熱海山行、その2 十国峠

2018.01.28(日) 日帰り

DAY 1

熱海駅発、来宮神社から、石仏の道、十国峠、岩戸山、伊豆山神社と観光&登山を楽しんできました。 前日に比べると天気は曇り、天気予報では雪も降るとのこと。途中でバスに乗るのも考慮しつつ、まずは来宮神社へ、写真撮影用の撮影台がある、最新鋭の神社へお参りし、石仏の道へ、案内看板も時々あるのでヤマップ地図もあわせながら登山口へ。姫の沢公園内を歩き始めると雪がぱらついてきて、見晴らしもあまりみえず、それでも一時間ほど進むと日金山東光寺へ、人気のない寺を抜けて日金山(十国峠)へ到着。昨日のような眺めはありませんでしたが、玄岳や沼津アルプスは確認できました。峠の展望所で暖かいものが飲みたかったのに、自販機が釣り銭切れで断念。歩いて暖まろと岩戸山へ。 出会った年配の女性のかたによれば、雪があるのは初めてとのこと。山頂で、軽く休んで伊豆山神社へ向かいます。 車道に出てからさまよいながら、神社へ、もっといい道があったかなと思いながら神社の社殿のかざりにサイを見つけご満悦。ヤマップ地図にも載ってる長い参道の階段を下りて熱海駅へ。熱々の温泉まんじゅうを食べて、温泉は時間がないのであきらめて電車で帰途につきました。