正丸駅→正丸峠→伊豆ヶ岳→正丸駅

2015.09.20(日) 日帰り

DAY 1

※アプリ不具合の為6~8kmあたりで軌跡・標高に誤りがあります 友人と二人で人生二度目の登山に行ってきました。バイクで正丸駅に向かい、そこから正丸峠を目指し歩き始めました。 初めのうちは舗装された道路を歩くため、ウォーミングアップには最適でした。道中、古いファンタの空き缶が落ちていたのでつい撮ってしまいました、、。 分岐を正丸峠方面にしばらく進むとだんだん道幅が狭くなり、やがて道の舗装もなくなりました。先日の大雨の影響か、足元がぬかるんでいるところが多々あり、倒木が道を阻んでいるところもちらほら。 足元の悪い道をしばらく進み長い階段を登ると正丸峠に到着しました。この峠は道路が通っており、バイクや自転車で来ている方もたくさんいらっしゃいました。ここには奥村茶屋という休憩処があり、ジンギスカン定食(1500円)が有名だそうです。食べればよかったなぁ。 そしてなんと、正丸峠にはキリンレモンの古い空き缶が落ちてました。後々調べて分かったのですが、ファンタもキリンレモンも1970年代前後のもので、何の気無しに捨てられたゴミが自分より長い年月存在してるということに何とも言えない気持ちになりました。 正丸峠から伊豆ヶ岳山頂へ向かいました。道中、男坂と女坂の2ルートがありました。男坂は岩を鎖で登る鎖場、女坂は普通に斜面を登っていくというものでした。今回は男坂を登って山頂に向かったのですが、思ったより急な岩場で登っている最中足がすくみました。 鎖場を登り切りごつごつした岩場を進むと、今回の一番の絶景ポイントがありました(リュックが写っている写真の地点)。ここは女坂経由では通らない場所でした。 そのまましばらく進むと伊豆ヶ岳山頂に到着。木々の間から都会の街並みが遠くに見えました。今日は晴れていて、スカイツリーも確認できました。 帰りは来た道を少し戻り、女坂を下り、かめ岩経由で正丸駅に向かいました。その途中で携帯の不具合で軌道や標高にエラーが生じてしまいましたが、、。 そして15時前に正丸駅に無事到着。初心者がゆっくり歩いて4時間程度の道でした。道もそれなりに歩きがいがあり、鎖場に初めて遭遇した自分にはインパクトがありました。とても思い出に残りました。 また、帰り道林道をバイクでツーリングするのも楽しかったです!