管か
これが噂に聞く土管か
牛田山・尾長山・二葉山 尾長山以降は登山者としばしば出会う。人気のコースなんだなぁ。
尾長山以降は登山者としばしば出会う。人気のコースなんだなぁ。
牛田山・尾長山・二葉山 175.9m峰にて
175.9m峰にて
牛田山・尾長山・二葉山 四等三角点 牛田山(175.9m)。
でも、牛田山ではなく無名峰にあるという罠。
四等三角点 牛田山(175.9m)。 でも、牛田山ではなく無名峰にあるという罠。
牛田山・尾長山・二葉山 東側に展望あり。温品ジャンクションと中山の街並み。
東側に展望あり。温品ジャンクションと中山の街並み。
牛田山・尾長山・二葉山 中山口との分岐にて
中山口との分岐にて
牛田山・尾長山・二葉山 土管から出てきた男の図(イメージ)
土管から出てきた男の図(イメージ)
牛田山・尾長山・二葉山 あべ まき(38歳、独身)
あべ まき(38歳、独身)
牛田山・尾長山・二葉山 シダってる
シダってる
牛田山・尾長山・二葉山 階段状になってるので滑りにくい
階段状になってるので滑りにくい
牛田山・尾長山・二葉山 立木様のありがたい御言葉
立木様のありがたい御言葉
牛田山・尾長山・二葉山 笹塚、道端に立ってろ
笹塚、道端に立ってろ
牛田山・尾長山・二葉山 牛田山山頂(260.7m)。先客あり。30分くらい貸切になる時間帯もあったけど、基本は登山やトレランの人が入れ替わり立ち替わり。
牛田山山頂(260.7m)。先客あり。30分くらい貸切になる時間帯もあったけど、基本は登山やトレランの人が入れ替わり立ち替わり。
牛田山・尾長山・二葉山 −1℃。ちなみに、牛田山山頂にある三角点は三等三角点 茶麿山(260.6m)。
−1℃。ちなみに、牛田山山頂にある三角点は三等三角点 茶麿山(260.6m)。
牛田山・尾長山・二葉山 遅めの昼餉はカレーだよ
遅めの昼餉はカレーだよ
牛田山・尾長山・二葉山 梟(フクロウ)、カレー・・・あっ(察し
梟(フクロウ)、カレー・・・あっ(察し
牛田山・尾長山・二葉山 まあ、そうなるわな。カレーの鳥と鳥のカレー。
まあ、そうなるわな。カレーの鳥と鳥のカレー。
牛田山・尾長山・二葉山 特等席!
特等席!
牛田山・尾長山・二葉山 道中、時折小雪が舞う曇りがちな天候でしたが、次第に晴れ間が出てくれました
道中、時折小雪が舞う曇りがちな天候でしたが、次第に晴れ間が出てくれました
牛田山・尾長山・二葉山 珈琲はナッツとともに。
珈琲はナッツとともに。
牛田山・尾長山・二葉山 山登ると、とりあえず似島を撮ってしまう
山登ると、とりあえず似島を撮ってしまう
牛田山・尾長山・二葉山 あと、宮島も
あと、宮島も
牛田山・尾長山・二葉山 眼下に尾長山
眼下に尾長山
牛田山・尾長山・二葉山 手前から、二葉山→比治山→似島→江田島・能美島
手前から、二葉山→比治山→似島→江田島・能美島
牛田山・尾長山・二葉山 市内中心部方面
市内中心部方面
牛田山・尾長山・二葉山 ようやく晴れてきた。画面中央は二葉山。牛田の街に囲まれて、さながら陸の孤島。
ようやく晴れてきた。画面中央は二葉山。牛田の街に囲まれて、さながら陸の孤島。
牛田山・尾長山・二葉山 たっぷり景色を堪能し、酔いも醒めたところで下山開始
たっぷり景色を堪能し、酔いも醒めたところで下山開始
牛田山・尾長山・二葉山 こちらの道も案内板が細かくあるので安心
こちらの道も案内板が細かくあるので安心
牛田山・尾長山・二葉山 歩きやすい道を下がったり上がったり
歩きやすい道を下がったり上がったり
牛田山・尾長山・二葉山 たぶん、神田山山頂(178.7m)
たぶん、神田山山頂(178.7m)
牛田山・尾長山・二葉山 山頂は広々としているが、ベンチはない
山頂は広々としているが、ベンチはない
牛田山・尾長山・二葉山 正面には宗箇山
正面には宗箇山
牛田山・尾長山・二葉山 藪漕ぎチック
藪漕ぎチック
牛田山・尾長山・二葉山 YAMAP上ではここが神田山となっているが、地形図を見る限りさっきのピークの方が正解だと思う、たぶん。どちらにも山名を示す案内板はなかった。
YAMAP上ではここが神田山となっているが、地形図を見る限りさっきのピークの方が正解だと思う、たぶん。どちらにも山名を示す案内板はなかった。
牛田山・尾長山・二葉山 遠目に見たら滑り台っぽかったけど、階段でした
遠目に見たら滑り台っぽかったけど、階段でした
牛田山・尾長山・二葉山 なんじゃこの施設は?
なんじゃこの施設は?
牛田山・尾長山・二葉山 調整池とのこと
調整池とのこと
牛田山・尾長山・二葉山 ここからはコンクリート・ロード
ここからはコンクリート・ロード
牛田山・尾長山・二葉山 鳥のさえずりが心地よい
鳥のさえずりが心地よい
牛田山・尾長山・二葉山 しばらく山道を歩いた分、人工的な道の快適さがありがたい
しばらく山道を歩いた分、人工的な道の快適さがありがたい
牛田山・尾長山・二葉山 コゲラを発見。レンズを変える暇がなかったから、この倍率で勘弁。
コゲラを発見。レンズを変える暇がなかったから、この倍率で勘弁。
牛田山・尾長山・二葉山 コゲラ その2
コゲラ その2
牛田山・尾長山・二葉山 車道に出る。ホッと一安心。
車道に出る。ホッと一安心。
牛田山・尾長山・二葉山 神田山荘でひとっ風呂。広島近郊では珍しい塩化物泉。このために頑張った感ある。
神田山荘でひとっ風呂。広島近郊では珍しい塩化物泉。このために頑張った感ある。
牛田山・尾長山・二葉山 神田山荘からは広島の街並みと瀬戸内の島々が一望できる。夕暮れ時を狙って来ました。最高。
神田山荘からは広島の街並みと瀬戸内の島々が一望できる。夕暮れ時を狙って来ました。最高。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。