十郎の道探索③

2018.01.31(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 13
休憩時間
3
距離
4.0 km
のぼり / くだり
426 / 431 m
3 14

活動詳細

すべて見る

寒い朝でしたが、お昼近くになると日も差してきました。 それで先日から歩いている十郎付近を歩くことにしました。 それは 岩屋山~舞岳鞍部~上浦~十郎岳 へつなぐ道を探しているからです。 もし上手く繋ぐことができると周回縦走もできると思ったからです。 今回の課題は 1 砂防ダム右の尾根を使い登れるか調べる。 2 前回気になった上浦東バス停の上の道を使って登ってみる。 3 先日はあきらめた私有地の隣へ降りる道を探索する。 です。 登ったり下りたりの繰り返しでしたが、だいぶん様子がわかってきました。 今回歩いてみて、上浦バス停から近い順に書くとこうなります。 1 砂防ダム~ダム上部コンクリート道~右尾根    砂防ダムの舗装道路が終わったら右の尾根に取り付けば比較的簡単かな。   ここは一か所だけ難所の岩場があるが、登るなら問題ない。 2 上浦東バス停上~キウイフルーツ畑跡~谷~尾根   ここが一番使えるかもしれない。   尾根に出る前の10分が急。 3 上浦東バス停より10分ぐらい車道歩き~工場?畜産場?横より放置林道歩き   上浦から取り付きの工場?付近まで車道歩きがちょっとある。   放置林道歩きでなだらかだが、だらだらと長い。 4 探索2で歩いたダイレクト尾根は最後が藪&少し崖。これを使えば十郎に直接登れる。   上浦からとりつきまでが一番長い。   最初が藪で分かり辛い。 まあ一応探索は終わりにしたいと思いますが、調べたからって使う人はいないかもね~ もっとも、これは私の個人的な好奇心によるものなので~ 結構楽しめました。

岩屋山・舞岳 いつも使う中学校裏からの道。
いつも使う中学校裏からの道。
岩屋山・舞岳 昔の道があるので比較的簡単。
昔の道があるので比較的簡単。
岩屋山・舞岳 上浦方面に降りる道は昔の道跡があります。
上浦方面に降りる道は昔の道跡があります。
岩屋山・舞岳 林道に出ます。今回はそのまま尾根を下りました。
林道に出ます。今回はそのまま尾根を下りました。
岩屋山・舞岳 右の崖のようになったところから降りてきました。ので、林道歩きが楽かも。
右の崖のようになったところから降りてきました。ので、林道歩きが楽かも。
岩屋山・舞岳 岩を縫うように降りていきます。
岩を縫うように降りていきます。
岩屋山・舞岳 この岩の右のほうから降りましたが、登るのは問題ないと思います。
この岩の右のほうから降りましたが、登るのは問題ないと思います。
岩屋山・舞岳 尾根をまっすぐに降りていくとピンクテープが目立ってきます。どうも地籍調査のためのテープのようです。
尾根をまっすぐに降りていくとピンクテープが目立ってきます。どうも地籍調査のためのテープのようです。
岩屋山・舞岳 最後はけっこう藪っぽく、ここから降りてきましたので、尾根をまっすぐに使うのはやめたほうがいいようです。
最後はけっこう藪っぽく、ここから降りてきましたので、尾根をまっすぐに使うのはやめたほうがいいようです。
岩屋山・舞岳 降りたった道を砂防ダムの方に登っていきます。前回はここからダム上部の谷を詰めて林道にでましたが、少々藪っぽい。ので、今回はダム上部のコンクリートの道が終わったら右尾根に取り付きました。
降りたった道を砂防ダムの方に登っていきます。前回はここからダム上部の谷を詰めて林道にでましたが、少々藪っぽい。ので、今回はダム上部のコンクリートの道が終わったら右尾根に取り付きました。
岩屋山・舞岳 またこの大岩に当たりましたので巻けないか左に行ってみました。が、危なかしいバランスの巻き道よりこの岩を右から登ったほうが簡単。
またこの大岩に当たりましたので巻けないか左に行ってみました。が、危なかしいバランスの巻き道よりこの岩を右から登ったほうが簡単。
岩屋山・舞岳 林道に出ました~
林道に出ました~
岩屋山・舞岳 工場目指して林道を下ります。
工場目指して林道を下ります。
岩屋山・舞岳 工場横に出ました~
工場横に出ました~
岩屋山・舞岳 上浦方面に少し下り東上浦バス停より上部の急なコンクリート道を上ります。写真は登ってから映しました。
上浦方面に少し下り東上浦バス停より上部の急なコンクリート道を上ります。写真は登ってから映しました。
岩屋山・舞岳 果樹園の横の道です。もう放置しているのかも。
果樹園の横の道です。もう放置しているのかも。
岩屋山・舞岳 何かな~ と思ったらキウイでした。果樹園の一番奥から谷を詰めていきます。
何かな~ と思ったらキウイでした。果樹園の一番奥から谷を詰めていきます。
岩屋山・舞岳 道らしい跡があります。
道らしい跡があります。
岩屋山・舞岳 林道に出ました。左手の方から登ってきました。
林道に出ました。左手の方から登ってきました。
岩屋山・舞岳 今日はこんなお楽しみさんと出会いました。
今日はこんなお楽しみさんと出会いました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。