登山・アウトドアの新定番

サポーター
  • サポーター サポーター No.285
  • マイスター  マスター
  • 自己紹介:冬山が好きです。
    日本酒も、お刺身も、ワインも。
    山で食べること飲むこと、山で過ごす時間が、好きです。

日本百名山を60歳までにすべて登頂したいとひそかに、、、実行中。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
    まだまだ79座残ってます(笑)
    2016/9月落石にあい、右足負傷。二か月入院、四か月リハビリ。

懲りずに山登ってます。。。
  • ユーザーID:30648

2015/09/20(日) 05:13

2015/09/20(日) 13:42

ブックマークに追加

アクセス

713人

大日杉駐車場は、19日(土)夕方着くとすでにたくさんの車が止まっていました。

憧れていた飯豊連峰にやっと、いけるんだと思うと、前泊は興奮して持参した日本酒をたくさん飲んだのに、眠れなかった。三時半起床、テントをたたみ、朝食をしっかり食べて五時過ぎに出発。

16キロのザックを背負って意気揚々に、、、、出発してすぐにムカムカしておなかの調子がワルイ。。。
ザンゲ坂を登り終えてすぐに、トイレタイム。下痢だった!!昨夜はすき焼き、マグロの刺身をたべた。それか?

登山計画では、今日一日で御西テント場までいきテント泊予定でした。
私が登り始め二時間具合わるく、師匠に私はテント泊は無理だ。あきらめようと言いました。地蔵岳に近づいたら、調子を取り戻して元気になり、ほっとしたのも、つかのま。めガスがかかっていた登山道に日があたり暑くなってきた。目洗清水の水を汲もうと、弟子の私が10メートル下に下った。
そこで、カップラーメンを食べて少し早いが、昼食をとった。

ザックの重さがずっしりと足にくる。師匠に言われていた地蔵岳から御坪までの登り返しの道、ついに弱音を吐いてしまった。

私、今日御西までは行けない。切合小屋にテント泊しようと。

テント泊で日本百名山をめざしたいなんて、よくそんなことを平気で口にしたんだろうと、恥ずかしくなった。

師匠はそんなわたしの気持ちを察したのか、そんな気持ちはだれでも経験するものだから、自分を追いつめるなと言ってくれた。山行計画の予備日を使い、ゆっくり二泊三日のテント泊で登ろうと言ってくれました。

気持ちが楽になり、足取りも軽やかになり、ガスもとれてきて、切合小屋が見えてきて。

でぇえええええーーーーーーんと、飯豊連峰を目の当たりにして、泣きました(T_T)

もうあきらめようとしたけど、登ってきて、、、この景色、壮大な山。大日岳もみえて絶対にあの山に登りたいと強くおもいました。

切合テント場は、一時過ぎにはもうスペースがなくなっていましたが、なんとか確保してテント設置。
三時には、持参した夜の食材、豚肉とキャベツ、玉ねぎ、ピーマンのみそ炒め。缶ビールで乾杯して雑炊を食べました。
夕日がとても綺麗でした。何枚も写真を撮りました。

• 活動時間活動時間8時間29分
  • 活動距離活動距離22.69km
  • 高低差高低差1,202m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り10,057m / 8,935m
  • スタート05:13
  • 3時間35分
  • 地蔵岳08:48 - 09:12 (24分)
  • 4時間14分
  • 切合小屋13:26 - 13:42 (16分)