飯岡山、蟹沢山(岩手県盛岡)

2018.02.03(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 58
休憩時間
24
距離
3.5 km
のぼり / くだり
254 / 254 m
44
52
37

活動詳細

すべて見る

昨夜は酒宴で深夜帰宅。出発時間が遅かったので、お手軽な里山でスノーハイク。盛岡市の郊外にあるこの山は、以前から一度登ってみようと思ってました。昨夜からの雪が積もり、除雪車がフル稼働してます。往路、雪でスピンして横転した車を見かけ、テンションダウン・・・ 飯岡山は、南西の林道からアクセス。送電鉄塔を越え、稜線に上がれば、すぐ山頂でした。 山頂には、意外にも展望台が! (゚O゚;) ただし、老朽化でしょうか、立ち入り禁止。。。(少しグラグラ・・・) 「めたぼん」なので諦めざるをえまえん  あのテッペンからの眺めはさぞかし、良さそうです p(≧w≦)q 飯岡山の展望台、復活を強く願います!!! 稜線を戻り蟹沢山へ。冬季限定と思われる、藪コギ最短コース。 途中、UFO発見!! と思ったら、巨大な水の水槽でした。 灌漑用水のための水槽みたいです。 藪コギで稜線へ上がり、蟹沢山山頂へ。 山頂付近はピークが3つあり、山頂のプレートも無し。どこが山頂かよく分かりませんでしたが、恐らく、真ん中のピークだと思います。 帰路は、林道を戻りますが、雪が本降りに・・・ 雪だるまになりながらの下山でしたが、楽しいスノーハイクでした。 トレース・スライドは予想通り、皆無。 (実は、13座連続のスライド皆無です。マイナーな山ばかり登っているからなのでしょうが・・・  この記録、どこまで伸びる??  意識して伸ばすつもりはありません)

南昌山・東根山・箱ヶ森 ここから登山スタート。道迷いの心配はなさそうですね!
ここから登山スタート。道迷いの心配はなさそうですね!
南昌山・東根山・箱ヶ森 送電線のお陰で、あの稜線からの展望は良さそうです!
送電線のお陰で、あの稜線からの展望は良さそうです!
南昌山・東根山・箱ヶ森 雪の少ないゲレンデ状態。
雪の少ないゲレンデ状態。
南昌山・東根山・箱ヶ森 うーん、いい景色♪(北側)
うーん、いい景色♪(北側)
南昌山・東根山・箱ヶ森 南側もいい景色。(送電線が邪魔ですが ←かなり自己中ですね!)
南側もいい景色。(送電線が邪魔ですが ←かなり自己中ですね!)
南昌山・東根山・箱ヶ森 稜線を上がります。雪庇製造中
稜線を上がります。雪庇製造中
南昌山・東根山・箱ヶ森 もうすく山頂!
もうすく山頂!
南昌山・東根山・箱ヶ森 展望台が!
展望台が!
南昌山・東根山・箱ヶ森 でも、立ち入り禁止です (涙)
でも、立ち入り禁止です (涙)
南昌山・東根山・箱ヶ森 盛岡市街地が見渡せます
(展望台の上からは、さぞかし綺麗なんでしょうね・・・(●>~<●) )
盛岡市街地が見渡せます (展望台の上からは、さぞかし綺麗なんでしょうね・・・(●>~<●) )
南昌山・東根山・箱ヶ森 鞍部からは、盛岡方面が綺麗!
鞍部からは、盛岡方面が綺麗!
南昌山・東根山・箱ヶ森 最短コースをトラバースしながら進みます
最短コースをトラバースしながら進みます
南昌山・東根山・箱ヶ森 えっ、UFO?
えっ、UFO?
南昌山・東根山・箱ヶ森 2機もいる、まさか北●鮮の秘密工作員が潜入???
2機もいる、まさか北●鮮の秘密工作員が潜入???
南昌山・東根山・箱ヶ森 灌漑用水の給水槽でした!
灌漑用水の給水槽でした!
南昌山・東根山・箱ヶ森 農林水産省の管理の林道、始めて見ました
農林水産省の管理の林道、始めて見ました
南昌山・東根山・箱ヶ森 こういう中途半端な雪の藪コギは、隠れているブッシュや踏み抜きの危険が高いので、一歩一歩、注意しながら登りましたポールを触覚のように使用して、一歩一歩注意して進みました
こういう中途半端な雪の藪コギは、隠れているブッシュや踏み抜きの危険が高いので、一歩一歩、注意しながら登りましたポールを触覚のように使用して、一歩一歩注意して進みました
南昌山・東根山・箱ヶ森 ここが、蟹沢山の山頂みたいです(標識類は一切無し)
ここが、蟹沢山の山頂みたいです(標識類は一切無し)
南昌山・東根山・箱ヶ森 北側は岩場でした
北側は岩場でした
南昌山・東根山・箱ヶ森 さっき登った飯岡山が見えました。雪雲が接近中・・・
さっき登った飯岡山が見えました。雪雲が接近中・・・
南昌山・東根山・箱ヶ森 気持ちのいい杉林ですね
気持ちのいい杉林ですね
南昌山・東根山・箱ヶ森 雪が降り始めました。早く車に戻らないと・・・(車が出せなくなる)
車に戻ったあたりでは、ボタン雪が激しく降ってましたが、無事出れました!
雪が降り始めました。早く車に戻らないと・・・(車が出せなくなる) 車に戻ったあたりでは、ボタン雪が激しく降ってましたが、無事出れました!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。