【20日 八合目避難小屋~山頂~下山】 ガスの山頂と、晴天の山頂。二回味わう。

2015.09.20(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 51
休憩時間
1 時間 33
距離
8.9 km
のぼり / くだり
302 / 1623 m
15
40
2 38

活動詳細

すべて見る

GPSは、スタート地点が八合目避難小屋からじゃないです。一つ前のファイルになってますが、GPSが動いてないかと思い終了させてしまいました。 2日目 20日4時起床し、眠いながら起きて支度。 5時半にでて、周りは、ガス。風もあり山頂も見えず、テンションダウン。 でも、山頂には今回行きたい! 一つ違うのは、前回よりも足元やルートが見えたこと。九合目着たときには、雨も降り寒かった。でも、防寒しっかりしたので、頂上到達。周りは、見えず写真を撮り 下山。八合目避難小屋ついて少し休んで下山しようと思い外を見たら青空が…まじっ? このとき8時。8時…  また行こう! 一瞬のおもいで、また山頂へ。 周りの風景~こんなだったのか~と思いながら、歩き始める。不動平避難小屋がここかぁ?と思いながら山頂むかう。 時間過ぎるたびに「青空」です。風は、冷たいですが、山頂がみえてるので、しっかり歩けます。お鉢内側もこんななってんだ?と感動的しながら歩きました。 9時に山頂。雲海~八幡平市内?見えましたが遠くは雲で山々が見えませんでしたが満足感がいっぱいです。 避難小屋まで降りたら、これから山頂向かう人でいっぱいです。 地図を改めてみると、色々なルートがあり岩手山周りもあるってみたいです。 帰りは網張温泉にいき、ゆっくりはいりました。高速でひた走り自宅までの運転は、さすがに疲れましたが、私にとっていい山あるきでした。 雫石町で育った親父に「岩手山山頂いったよ。」連絡しました。 小さい時にいった雫石町からの岩手山には、愛着がある私でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。