英彦山の氷瀑

2018.02.03(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 19
休憩時間
1 時間 33
距離
9.1 km
のぼり / くだり
966 / 965 m
15
1 9
2 4
13
4
14
8
7
19

活動詳細

すべて見る

山友さんのみなさん、総勢10名、ご一緒して頂きありがとうございました。 あ、後半は別行動となりましたが、楽しい山行でした。 四王寺の滝、行者の滝に加え二段の滝(Wの滝)も満喫してきました。 英彦山の山頂から下山するときは吹雪いて寒かったです。 帰ったら体調が悪化し声が出なくなっていました。(>_<) 登山口の別所駐車場まで一部積雪がありましたがスパイクレスタイヤで問題なく到着。 登山身支度を済ませ、先に行かれた山友さん達を追いかけ奉幣殿で合流。 総勢10名でワイワイガヤガヤと話しながら四王寺の滝と行者の滝へ。 四王寺の滝は成長して見栄えする氷爆になっています、若干左側は水量が少ないのか氷柱が無く岩肌が見えていました。 四王寺の滝を鑑賞した後、急登ルートは進まず一旦下り、今度は行者の滝へ登っていきます。 四王寺の滝に比べると見劣りしますが、氷柱の上に雪が積もり、これも良いものです。 ここで皆さんとはお別れ、正面参道へ上がります。 正面参道を少し登り、今度は行者堂近くにある二段の滝(Wの滝)を鑑賞。 しっかりと氷爆しており素晴らしい二段の滝です。 二段の滝を鑑賞した後、やはり山頂を踏まないと…、英彦山中岳へ。 休憩所で昼食を取っていると、吹雪きはじめ、ホワイトアウト状態になる。 早々に下山、北西尾根を下ります。 吹雪いている雪で左頬が痛く、はっきりしないトレースを転げるように下っていきます。 バードラインまで下り一息、その後はボチボチとキャンプ場を経由して別所駐車場に帰り着く。 今日は三つの氷爆に加え、北西尾根の「雪道滑り台」に満足した一日でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。