今年、お初の「操山」。

2018.01.31(水) 日帰り

活動データ

タイム

02:38

距離

4.8km

のぼり

373m

くだり

379m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 38
休憩時間
1 時間 10
距離
4.8 km
のぼり / くだり
373 / 379 m
41
31
1 20

活動詳細

すべて見る

週間天気予報だと、あまりィイ天気じゃなかったので、遠出は控えて用事を片付けます。😊 何だかんだで、天気がィイお昼過ぎだわ。☀ 「操山」か「龍ノ口山」しかないな。 で、「操山」の方が近い!😉 「岡山縣護国神社」に車を置いて、歩きます。 一気に山頂なんだけど、GPSが不調で踏めてない事になってますわぁ~。 ちょっと、心おれる。😞 山頂から「安住院」に下りて、「多宝塔」経由で「三勲神社跡」。 暖かな陽射しを浴びながら、コーヒーブレイク。 「奥市」に下りて、「奥市裏山古墳」経由で「旗振り台」。 「旗振り台」から、新しいテープが有ったので入ってみました。 落ち葉の上をグリセードもどきしながら下降して、「護国神社本殿」の真横に出ます。 そして、「本殿」の真後ろを難儀しながら通り抜けて、遊歩道に出ます。 ちょっとねぇ~。 このコースは、閉鎖した方がいいと思います。 ☝「罰あたりコース」でしょう。 踏み跡の状態からすると、かなりの方が「護国神社」までは、下りてしまっているんだろう・・・。 その後は、どうされたかなぁ。😥 再び、「旗振り台」に戻って、いい時間となりました。 南の尾根を「奥市」へ下りて、おしまい。😁 新ルートの開拓は、必要なのかな? 場所によっては、敬意を払わなきゃ。 植生など、色んな事情で山を痛めますよね。 マニアックな道を進むのは、それはそれで楽しいけど・・・。 どぅなん?! ああ、悩ましぃ~。

操山・笠井山 今日のお昼は「小紫」。
今日のお昼は「小紫」。
操山・笠井山 「醤油ラーメン」(750円)。
「醤油ラーメン」(750円)。
操山・笠井山 今日は、「岡山縣護国神社」から。🅿
今日は、「岡山縣護国神社」から。🅿
操山・笠井山 先ずは、お参り。🙏
先ずは、お参り。🙏
操山・笠井山 さぁ~て、どうしましょう。
って、登るんだよね。😜
さぁ~て、どうしましょう。 って、登るんだよね。😜
操山・笠井山 なだらかな、道。
もぅ、あちぃから、帽子とネックウォーマーを取ります。
なだらかな、道。 もぅ、あちぃから、帽子とネックウォーマーを取ります。
操山・笠井山 いつもの「カナメモチ」の道。
いつもの「カナメモチ」の道。
操山・笠井山 ここの分岐になります。😊
ここの分岐になります。😊
操山・笠井山 お願い。
お願い。
操山・笠井山 脱皮もします。
脱皮もします。
操山・笠井山 GPS不調。
山頂から「安住院」へ下ります。
GPS不調。 山頂から「安住院」へ下ります。
操山・笠井山 「安住院」に到着。
ここからだと、車を取りに行くより家に帰った方が近い!
「多宝塔」を経由して、「三勲神社跡」へ行きます。
「安住院」に到着。 ここからだと、車を取りに行くより家に帰った方が近い! 「多宝塔」を経由して、「三勲神社跡」へ行きます。
操山・笠井山 この人と、血は繋がってない。
けど、親戚。😒
この人と、血は繋がってない。 けど、親戚。😒
操山・笠井山 「三勲神社跡」
「三勲神社跡」
操山・笠井山 コーヒー☕を飲む余裕が、今日はあります。👌
コーヒー☕を飲む余裕が、今日はあります。👌
操山・笠井山 ここに、こんな石が有るのね。
知らなかった。😲
ここに、こんな石が有るのね。 知らなかった。😲
操山・笠井山 「奥市」へ下ります。
「奥市」へ下ります。
操山・笠井山 「奥市」の登山口
「奥市」の登山口
操山・笠井山 「奥市グラウンド」で、レストタイム。🚹
「奥市グラウンド」で、レストタイム。🚹
操山・笠井山 は~い。👍
は~い。👍
操山・笠井山 昔は「旗振り台」へ行くには、ここを上らないとダメでした。
今は、トラバースルートが有る。
友だちは、この坂をオフロードバイクでチャレンジしてました。
昔は「旗振り台」へ行くには、ここを上らないとダメでした。 今は、トラバースルートが有る。 友だちは、この坂をオフロードバイクでチャレンジしてました。
操山・笠井山 「旗振り台」で、まったり。
「旗振り台」で、まったり。
操山・笠井山 これ、行きます。
結論から言えば、閉鎖して、テープを外した方がいいと思います。
バランスを取りながら、落ち葉を靴セードしながら下ります。
これ、行きます。 結論から言えば、閉鎖して、テープを外した方がいいと思います。 バランスを取りながら、落ち葉を靴セードしながら下ります。
操山・笠井山 どうやって、ここまで走ってきましたか?
どうやって、ここまで走ってきましたか?
操山・笠井山 もぅ一度「旗振り台」から、ぐるっと回って来て、下山です。
もぅ一度「旗振り台」から、ぐるっと回って来て、下山です。
操山・笠井山 足長ジィさん😋
足長ジィさん😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。