上州武尊山…青空の下、稜線歩きのはずが💦

2018.01.30(火) 日帰り

DAY 1

1/30 上州武尊山に登ってきました😃 当初は草津白根山の本白根山に登る予定でした💦 ご存知の通り、噴火したので行き先変更を余儀なくされました😓 1/29 仕事を終えて、夜行バスへ🚍 案の定、2時間程しか寝られず💦 1/30 新前橋駅から沼田駅へ🚃 沼田駅からは川場スキー場の無料シャトルバスに乗車🚍 降水確率0%のはずが、小雪が舞う天気❄️ リフトを2本乗り継いで登山口へ🗻 トレースがなく、フカフカの雪に覆われています😱 1週間天候をチェックして、雪が降っていなかったので、トレースをアイゼンで歩くことしか想定していなかった…ワカンを持参せず😓 同時刻スタートの3人グループのトレースを歩かせていただくことに😅 休憩される3人と別れ、先行する2人を追いかけます😃 トレースが消えているところもありましたが、剣ヶ峰山で追いつき、その後、独りラッセルに💦 ガスガスで見通しがきかないので、YAMAPのGPSで地図を確認しながら進む💦 今回初めて胸の高さのラッセルを経験‼️ 「岳」の島崎三歩がやっていた、ピッケルで前の雪を崩して固める…を実践してみたり⛏ お腹が空いて行動食を食べていたら、3人パーティに追いつかれる…今まで独りで心細かったのでホッとしました☺️ 剣ヶ峰山で追い抜いた2人は撤退されたらしい💦 そして、この3人が凄かった‼️ 3人のうち2人が新宿にあるビックロ山専の店員さん、3人のうち2人が登山ガイドさん‼️ プロフェッショナルグループ‼️ 後ろに付いて行かせてもらうことに😊 深雪の中、何とか上州武尊山に登頂✨ しかし、下山したらリフト最終時間ギリギリ、下山予定時刻をオーバー😱 川場スキー場の方にはご心配、ご迷惑をおかけしてしまいました💦 申し訳ございません🙇🏻‍♂️ 戻ってくると沼田駅行きのシャトルバスはとっくに出発してました😱 何と3人のご厚意で、帰り道だからと東京まで送っていただくことに✨✨✨ 登山中、下山後ともにお世話になりました🙇🏻‍♂️ ガッツリ厳冬期雪山トレーニングになりました😅 軌跡は上州武尊山山頂でiPhoneがお亡くなりになられ、望郷の湯まで停止ボタンを押し忘れていたのでワープしています😅