甲斐駒ヶ岳(北沢峠日帰りヒヤ登山2/2)

ふじやぎさん YAMAP Meister Gold

• 自己紹介:思いたった時実行!のマイペース山登り、百名山も少し意識。なかなかカメさんペースを脱出できませんが、汗かいて無心になれ、開放感と充足感が得られる登山が大好きです。本年よりテント泊始めました。皆さんの活動記録を参考に山行の計画させていただき、私もささやかでもお役に立てる登山情報を発信できたらと思っています。宜しくお願いいたします。

百名山は33座
    皇海山、穂高岳、那須岳、八ヶ岳、雲取山、荒島岳、恵那山、大菩薩嶺、筑波山、甲武信ヶ岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳、焼岳、乗鞍岳、常念岳、男体山、富士山、丹沢山、伊吹山、大峰山、大台ヶ原山、両神山、瑞牆山、金峰山、天城山、苗場山、安達太良山、磐梯山、燧ヶ岳、赤城山、至仏山、日光白根山、谷川岳
  • 活動エリア:神奈川
  • 生まれ年:1962
  • 出身地:神奈川

北岳・間ノ岳

2015/09/21(月) 21:50

甲斐駒ヶ岳(北沢峠日帰りヒヤ登山2/2)

2015/09/20(日) 07:02

2015/09/20(日) 16:07

コースと到着時間
北沢峠7:05出発-仙水峠8:15着20発-駒津峰9:55着10:10発-麻利支天分岐11:20着25発-
甲斐駒ヶ岳山頂12:00到着
甲斐駒ヶ岳山頂12:40出発-駒津峰14:00着10発-双児山(4合目)14:50着55発-北沢峠バス停15:58到着

前日の仙丈ヶ岳に引き続き芦安駐車場から登山口へ向かいます。
登山口には、マイカー規制によりバスにて移動。
芦安駐車場5:15(始発バス)-広河原(マイクロバスに取り替え)-北沢峠7:00頃到着
帰りの北沢峠発の最終バスは16:00発となる為、それまでに下山しなければなりません。
2週間前に山小屋予約試みてとれなかったため日帰り山行となりました。
シルバーウィーク19・20・21日は予約ないと山小屋宿泊できないと登山口に貼り紙ありました。

甲斐駒ヶ岳登りは、仙水峠から先から急登になります。
駒津峰の先も下って登り返し、岩場ありと私にとってはかなり登りがいのある山でした。
渓流沿い、樹林の間、岩の上、ハイマツの間、稜線歩き、岩の3点支持、ザレ場…と
日帰りでも、1つの山でいろいろな体験できる充実した山行でした。

下山時の駒津峰から北沢峠について
コースタイムの2時間ですが、私なりに駆け下りてやっとでした。
途中双児山への登り返しもあるので、健脚者でないとこのコースタイム短縮するのは難しいかと思います。
下山途中に北沢峠まであと○○分とかの残距離の目安となる標識がありません。
あとどのくらいで着くわからず、にかく必死に下るのみでした。
(GPSで確かめればよいことですが、私にそんな余裕は当然なかったです(^^;)

1番バスで行けたのにもかかわらず、帰りの最終バスにはすべり込みセーフ。
なんとかバス停ビバークは避けられました。
私のペースではギリギリで、ほんとーにヒヤヒヤものでした(*_*;。