象鼻山へ お勉強に(生涯学習)

2018.01.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 47
休憩時間
9
距離
7.9 km
のぼり / くだり
427 / 421 m
30
14
51
46
36
9

活動詳細

すべて見る

象鼻山へ お勉強に(郷土史生涯学習、実際は、食べ物が本命みたい) 朝食抜きで早朝勤務で10時まで仕事、時間が、限られた中、 象鼻山が、近いことから名神高速上り線・養老SAで朝食して、 いざ、雪降りの象鼻山に出発! 今日も時間制限付き 2時までの下山厳守! ※小学生低学年でも歩ける、ハイキングコースでお天気が良く暖かければ 一日散策が、楽しめます。

南宮山・象鼻山 名神高速上り線の養老サービスエリアで先ずは、腹ごしらえ。
みんな美味しそう! 何食べようかなぁ・・
名神高速上り線の養老サービスエリアで先ずは、腹ごしらえ。 みんな美味しそう! 何食べようかなぁ・・
南宮山・象鼻山 先ず前菜に伊勢二見のまる天の揚げたて エビマヨはんぺんアツアツ
を・・
「ビールのみたいよぉ~!」
残念、さすがビールは、置いてない。
先ず前菜に伊勢二見のまる天の揚げたて エビマヨはんぺんアツアツ を・・ 「ビールのみたいよぉ~!」 残念、さすがビールは、置いてない。
南宮山・象鼻山 養老ラーメン、あっさりして暖まるよ。
養老ラーメン、あっさりして暖まるよ。
南宮山・象鼻山 やったぁ~ 牛丼が、来た!
やっぱお米を食べないと力が、出ないから・・
流石、出来る女は、よく食べる!
やったぁ~ 牛丼が、来た! やっぱお米を食べないと力が、出ないから・・ 流石、出来る女は、よく食べる!
南宮山・象鼻山 養老SAから歩いても直ぐ 象鼻山の入口へ。
さっき迄雪が、いっぱい降ってたけど、ここに着いたらピタッと止んだよ。
「私の心掛けが、いいし 元々晴れ女だから」 天気が、悪いと おいらが、雨男だからだそうな、実にお目出たい性格である。
※入口付近に5台くらい車を停めるスペースは、有ります。
養老SAから歩いても直ぐ 象鼻山の入口へ。 さっき迄雪が、いっぱい降ってたけど、ここに着いたらピタッと止んだよ。 「私の心掛けが、いいし 元々晴れ女だから」 天気が、悪いと おいらが、雨男だからだそうな、実にお目出たい性格である。 ※入口付近に5台くらい車を停めるスペースは、有ります。
南宮山・象鼻山 直ぐに象鼻山到着! なんでもこの古墳群でお局様は、
 子供のころ自転車で ここまで来て
よく良く遊んだのだとか、云わばホームマウンテンって事だ。
直ぐに象鼻山到着! なんでもこの古墳群でお局様は、  子供のころ自転車で ここまで来て よく良く遊んだのだとか、云わばホームマウンテンって事だ。
南宮山・象鼻山 枝を引っ張って、後方のおいらに雪を落とそうとして、
自分に雪が・・
枝を引っ張って、後方のおいらに雪を落とそうとして、 自分に雪が・・
南宮山・象鼻山 自業自得だ!
自業自得だ!
南宮山・象鼻山 雪もいっぱいで おお喜び!
雪もいっぱいで おお喜び!
南宮山・象鼻山 象鼻山古墳群碑
象鼻山古墳群碑
南宮山・象鼻山 ⛄遊びに夢中で手袋を落として、探しまくって見つかり戻ってくる。
やっぱりなっ!何時ものことだ。
⛄遊びに夢中で手袋を落として、探しまくって見つかり戻ってくる。 やっぱりなっ!何時ものことだ。
南宮山・象鼻山 象鼻山の一号墳
今度来る時は、尻ソリ持ってここで遊ぶそうな。
(ここは、古墳つまりお墓、しかも文化財でソリ遊びとな)
象鼻山の一号墳 今度来る時は、尻ソリ持ってここで遊ぶそうな。 (ここは、古墳つまりお墓、しかも文化財でソリ遊びとな)
南宮山・象鼻山 古墳群をあとにして、1時まで進めるところまで行き、
出来れば、関ヶ原合戦の毛利陣址まで行けたらいいけど・・?
古墳群をあとにして、1時まで進めるところまで行き、 出来れば、関ヶ原合戦の毛利陣址まで行けたらいいけど・・?
南宮山・象鼻山 だいぶ日差しも出てきたようだ
だいぶ日差しも出てきたようだ
南宮山・象鼻山 栗原九十九坊跡 大昔は、防さんの宿舎が100以上も在り かなり栄えていたようだ。
栗原九十九坊跡 大昔は、防さんの宿舎が100以上も在り かなり栄えていたようだ。
南宮山・象鼻山 栗原九十九坊跡の説明
栗原九十九坊跡の説明
南宮山・象鼻山 長曾我部の陣址。 お局様曰、戦国武将で一番好きなのは、小早川秀秋だそうな、決断力が無くって母性本能くすぐるそうだ。 今度行くのは、小早川陣址の松尾山だな!
長曾我部の陣址。 お局様曰、戦国武将で一番好きなのは、小早川秀秋だそうな、決断力が無くって母性本能くすぐるそうだ。 今度行くのは、小早川陣址の松尾山だな!
南宮山・象鼻山 樹齢400年の榊とな 石碑の〽調和して結ぶ榊乃萌ゆる喜び
樹齢400年の榊とな 石碑の〽調和して結ぶ榊乃萌ゆる喜び
南宮山・象鼻山 弘法さんを祀ってある洞穴
弘法さんを祀ってある洞穴
南宮山・象鼻山 なぜか鍋が???
また、変な雪ダルマを作る。
なぜか鍋が??? また、変な雪ダルマを作る。
南宮山・象鼻山 降りたての雪が、ふわふわで気持ちいいよ。
降りたての雪が、ふわふわで気持ちいいよ。
南宮山・象鼻山 イイ感じの倒木!
イイ感じの倒木!
南宮山・象鼻山 ここは、関西電力の鉄塔
中部電力と関西電力の鉄塔が、入り混じってる場所だ
ここは、関西電力の鉄塔 中部電力と関西電力の鉄塔が、入り混じってる場所だ
南宮山・象鼻山 この階段は、プラスチック製だから 鉄塔管理用の道だよね。
この階段は、プラスチック製だから 鉄塔管理用の道だよね。
南宮山・象鼻山 宮代村と栗原村の界
宮代村と栗原村の界
南宮山・象鼻山 時間だ! 残念だけどここでリターンしないと2時に下山できないから・・
マーカーを付けて引き返す。
時間だ! 残念だけどここでリターンしないと2時に下山できないから・・ マーカーを付けて引き返す。
南宮山・象鼻山 無事に象鼻山に戻りました。
無事に象鼻山に戻りました。
南宮山・象鼻山 次回は、ここで尻ソリするそうな。しかしな古墳だしなぁ~
次回は、ここで尻ソリするそうな。しかしな古墳だしなぁ~
南宮山・象鼻山 古墳の説明
古墳の説明
南宮山・象鼻山 B29の爆撃。 この後無事車まで
B29の爆撃。 この後無事車まで
南宮山・象鼻山 ちなみに先週は、名古屋市科学館へ プラネタリウムで
たまには、お局様の脳みそに肥やしを与えないと・・
1月31日の月食のお勉強に
ちなみに先週は、名古屋市科学館へ プラネタリウムで たまには、お局様の脳みそに肥やしを与えないと・・ 1月31日の月食のお勉強に
南宮山・象鼻山 恐竜の卵展もやってた!
恐竜の卵展もやってた!
南宮山・象鼻山 で、やっぱり 大須でピザをせびられました。
何時もの黒ビールとピザで大喜びしてご機嫌さん、
科学館でのお勉強は、もう忘れたようだ。
で、やっぱり 大須でピザをせびられました。 何時もの黒ビールとピザで大喜びしてご機嫌さん、 科学館でのお勉強は、もう忘れたようだ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。