コンケンインターナショナルマラソン2018

2018.01.28(日) 日帰り

DAY 1

2018年1月27日土曜日、明日のマラソン大会フルマラソン出場するため、コンケンへ向かいます。3年ぶりのフルマラソン挑戦です。 コンケンはバンコクから北東へ450㎞のところで、イサーン地方の中心都市です。 コンケンマラソン参加はもう4回目ですが、今回初めてバスでコンケンへ向かいます。 朝9時発のナコンチャイエアーバスを予約しています。横3席で前後の間隔も広いファーストクラスというバスです。 ファーストクラスでも料金は片道502バーツです。コンケンまで6時間の長旅ですが、途中休憩はありません。トイレ付きバスです。 社内は禁煙は当然ですが、アルコールはダメとのこと。ビールを持ってきているものの、残念ながら飲めませんでした。 しかしサービスは社名にエアーと付けるほど航空機並みで、水のボトル、ジュース、スナック菓子2回、コーヒー、弁当が出ました。 1Aの前の独立した席でゆったりとくつろげました。 しかし道はところどころ渋滞していたせいか、コンケン着は15時5分着予定が15時45分でした。 バスターミナルからタクシーでホテルへ。 タクシーも安い。 メーターは88バーツ。ターミナル利用税20バーツとチップあげても120バーツで済みました。 ホテルに荷物を置いて、ゼッケンと記録用チップを受取に会場へ向かいます。セントラルプラザからフリーシャトルバスがあるとのことで、会場へ向かいます。 もう4回目なので勝手はわかっているつもりでしたが、会場にそれらしき受付がありません。 セントラルプラザに帰るシャトルに乗ろうとしている人に聞くと、受付はセントラルプラザの5階とのこと。この人も間違ってここへ来たらしい。一緒にシャトルに乗ってもと来た道を引き返します。 ようやく受付を済ませて6時過ぎ。 夕食はレストランFUJIでかつ丼を食べました。マラソン前は炭水化物を多めにとる方がエネルーギー切れを起こさないとのことを信じて。 また自分に勝つとの縁起を担いで。 明日の朝食用におにぎりが欲しかったのでセブンイレブンに行きましたが。バンコクのセブンにはでこでもおにぎりを売っているのにコンケンにはありません。 仕方なくバナナを買いました。 翌日1月28日、日曜日。 早朝2時30分に起きてひざのテーピング。 バナナの朝食を済ませて、3時15分ホテル前でフリーシャトルバスを待ちます。待つほどもなく。満員のピックアップトラックに座席を付けたバスが到着。 立って手すりにつかまって、会場へ。 前回2015年出場の時の記録は4時間台を目指したものの、5時間2分20秒でした。今回の目標タイムはあわよくば6時間を切ること。何とか7時間以内で完走することです。4時15分スタート。 1キロ8分前後でゆっくり走り、歩かず走り切ることを目指します。 15㎞くらいまでは快調でした。 特に12㎞地点にはライトアップされた寺院がきれいで感動して元気をもらいました。 ペースも7分40~50秒くらいで維持していました。 しかし15㎞を過ぎたあたりから疲れが出て来て足が重く、まだ半分も来ていないのに完走できるのか、すごく不安な気持ちになって、ペースも維持できません。8分を超えて9分台も出てきました。 さらに田舎の国道で人家があるところではなく、単調なまっすぐな道が続きます。 この大会が好きで、もう4回も参加している理由は沿道の応援にあります。 バンコクマラソンは大きな大会ですが沿道の応援というものは一切ありません。そこ得行くとこの大会は村々のおじさんおばさんが応援してくれて、村の学校の子供たちも応援してくれて、コンケン大学の学生が大挙応援してくれます。 この応援で元気が出て走れるようになるからです。 21㎞を過ぎてようやく半分まで来て少し気分が楽になったのか、また7分台で走れるようになりました。 しかし25㎞地点を過ぎたところで嫌なものをみてしまいました。 前を走っていたランナーは足が痛そうでしたが、前から救護車が来たのを見てて手を上げ、乗って行ってしまいました。 リタイアしたのです。 案外簡単にリタイヤできてしまうことにショックで、そのあとペースが落ちてしまいました。 30㎞手前まではよたよたと走っていましたが、32㎞過ぎてあと10㎞を切ったことでまた持ち直しました。 さらに村の中で応援も多くなり、34㎞までは快調に走れました。  また国道のまっすぐな1本道になってペースダウン。 さらに登りで周りはみんな歩いています。 誘惑に駆られて1㎞近く歩いてしまい、37㎞は10分かかってしまった。コンケン大学の構内に入り応援も増えましたが、あと4㎞もあると思うと足が動きません。 しかし走ってさえいれば何とか6時間を切ることが見えてきたので、走り続けます。何とか6時間を切ってゴールすることができました。 記録5時間52分53秒。 GPSの距離は42.76km。平均ペースは8分15秒と目標をクリアーできました。 ホテルに戻ってバスタブにお湯をはってゆっくりしました。 帰りはタイスマイルエアーで1時間でバンコクに着きました。