すすれ!鍋割山の鍋焼きうどん

2018.02.03(土) 日帰り

DAY 1

鍋割山で美味しいと噂の鍋焼きうどんを食べたい❕😋 でもピストンでは物足りないので、ついでに人気の塔ノ岳にも行きたい。 …ということで、丹沢の2つのピーク(鍋割山、塔ノ岳)を周回ルートで歩きました。 今回は約8時間のロングコース。 登山口である神奈川県秦野市の大倉まで新東名高速道路で向かい、 大井松田ICを降りてから今回のルートの起点となる大倉の駐車場へ。 駐車場からすぐそこに塔ノ岳へ向かう大倉尾根登山口がありますが、今回はまず鍋割山に登るため、西山林道方面へと向かいます。 西山林道はゆるやかな傾斜で歩き出しのウォームアップにちょうどよく、約1時間ほど歩いたところで二股へ到着しました。 二股より本格的な登山道が始まり、後沢乗越を経由して鍋割山の山頂まで登ります。 50cmほどの積雪でしたが、トレースがしっかりしていたためチェーンスパイクでラクラク登ることができました。 鍋割山の山頂は東以外が開けており、好展望のはずなのですが… 今日はガスのため西以外の景色はありませんでした。(富士山も見えず😞) 景色の写真を撮り終わったら、鍋割山荘で念願の鍋焼きうどんを注文。 さすが名物!大変美味しかったです。1000円でボリュームたっぷり、具材もたっぷり😋 なんと天ぷらまで入っています、豪華すぎる具材に感激。 汁は少し薄味に感じましたが…飲み干すには丁度いいかもしれませんね。😙🎵 ご馳走様でした! お昼ご飯後は鍋割山→塔ノ岳へ。 小さなアップダウンを繰り返します。 ところどころ雪が深い箇所もあり、ツボ足で突破。 大倉尾根との合流点である金冷シに到着して小休憩しました😓 金冷シからは大倉尾根で塔ノ岳山頂まで登ります。 こちらはさすがの人気コースだけあって人が多い、すれ違う人多数。 それでも夏に比べたらまだまだ人は少ないはず。 最後の登りだ!と自分を励まして山頂を目指します。 塔ノ岳山頂に付くとガスまみれで展望はゼロ😲💦 ホントは富士山を中心とした、それはそれは雄大な景色を拝むことができるそうなのですが・・。 景色を眺めながらティータイムをする予定でしたが、 風も少しあり寒いので尊仏山荘へ入り温かい甘酒を注文して一息いれました。 ついでに、持参した恵方巻きロールもパクリ…😍下山の元気が出ました! 下りは大倉尾根! 雪が緩んできていましたが、チェーンスパイクが良く効いて案外楽に降りることができました。 それでも長時間に渡って展望のない道だったので、精神的には疲れました…😐📉 長い長〜い下りを終えて、起点である大倉に戻ってきたときにはもう歩かなくていいんだ〜とホッと感じました。 (望んで山に来ているというのに・・不思議な感想ですね) それでも滅多に来ることのできない丹沢をた〜っぷり歩くことができて満足です。(≧▽≦)💦 期待していた鍋焼きうどんもばっちり楽しめていい思い出になりました。 今度はヤビツ峠から塔ノ岳を目指す稜線を歩いてみたいです!