出遅れた「くじゅう」

2015.09.20(日) 日帰り

DAY 1

今日こそ、御来光を眺めようと思っていたのですが寝坊してしまい、9:30からのスタートになってしまいました😨 牧ノ峠は満車車を停められないと思ったので、久住山本山登山口からのスタートにしました。 思った以上に車が停まっていましたが、なんとか停めることが出来ました。 駐車場からコンクリート遊歩道を「くたみ分かれ」に向かい、ここから本格的な登山の開始です。 このルートは豪雨災害の影響が大きく、ルートが不明瞭な箇所があります。 「鍋割峠」に着いたら「佐渡窪」に出ます。 盆地状の湿原らしいのですが、水は全くありません。 さらに、標高を上げると「鉾立峠」に着きます。 ここから「坊がつる」にも下れますが、自分は「白口岳」の急登に挑みます。 急登を登っていると、「大船山」・「北大船山」・「三俣山」や「坊がつる」の絶景を眺めることが出来ます。 「坊がつる」に張られている「テント」が映えます。 「白口岳」山頂に着くと「稲星山」・「中岳」が直ぐそこにあります。 「中岳」に向かうと、人の数が多くなります。 「中岳」の「御池」をぐるっと一周して、「久住山」に向かいます。 「久住山」では、写真撮影の渋滞が起きてました。 「久住山」に別れを告げて、「稲星山」山頂を制覇したら、下山です。 下山は急勾配を下り、崩落地帯があり、ペースが上がりません。 急勾配を抜けると沢が現れ数回の渡渉がありますが、流される心配はありません。 そして、林道に出たら山旅もあと少しで終わります。 今日は天気にも恵まれ、良い山旅になりました。