ゆっくり出かけても癒してくれる山 茅ヶ岳

2018.01.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 54
休憩時間
44
距離
6.6 km
のぼり / くだり
763 / 764 m
2
1 49
1 13

活動詳細

すべて見る

今日はとても良いお天気というのはわかっていたけれど、ガッツリ歩く気にはなれず。 でも休みは山へ行き、良い空気を吸って、また始まる激務に備えなければ澱は溜まって行くばかり。 冬場に山へ行く時、寒さと早起きは辛いけど、 ゆっくり寝て、のんびり起きて、目覚めたばかりの山々を眺めながら登山口へ向かっても充分間に合う山、絶景ならなお良い(笑) ということで、茅ヶ岳に決定。 この山は日本二百名山で、深田久弥の終焉の地として有名ですが、ポピュラーなルートは行程が短く、 しかし山頂からは富士山、八ヶ岳、金峰山、南アルプス、北アルプス、と絶景が見られるお山です。 そのため平日でも誰かいますし、週末ともなれば休憩場所も無いくらいの人が山頂にいることもある人気の山です。 しかし今日は素晴らしい天気にもかかわらず、先日雪が降った影響か貸切のお山となりました(^◇^;) 雪は少ないですが、代わりに凍結があり、気温が上がってくるとぬかるみやシャーベット雪になって滑りやすくなります。 チェーンスパイクなどを装着して午前中のうちに山行を終えるのが良いと思いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。