月山の麓でスノーシューイング ~西川町の里山を歩く~ with 娘

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 35
休憩時間
2 時間 3
距離
3.2 km
のぼり / くだり
224 / 224 m
4 36

活動詳細

すべて見る

娘がスノーシューをやってみたいというので,初心者向けで参加費もお手軽な山形県立自然博物園・NPOエコプロ 共催のスノーシューイングに参加してきました。 参加費1500円+スノーシューレンタル500円です。 参加者は30人ほどですが,参加するとスタンプがもらえるスタンプラリーをやっていて,何度も参加されている方が多いようでした。大半の方はマイスノーシューのようでした。 なにもかも初めてで,ウエアやら持ち物やら悩みました。寒いよりはと,ウエアも多めに準備したのですが,天気はほぼ晴天で,「こんな日はめったにないよ。」とガイドの方。歩いていると暑いくらいで,上着を脱ぎました。 初心者向けだし,平らなところを歩くのかと思っていたのですが,意外に上り下りがありました。 急斜面の下りでは,意に反して前転したのが1回,普通にこけること数回,お尻で滑り降りるのが数回。 それがまた楽しかったわけですが。 下りでこけるので,帰りは上着を着てたほうが良いです。 雪が降ってから数日経っており,雪が少し沈んだそうで,思ったより重くなっていましたが,日陰になると比較的軽く,ふわふわで気持ちい~~!! でした。 初めのスノーシュー楽しかった。 GTホーキンスのトレッキングシューズ,不安だった水漏れもなく,安心しました。 メガネ派は,サングラスをどうするか悩むのですが,新しく買ったコールマンのオーバーサングラスが,自分には良い感じでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。