雪がいっぱい!白馬・八方尾根で滑る。

2018.01.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 28
休憩時間
1 時間 28
距離
25.8 km
のぼり / くだり
3239 / 3194 m
31
4 31

活動詳細

すべて見る

この日はどこも天気が優れず唯一15時迄晴れの予報が出ていた白馬に向かいました。 7時に家を出たので白馬に到着したのが9時30分 ゴンドラリフト・アダムは混みますので名木山からリフトを乗り換えうさぎ平テラス(アダム山頂駅)に向かう ログはコース途中からのスタートです。 八方池山荘に到着後、板を脱ぎ景色を楽しみながら周辺を散策 展望を充分楽しんだ後は、広大な八方尾根スキー場をくまなく滑りましたがとても1日では全コース滑れそうもないほど楽しんで来ました。

白馬八方尾根スキー場 八方池山荘まで登るにあたり混雑するゴンドラリフト・アダムを避け名木山上に向かいます。
八方池山荘まで登るにあたり混雑するゴンドラリフト・アダムを避け名木山上に向かいます。
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラリフト・アダム山頂駅でも有る兎平にはリーゼンスラロームコーストップからいったん滑り下りる。
ゴンドラリフト・アダム山頂駅でも有る兎平にはリーゼンスラロームコーストップからいったん滑り下りる。
白馬八方尾根スキー場 うさぎ平テラス
うさぎ平テラス
白馬八方尾根スキー場 グラートクワッドリフト
グラートクワッドリフト
白馬八方尾根スキー場 八方池山荘前のグリーンシーズン・ソフトクリームを販売している売店は屋根まで雪に埋もれています。
八方池山荘前のグリーンシーズン・ソフトクリームを販売している売店は屋根まで雪に埋もれています。
白馬八方尾根スキー場 八方池山荘
八方池山荘
白馬八方尾根スキー場 スキー板を脱いで散策開始
スキー板を脱いで散策開始
白馬八方尾根スキー場 本日も大勢の登山者が唐松岳を目指します。
本日も大勢の登山者が唐松岳を目指します。
白馬八方尾根スキー場 ボーダーと唐松岳を目指す登山者
ボーダーと唐松岳を目指す登山者
白馬八方尾根スキー場 写真を写して頂いた方達・埋もれたケルンでポーズ
写真を写して頂いた方達・埋もれたケルンでポーズ
白馬八方尾根スキー場 後ろに見えるのが白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、ザックは背負ってなかった方が良かったかも知れません。
後ろに見えるのが白馬岳、杓子岳、白馬鑓ヶ岳、ザックは背負ってなかった方が良かったかも知れません。
白馬八方尾根スキー場 最先端では皆さん景色を楽しんだり記念撮影に夢中
最先端では皆さん景色を楽しんだり記念撮影に夢中
白馬八方尾根スキー場 正面には栂池が直ぐ近くに見えます。
正面には栂池が直ぐ近くに見えます。
白馬八方尾根スキー場 右正面には火打山・妙高山、皆さん思い思いに雪に戯れ楽しんでいます。
右正面には火打山・妙高山、皆さん思い思いに雪に戯れ楽しんでいます。
白馬八方尾根スキー場 特徴有る高麦山・乙麦山、左側には妙高山と火打山
特徴有る高麦山・乙麦山、左側には妙高山と火打山
白馬八方尾根スキー場 右端には浅間山と四阿山
右端には浅間山と四阿山
白馬八方尾根スキー場 ケルンも雪に埋もれ頭の部分だけが顔を出しているだけ
ケルンも雪に埋もれ頭の部分だけが顔を出しているだけ
白馬八方尾根スキー場 シニアにはきつい斜面ここを滑り下りてこないと兎平に行けません。アレ!誰か転倒した。
シニアにはきつい斜面ここを滑り下りてこないと兎平に行けません。アレ!誰か転倒した。
白馬八方尾根スキー場 真ん中に誰か倒れています起き上がる気配なし足が変な方を向いてますだいじょうぶでしょうか私は途中休憩でコース端に避ける
真ん中に誰か倒れています起き上がる気配なし足が変な方を向いてますだいじょうぶでしょうか私は途中休憩でコース端に避ける
白馬八方尾根スキー場 下に見えるのがカフェ&レストラン ピラール
下に見えるのがカフェ&レストラン ピラール
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラリフト「アダム」山頂駅の兎平
ゴンドラリフト「アダム」山頂駅の兎平
白馬八方尾根スキー場 うさぎ平のボルシチセット横手山のボルシチから比べるとやや少なめで上品。
うさぎ平のボルシチセット横手山のボルシチから比べるとやや少なめで上品。
白馬八方尾根スキー場 うさぎ平らテラス
うさぎ平らテラス
白馬八方尾根スキー場 パノラマコース
パノラマコース
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラリフト・アダム山麓駅まで滑り下りて来ましたのでゴンドラリフト・アダムで上に向かいます。
ゴンドラリフト・アダム山麓駅まで滑り下りて来ましたのでゴンドラリフト・アダムで上に向かいます。
白馬八方尾根スキー場 100活ゲレンデ◎安全・安心 追い越し禁止ゾーン □ 前を滑っている人を絶対に追い抜かないこと100歳まで活き活き過ごせるような活動を白馬八方尾根では"100活"と呼んでいます
100活ゲレンデ◎安全・安心 追い越し禁止ゾーン □ 前を滑っている人を絶対に追い抜かないこと100歳まで活き活き過ごせるような活動を白馬八方尾根では"100活"と呼んでいます
白馬八方尾根スキー場 100活ゲレンデ1回滑って見ました先の方が見えなく成るまで次は滑る事が出来ないので安全で良く整備されたバーンで滑りやすいです。
100活ゲレンデ1回滑って見ました先の方が見えなく成るまで次は滑る事が出来ないので安全で良く整備されたバーンで滑りやすいです。
白馬八方尾根スキー場 グリーンシーズンの唐松岳登山の時に車を駐める黒菱です。
グリーンシーズンの唐松岳登山の時に車を駐める黒菱です。
白馬八方尾根スキー場 黒菱下の山荘
黒菱下の山荘
白馬八方尾根スキー場 現在地(Here)
現在地(Here)
白馬八方尾根スキー場 北尾根高原テラスまで滑り下りました。
北尾根高原テラスまで滑り下りました。
白馬八方尾根スキー場 麓のリフトに乗り込むのも両側雪の壁の回廊、積雪量の多さが確認出来るでしょう。
麓のリフトに乗り込むのも両側雪の壁の回廊、積雪量の多さが確認出来るでしょう。
白馬八方尾根スキー場 雪の回廊を抜けるともうすぐスカイライン第2ペアリフト乗り場です。
雪の回廊を抜けるともうすぐスカイライン第2ペアリフト乗り場です。
白馬八方尾根スキー場 スカイライン第2ペアリフトに乗って黒菱に戻って来ました。
スカイライン第2ペアリフトに乗って黒菱に戻って来ました。
白馬八方尾根スキー場 この頃から雪が本格的に降って来ました。
この頃から雪が本格的に降って来ました。
白馬八方尾根スキー場 橋を渡りゴンドラリフト・アダムに向かいます。
橋を渡りゴンドラリフト・アダムに向かいます。
白馬八方尾根スキー場 もう少しでゴンドラリフト・アダム山麓駅に戻って山頂駅を目指す。
もう少しでゴンドラリフト・アダム山麓駅に戻って山頂駅を目指す。
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラリフト・アダム山頂駅に到着
ゴンドラリフト・アダム山頂駅に到着
白馬八方尾根スキー場 ゴンドラリフト・アダムに乗ってうさぎ平テラスに戻ってきた時は本格的な雪
ゴンドラリフト・アダムに乗ってうさぎ平テラスに戻ってきた時は本格的な雪
白馬八方尾根スキー場 うさぎ平テラス
うさぎ平テラス
白馬八方尾根スキー場 第3駐車場に戻ってきた時は駐めてある車もまばらたっぷり八方尾根を滑って来ました満足!
第3駐車場に戻ってきた時は駐めてある車もまばらたっぷり八方尾根を滑って来ました満足!
白馬八方尾根スキー場 駐車場で板とブーツを脱いでしゅうりょ~!です。LANGE ブーツ今年のモデルから色使い派手に成りました。
駐車場で板とブーツを脱いでしゅうりょ~!です。LANGE ブーツ今年のモデルから色使い派手に成りました。
白馬八方尾根スキー場 八方の湯で使って疲れを癒やしてから帰宅
八方の湯で使って疲れを癒やしてから帰宅

活動の装備

  • オリンパス(OLYMPUS)
    Tough TG-5 RED

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。